最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:101190
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

うんていの大変身!

下グラウンドの遊具の中に、雲梯(うんてい)があります。
錆がひどく、ペンキもあちこち剝がれていました。
子どもたちが安全に遊ぶことができるようにと、夏休みの間に業務の先生が錆を落とし、きれいにペンキを塗り直してくださいました。ありがとうございました。
以前の写真と見比べると、一目瞭然。雲梯の大変身です。子どもたちは気づくかな?

画像1
画像2
画像3

さようなら、また明日!

8月30日、サマータイムの4時間授業を終えて、子どもたちは元気に帰っていきました。
午前中のみとはいえ、算数や国語の授業も始まり、疲れたのではないかなと思います。
落ち着いて過ごせた一日でした。
明日もまた元気に来てくださいね。

画像1画像2

1年生 新しい連絡ノート

夏休み明けから、連絡ノートも新しいものを使います。
新品のノートを開くと、気分も引き締まります。
「丁寧な字で書こうね。」という担任の言葉を聞いて、1年生の子どもたちは時間をかけて丁寧に書いていました。
立派な文字が並んでいて感心しました。

画像1
画像2

8月30日 夏休み明け集会

夏休みが終わり、本格的に学校再開となった8月30日(月)、放送で夏休み明け集会を開きました。
2年生児童が作文を読み、これから頑張りたいことを発表しました。
校長先生から「丁寧な言葉遣い」と「感染症予防」の二つを特に頑張ってほしいというお話がありました。教室では児童が姿勢よくお話を聞いていました。
続けて保健指導もあり、感染症予防のため次の4つの約束を確認しました。
・健康チェックを必ずしてくること
・マスクを正しくつけること
・こまめに石けんで手洗いをすること
・給食中は前を向いて黙って食べること
学校でも、できることを精一杯やっていきたいと思います。

画像1
画像2

先生からのメッセージ

8月24日の登校日にも、あちこちの教室の黒板に、担任からのメッセージが書いてありました。
今日8月30日も、子どもたちとの再会を喜び、教室に迎え入れるメッセージがたくさん見られました。
絵や文章から、先生の思いが伝わったかな。消すのがもったいない…と思ったのは、私だけではないと思います。

画像1
画像2

先生からのメッセージ

画像1
画像2
 

8月30日 登校風景

いよいよ今日から学校は前期再開です。
朝の登校時には、地域の方々がしっかり児童を見守り、「おはよう。いってらっしゃい!」と声を掛けてくださっていました。
子どもたちも元気に挨拶を返していました。
お道具箱や図書の本が入った重そうな手提げ袋を手に、がんばって登校していました。

画像1
画像2
画像3

夏休み終わりの放課後児童クラブ

夏休みの間、放課後児童クラブの指導員の皆様には、子どもたちが大変お世話になりました。
あすなろの部屋をのぞいてみると、ちょうど休憩タイムに入ったところでした。
ブロックで遊んだり、座卓を使って卓球をしたり、とても楽しそうでした。
異学年の関わりもある放課後児童クラブでは、子どもたちの学校とは違う表情や成長が見られますね。

画像1
画像2
画像3

学校体育施設開放事業の一時中止について

広島市からのお知らせです。
この度の広島県を対象とした緊急事態措置の実施を踏まえ,8月27日(金)から9月12日(日)まで 学校体育施設開放事業が一時中止となりました。ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

8月27日 緊急事態宣言を受けて

この度、国から広島県への「緊急事態宣言」を受け、令和3年8月27日から9月12日まで、「緊急事態措置」を実施することが決定されました。
広島市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じるように通知が来ましたが、内容につきましては、8月24日に配付したプリントと同じです。
学校としても、夏休み明けの学校再開に向けて、衛生管理マニュアルに基づき、これまで以上に感染防止対策に努めます。
ご家庭におかれましても、お子様の日々の健康管理と感染防止対策に、より一層御留意くださいますようお願いいたします。

