最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:71
総数:101012
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

10月29日 3年生音楽の授業2

音楽室に行ってみると、3年生がきれいな声で「夢の世界を」を歌っていました。
「夢の世界を」は、ちょうど今の季節にぴったりの曲です。
今日初めて習ったのに、もうしっかり声を出して歌うことができていました。
リコーダーの学習も、久しぶりに再開しました。持ち方、構え方から確認していました。
新型コロナ感染症が収まってきて、本当に良かったと思います。
みんなで心を一つにして、合唱や合奏ができるとよいですね。

画像1
画像2
画像3

10月29日 朝の登校

通学路に出てみると、気持ちの良いあいさつをしてくれる児童がたくさんいました。
中には、立ち止まってお辞儀をしたり、「ありがとうございます。」とお礼の言葉を添えてくれたりする児童もいて、こちらもうれしい気持ちになりました。
1年生の男子が、手にプラタナスや桜の落ち葉をたくさん持っていたので、「秋見つけですか?」と声を掛けると、「ごみがいっぱいだったので拾ってきました。」と言って袋の中に入れてくれました。
画像1
画像2

10月28日 クラブ活動2

写真は、科学クラブの様子です。
今回は何やら難しそうな工作に挑戦していました。
作り方の説明書とにらめっこして、自分の力でどんどん作っている子もいました。
何ができ上がるのでしょうか。

画像1
画像2

10月28日 クラブ活動1

今年度4回目のクラブ活動が、10月28日(木)に行われました。
写真は、スナッグゴルフ・卓球クラブです。
今日は体育館で卓球をしていました。小さなラケットの面にボールを当てるのは、結構難しいです。

画像1
画像2

10月27日 3年生音楽の授業

10月27日(水)に、音楽専科の先生が着任しました。
新しい先生との出会いに、子どもたちも張り切っている様子です。
最初に、授業中の合図や約束を確認しました。これから1か月、音楽の時間が楽しみですね。
画像1

10月27日 ありがとうございます

10月27日(水)の朝、外に出てみると、地域企業の方々が清掃活動をされていました。
黙々と、雑草や落ち葉をきれいに掃除してくださっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
亀崎小の子どもたちも、地域とつながり、学習したことを地域に返していけるとよいなと思います。

画像1
画像2

5年生 エプロン製作中

5年生は家庭科の学習でエプロンを製作しています。
手縫いにもまだ慣れていないのに、エプロンはミシン縫いです。
しつけをかけるときは、待ち針が手に刺さって悪戦苦闘。ミシン糸のかけ方や針の穴に糸を通すのも一苦労。返し縫いをするはずが前進したり、間違ったところを縫ってしまったり…。
それでも頑張って製作に取り組んでいます。
あと少しで全員完成しそうです。

画像1
画像2
画像3

10月26日 外で遊ぼうday

10月26日(火)、前日とは打って変わり、きれいな青空と暖かな日差しに包まれました。
子どもたちは、「外で遊ぼうday」を楽しみにしており、午前中から昼休憩を心待ちにしていました。
今日は掃除がありません。掃除時間までたっぷり遊べるロング昼休憩です。
クラス単位で遊んだり、自由なグループで楽しんだり、思い思いに過ごしていました。
担任の先生とも一緒に遊べる楽しい時間でした。

画像1
画像2
画像3

10月26日 外で遊ぼうday

画像1
画像2
画像3

10月26日の給食

画像1
今日の献立は、麦ごはん、鮭のから揚げ、キャベツの赤じそあえ、豚汁、牛乳です。
今日は地場産物の日です。
ねぎは、広島県のいろいろなところで栽培されていますが、特に広島市西区の観音地区では、観音ねぎが有名です。約150年前の明治時代に、京都府から九条ねぎの種を持って帰ったことが始まりで、その後改良されていきました。普通のねぎよりも甘みが強く柔らかいのが特徴です。今日の豚汁に入っていて、おいしくいただきました。

6年生 調理実習2

画像1
画像2
画像3
実習は本当に久しぶりです。
新型コロナ感染拡大防止のために、クラスを半分に分け、自分の料理は最初から最後まで一人で作ります。
時間はかかりましたが、おいしいジャーマンポテトが完成しました。
協力して片付けもできました。

6年生 調理実習1

画像1
画像2
画像3
10月22日(金)、6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。
メニューは、ジャーマンポテトです。
じゃがいもの皮はピーラーでむきました。芽の部分を包丁の角で取り除くのが難しそうでしたが、安全に気をつけて作業することができました。
「ゆでる」「炒める」の二つの調理がありましたが、がんばっていました。

3年生 くぎうちトントン

3年生は、図画工作科で金槌を使って、釘打ちの学習をしています。
釘打ち名人になるために、動画でしっかり学び、練習することができました。
最初は、恐る恐る釘を打っていた子どもも、だんだん慣れた手つきになってきました。
どんな作品ができるか楽しみです。

画像1

3年生 くぎうちトントン

画像1
画像2
画像3

10月25日 6年生 「Go for it!会議」

画像1
画像2
画像3
10月25日(月)、6年生は学級活動の時間に「Go for it!会議」を開きました。
「クラスの2期の会社を作ろう」という議題のもと、議長・副議長・書記が協力して会議を進行しました。
全員が提案理由に沿って考え、質問や意見を出し合ったので、スムーズに会議は進み、よい話し合い活動となりました。
新聞会社やイベント会社、体力アップ会社などが生まれ、これから学級を盛り上げてくれそうです。

4年生 ポートボール

画像1
画像2
画像3
4年生は今、ポートボールの学習を行っています。
写真は、10月22日の体育の様子です。
体育参観日にボールを使った演技をしたので、子どもたちもボールの扱いに慣れてきました。
ホワイトボードを使って、チームでどんな風に動くか、どんな役割をするかなど、作戦を立てています。
「ナイス!」や「ドンマイ。」などの声を掛け合い、協力して試合をしています。

10月23日 5年生 野外活動解散式

野外活動を終え、5年生の乗ったバスが、亀崎小学校に戻ってきました。
解散式で、団長の教頭先生からは「一人一人の力の掛け算で、協力することができましたか?」「家に帰ったら『ただいま。』『ありがとうございました。』の挨拶をしましょう。」というお話がありました。
この二日間、ホームページの閲覧数は百を超えました。
それだけ心配されながら、わが子を野外活動に送り出してくださったのだと思います。
保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
子どもたちの土産話をしっかり聞いてあげてください。
そして、子どもたちは疲れて帰っていますので、今日はしっかり休ませてあげてください。よろしくお願いいたします。

画像1

5年生 野外活動退所式

画像1
昼食後、しばらく自由時間を楽しみ、午後1時すぎからは、退所式が行われました。
二日間の思い出とセンターの方への感謝の思いを胸に、これから帰ります。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

5年生 野外活動 おいしい昼食

画像1
昼食は、カレーライスとゼリーです。
きれいな青空のもと、おいしくいただきました。
残食ゼロです。

5年生 野外炊飯かまど係

画像1画像2
初めて火を燃やす経験をする子もいます。四苦八苦しながら、やっと火が燃え始め、鍋をかけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370