最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:66
総数:101189
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

3年生 「まいごのかぎ」

6月29日(火)、3年生は国語科「まいごのかぎ」の学習をしていました。
出された課題にしっかり向き合い、真剣に考える姿がありました。
ノートもきれいにまとめています。
線を引くときは定規を使い、下敷きもきちんと挟んでいます。
小さなことですが、大切なことです。当たり前にできていることが素晴らしいです。

画像1
画像2

6月29日の給食

今日の献立は、広島カレー、三色ソテー、牛乳です。
朝から、給食の先生が大鍋をかき混ぜて丁寧に作ってくださいました。
広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてルウを手作りしています。市販のルウより脂肪と塩分を減らすことができます。隠し味に、広島県特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。
おいしくて子どもたちにも大人気です。
今日の残食はほとんどありませんでした。
画像1
画像2

この笹は?

画像1
6月29日(火)の朝、業務の先生が青々とした笹のたばを担いでこられました。
毎年子どもたちのために、切ってきてくださるのだそうです。
そう言えば、あと1週間で七夕です。
この笹は、これからどうなるのでしょうか。楽しみです。

亀っ子チームで遊ぼう

6月25日(金)、縦割り班の亀っ子チームで外遊びをしました。
暑さを避けて、大休憩に行いました。
相談して決めた遊びを楽しむ子どもたち。
低学年のことを思いやりながら、ボールを優しく投げたり、手渡したりしていました。

画像1
画像2
画像3

亀っ子チームで遊ぼう


画像1
画像2

科学クラブ(6月24日)

科学クラブで「宝石せっけんづくり」をしました。
せっけんのもとを電子レンジで溶かし、色を付けて冷やし固めてつくります。
子どもたちは、「きれーい!」「できるのが楽しみ!」と喜んでいました。
このせっけんを使って、手洗いをしっかりして元気に過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

スナッグゴルフクラブ(6月24日)

亀崎小学校で新たにスナッグゴルフクラブが発足しました。
この日は初めての活動でしたが、子どもたちはぐんぐんと技術を向上させていました。

画像1
画像2

手芸・ものづくりクラブ(6月24日)

作ってみたかったおさいふやポーチなどをさっそく仕上げました。
4年生には針を持つのが初めての人もいましたが、5・6年生に助けてもらって、素敵な作品をつくっていました。

画像1
画像2

パソコンクラブ(6月24日)

今回は名刺作りに挑戦しました。
デザインを選び、名前や好きなものを入力します。
ローマ字表を見ながら1本指で少しずつ文字を打つ子もいれば、どんどん入力する子もいます。
分からないことは、教え合って協力して作成していました。
どんな名刺が完成するか楽しみです。

画像1
画像2

将棋・オセロクラブ(6月24日)

6月24日(木)、今年度第2回目のクラブがありました。
今回は将棋を行いました。
将棋が初めての児童もいましたが、駒の動かし方やルールを友達と確認しながら楽しく取り組んでいました。
これからどんどん腕を上げてくれることと思います。
次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 3

見学の時の子どもたちの様子です。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習 2

画像1画像2
社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習で,中工場と西部リサイクルプラザに行きました。バスに乗っての校外学習は久しぶりだったので,子どもたちはとても楽しみにしていました。
中工場では,大きなクレーンで可燃ごみが焼却炉に入れられる様子や西部リサイクルプラザでは,たくさんの資源ごみがほとんど手作業で分別されていることに驚いていました。今日学んだことを学校でまとめ,最後には新聞にまとめていく予定です。
朝早くから,お弁当の準備をありがとうございました。

4年生 校外学習 1

6月22日(火)、4年生は校外学習に出かけました。
貸切バスで移動しますが、手指の消毒、バスの中ではおしゃべりを控えるなど、感染防止対策に注意を払って出発しました。
社会科の学習をしっかり深めることができるとよいですね。

画像1
画像2

渡り廊下屋根のペンキ塗り

もう長い間、塗り替え作業をしていないため、家庭科室前の渡り廊下屋根は錆だらけ。
傷んでいるだけでなく見た目も悪いため、ペンキの塗り替えをすることになりました。
まず高圧洗浄機で屋根の汚れを落とし、錆止めを塗りました。
6月23日・24日には、近隣の学校の業務の先生方が来てくださり、共同作業で渡り廊下屋根のペンキ塗りをしてくださいました。
目にも鮮やかなブルーの屋根になり、また一つ校内の環境整備が進みました。
暑い中、しかも高所での作業を、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

渡り廊下屋根のペンキ塗り

画像1
画像2

6月24日の給食

「今日の給食は、キューバの料理よ。」
給食の先生が、1年生に教えてくださいました。
今日は、東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立「キューバ共和国」でした。パン・フライドチキン・アヒアコ・ミニトマト・牛乳です。
広島県はオリンピック・パラリンピックに向けて、キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコはキューバの伝統料理で、具だくさんのシチューのような料理です。
珍しくてとてもおいしかったです。

画像1

爽やかな朝

6月24日(月)、涼しい風が吹く爽やかな朝を迎えました。
1年生の朝顔がもうたくさん咲いているのでびっくりしました。
子どもたちの登校の様子を見ていると、だいぶ帽子を被ってくる子が増えてきたのでうれしく思います。
朝は涼しくても、昼になると気温も上がり、下校時はとても暑くなるので、ぜひ帽子の着用はしてほしいです。

画像1
画像2

亀っ子顔合わせ会

亀崎小学校には「亀っ子チーム」という縦割り班があります。
6月23日(水)、児童朝会で亀っ子顔合わせ会を開きました。
新型コロナ緊急事態宣言のために延期されていたものですが、やっと活動を始めることができました。
チームで自己紹介をして、ロング昼休憩に一緒に遊ぶ計画を立てました。
残念ながら、暑さのために昼休憩の遊びは延期になってしまいましたが、縦割り班活動を通して、子どもたちの仲が深まり、自主性や思いやりの心が育ってほしいと思います。
画像1

亀っ子顔合わせ会


画像1
画像2
画像3

4年生 時刻の言い方を練習しよう

4年生の外国語活動の時間です。
6月21日(月)は、時刻の言い方を勉強していました。
“What time is it?”の質問に対してどう答えているのか、ビデオを真剣に見つめ、耳を澄ませていました。聞き取ったら、時刻をテキストに書き込んでいきます。
a.m. やp.m.を使った時刻の言い方が登場します。
少しずつ耳が慣れていくといいですね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370