通知文はこちらからもご覧になることができます

8月27日 夏休み明けに向けて

8月26日(木),27日(金),先生方総出で校内の環境整備を行いました。スタディールームなどをより使いやすいように整備したり,使わなくなったものを片付けたりしました。今日は,トイレや廊下をピカピカに掃除して,廊下もすっきり片付きました。これから校内の消毒もして,月曜日からの登校に備えます。校舎も先生方も,子どもたちの登校を楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

8月25日 先生も学ぶ!校内研修会

8月25日(水)、校内研修会を行いました。
広島大学大学院教育学研究科の難波博孝教授にお越しいただき、国語科充実に向けてご指導を仰ぎました。
先生たちは、熱心にお話を聞いて、様々な疑問点について質問することもできました。
学期再開後の授業に生かしていきたいと思います。
難波先生、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

8月24日 集中して頑張った2年生

同じ日の3校時、3階から2階に下りて、教室を見て回りました。
たんぽぽ学級もまとめのテストを静かに頑張っていました。
2年生は、書写の時間。ドリル学習で視写に取り組んでいました。
これまた、真剣に、黙って鉛筆を動かしていました。
しんとした時間の心地よさをこれからもたくさん体験していってほしいです。

画像1

8月24日 驚くほど静か!

8月24日登校日の3時間目、校舎の中を回ってみました。
3階に上がると、し〜んとして物音ひとつ、人の話し声もまったくしません。
他の教室に移動しているのかなと思いましたが、違いました。
3年生から6年生まで、全クラス、まとめのテストをしていたのです。
子どもたちの真剣な顔と集中力に感心し、足音を立てないように立ち去りました。

画像1
画像2
画像3

1年生「きれいにさいてね わたしのはな」

生活科の学習で育てたアサガオの花を使って色染めをしました。
色染めをした紙でアサガオの花を折って作品作りをしています。
8月24日に、まずは色紙で折ってみました。出来上がった花を、子どもたちがとてもうれしそうに見せてくれました。
完成が楽しみです。

画像1
画像2

入り口の健康チェック

児童は家を出る前に、家庭で検温と健康観察をしてもらい、健康カードに記入してもらっています。ご家庭のご協力に、本当に感謝しています。
亀崎小学校には児童の出入り口が2箇所あります。
毎朝、教員が当番で立ち、校舎に入る前に健康チェックをしています。
検温を忘れた子や熱はなくても元気のない様子の子がいた場合は、非接触式の体温計で検温をしています。今日は念のため全員検温を行いました。
8月30日から、夏休み明けの学期再開となりますが、子どもたちの健康状態にしっかり目配りしていきたいと思います。

画像1

8月24日 久しぶりの登校

夏休みもあと数日となりました。
今日は、夏休み終わりの登校日です。
先日来、雨続きでしたが、今日もどんよりとした曇り空の下、子どもたちは登校してきました。いつもと変わらず元気な子、しっかり挨拶する子、まだ眠そうな子、宿題を心配している子など、様々な表情が見られました。
地域サポーターの方も見守りに立ってくださり、子どもたちに明るく声を掛けてくださいました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

明日は登校日

明日8月24日(火)は、夏休み終わりの登校日です。
久しぶりに児童に会えるので、わくわくしています。
長く使用していなかった水道の水をしっかり流してきれいな水が出るようにしたり、教室の机を整頓したりして準備しました。
今、一番気をつけていることは、新型コロナウイルス感染症の予防対策です。
朝、校舎に入る前に健康チェックをしますので、ご家庭で登校前の検温・健康観察をよろしくお願いします。

画像1画像2

明日は登校日

画像1画像2画像3

8月23日 県大会の準備

亀崎小では、11月に国語教育の県大会開催を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、どうなるか見通せない部分もありますが、本日は役員の先生方が集まって、準備の話し合いをしてくださいました。
校内を見て回り、開催に向けて意見を出し合い、協力して準備を進めるよう確認することができました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370