最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:66
総数:101188
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

7月30日 パソコンルームがすっきり

7月30日(金)に、職員作業で校内の環境整備を行いました。
コンピュータ室にある不用品を片付け、ロッカーを運び出しました。
これから学校では、パソコンやタブレットを活用する機会がますます増えていきます。
子どもたちが気持ちよく使えるように、日頃できない場所まできれいに掃除をすることができました。

画像1
画像2

7月29日 放課後児童クラブの子どもたち

校舎内にある放課後児童クラブ「あすなろ」の教室をのぞいてみると、子どもたちが落ち着いて過ごしていました。
朝来たら、すぐに夏休みの宿題に取り掛かり、残りの時間は読書をしたり折り紙をしたりゲームをしたりして過ごしています。友達と仲良く楽しんでいました。
指導員の先生方、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

7月29日 学校をきれいに!

夏休みの学校では、施設保全のための補修も行っています。
業務の先生が、体育館のドアのペンキ塗りをしてくださいました。
猛暑の続く中、数日かけてドアをきれいに塗り直してくださり、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

7月28日 亀崎中学校区小・中連携教育研究会

亀崎中学校区の3校合同研究会を、7月28日(水)に行いました。
昨年度は集合研修が難しかったので、久しぶりに3校の教員が一堂に会することができました。
スクールカウンセラーのお話を聞いたり、各校の実態や取組について情報交換をしたりして、貴重な研修の時間を持つことができました。

画像1
画像2
画像3

7月27日 先生も学ぶ!電子黒板

亀崎小学校には、昨年度から各教室に電子黒板が入りました。
今までの大型テレビとは違うので、教員も活用できるように「電子黒板であそぼう!」というミニ研修会を開きました。
とにかく触ってみること、身近な文房具の一つとして恐れずに使おうという話でした。
教員同士、こんな使い方ができるよ、こんな授業で使ったよという情報交換をしました。
9月からの授業に生かせるとよいですね。

画像1
画像2

7月27日 しっかり校内整備!

長い休みを利用して、普段手の回らない場所の整頓や整備、補修や改修などを行います。
7月27日(火)は職員作業で、体育館倉庫や机椅子倉庫の整備を行いました。
もう傷んで使えないようなものと使えるものを仕分けたり、廃棄するものを運び出したりしました。
とても暑い中でしたが、力を合わせて作業できました。

画像1
画像2

7月26日 先生も学ぶ!

夏休みといっても、先生たちは休みではありません。夏休みは研修を深めるための時間でもあります。
7月26日(月)は、国語科の授業について学びを深めました。
広島県教育委員会や広島市教育委員会から指導主事の先生方が6名来てくださり、ほぼマンツーマンで指導を受けることができました。
分からないこと、迷っていることなどを直接伺うことができ、大変貴重な時間となりました。
ありがとうございました。

画像1画像2

7月26日 先生も学ぶ!

画像1画像2

夏休みに入りました

7月22日海の日から学校は夏休みに入りました。
ここまで保護者のみなまさには、毎朝の検温や健康観察カードの記入・マスクの着用など感染防止対策にご協力いただくとともに、子どもたちを温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。
8月29日までの長い休みですが、健康に気を付け、事故に遭わないように過ごしてほしいと思います。よろしくお願いいたします。
登校日は、以下のとおりです。詳しくは学校だよりや学年だよりをご覧ください。

8月 6日(金)平和登校日 8時までに登校
8月24日(火)登校日   通常通りの登校 11時15分下校
8月30日(月)学校再開  通常通りの登校 12時05分下校

なお、8月7日から16日までの期間は、週休日や祝日、閉庁日等のため学校を閉庁しております。
一斉閉庁日の対応につきましては、配付したプリントをご覧ください。
HPでもご覧になることができます。

(写真は、夏休みを迎える会で作文発表をしている児童の様子です。)

画像1

夏休み前最終登校日の風景 3年生

ついに夏休みに入りました。
21日は最終日だったので、宿題を配り、この夏にできるようになりたいことをそれぞれ決めました。
「早寝早起きができるようになりたい」「お手伝いをしたい」などの生活面で頑張りたいことや、「辞書で意味調べが速くできるようになりたい」「毎日宿題を頑張りたい」などの学習面での目標を立てることができました。
夏休みも規則正しく生活することを心がけ、楽しい夏休みを送ってほしいです。

画像1
画像2

夏休み前最終登校日の風景 1,2年生

「きまりを守って助け合う みんな笑顔の低学年」というめあてが達成できたので、がんばったね集会をしました。
1年生教室で、始めの会と「かもつ列車」を行いました。
体育館ではドッジボールをして、みんなの笑顔がはじけていました。

画像1
画像2

夏休み前最終登校日の風景 5年生 2

5年2組では、体育館と教室でお楽しみ会をしました。
各会社でやりたい遊びを出し合い、ルールを工夫して行いました。
子どもたちは誰にハンカチが落ちるか、ドキドキしながらゲームを楽しんでいました。

画像1
画像2

夏休み前最終登校日の風景 5年生 1

5年1組では、夏休み前の最後の時間に、ホワイトボードを使ってキーワードゲームをしました。
「す」のつく言葉、木へんの漢字、世界の国…など、グループで何個書けるかを競い、協力しながら活動しました。

画像1
画像2

1,2年生 音読発表会

7月20日(火)、1,2年生合同で音読発表会を行いました。
発表したのは、1年生「おむすびころりん」、2年生「ミリーのすてきなぼうし」です。
1年生は元気いっぱい、身振り手振りの動作を付けて大きな声で音読できました。
2年生は、登場人物の気持ちが伝わるように心を込めて音読できました。
それぞれの良さを伝え合い、発表会を終えることができました。
9月からもまた音読の練習を頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生「夏休み前 Go for it!目標達成集会」

夏休み前最終日は、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会をしました。
4月から最高学年として頑張ってきた6年生。頑張りをねぎらい、みんなで楽しく締めくくるための集会でした。
どんなことをするか自分たちで話し合い、係で協力して準備をしました。
たくさんの笑顔が見られて、素敵な時間となりました。
明日からは夏休みですが、それぞれ頑張ると決めたことに一生懸命取り組んでほしいと思います。
夏休み明け、またみんなで会えるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

夏休み前最終登校日の風景 4年生

画像1
画像2
道徳科で「正直『五十円分』」の学習をしました。
おつりを50円多くもらった兄弟。そのままにするか、返しに行くか悩んだ結果、返しに行った兄弟の気持ちを考えました。
誰にでも、どんな場面でも、正直でいることの大切さについて、改めて全員で考えました。
これからの生活に生かしてほしいと思います。

6年生 国語科「私たちにできること」

6年生は、5月に行った「亀っ子生活調べ」の結果をもとに新聞を作りました。
現状からどんな問題点があるかを考え、提案する文章を書いています。
具体的な事実や考えをもとにするというポイントを意識して、説得力のある新聞に仕上げました。
提案したいことを下級生にも伝えに行きました。
今回提案した6つのことを、より多くの児童が実践してくれたらと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科「私たちにできること」

画像1
画像2
 

7月21日 地域の見守りに感謝

今日は、夏休み前の最終登校日です。
朝から気温は上昇し、とても暑く感じます。
そんな中でも、地域サポーターの皆様は、児童の登校時刻に合わせて朝早くから通学路に立ってくださっていました。
4月から7月まで、「子どもたちのために」という思いで、本当に切れ目なく見守りを続けてくださいました。これは並大抵の苦労ではありません。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

7月21日 朝の見守りに感謝

画像1
画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370