最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:101190
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

7月9日の下校

本日は通常通りの登校でしたが、朝は雨が強く降り、ご心配をおかけしました。
下校時には雨も上がり、一安心でしたが、まだ広島市に大雨警報が出ていたので、交通量の多い交差点付近まで教員が付き添って下校しました。
信号のない横断歩道を渡るとき、手を挙げる児童が増えてきたと感じます。教員がいないときでもできるようになるとよいですね。

画像1
画像2

7月9日の下校

画像1
画像2

本日7月9日の給食について

臨時休業に伴い、本日の給食に変更があります。
昨日は、長文のため、メールで送ることができませんでした。
本日、児童にプリントを配付する予定ですが、ホームページにも載せておりますのでご覧ください。

給食についてのお知らせはこちらから

通常通りの登校

画像1
メールでもお知らせしましたが、非常変災時のマニュアル通り、本日は通常通りの登校となります。

避難所の様子

7月8日(木)は避難指示が発令されたため臨時休業になりました。
亀崎小の体育館に避難所が開設され、朝6時台から亀崎学区自主防災会の方々が準備をしてくださいました。
区役所の方も来られ、指示が解除されるまで、誰が避難してきてもよいように待機しておられました。
避難者はなかったようですが、私たちから見えないところで、安心・安全を守り支えてくださる方々がおられることに感謝したいと思いました。
本当にありがとうございました。

画像1
画像2

明日の時間割

明日の時間割のお知らせです。

時間割はこちらをクリックしてください。

重要 臨時休校のお知らせ

画像1
雨も強く降り、河川や側溝の水も増えています。
不要不急の外出は避け、家庭で安全に過ごすようお願いします。

7月の生活目標

7月7日(水)、全校朝会で7月の生活目標についてのお話がありました。
7月の目標は「みんなにっこり!クリーン作戦」です。
時間いっぱい掃除する、黙って掃除する、隅々まで掃除するなど、掃除で亀崎小学校をピカピカにしようという目標です。
実際に頑張っている友達の姿をテレビで見ながら、放送を聞きました。
少しハードル高めかもしれませんが、掃除に取り組むことで心も磨くことができるとよいなと思います。

画像1
画像2
画像3

今日は七夕

7月7日(水)、今日は七夕です。
校内の3箇所に笹が飾ってあります。
子どもたちの描いた色とりどりの短冊が日ごとに増えました。
夜の天気が気になりますが、どうぞ子どもたちの願いが天に届きますように。

画像1画像2画像3

4年生 校内研究授業

7月6日(火)、4年生の学級で校内授業研究会を行いました。
国語科「一つの花」は、今西祐行さんの有名な文学教材です。
おにぎりの代わりに渡した一輪のコスモスの花に込められたお父さんの思いを、子どもたちはよく読み取っていました。
集中して学習を頑張る立派な姿を見ることができました。
授業後の協議会では、大学の先生から貴重な指導助言をいただき、教職員も学びを深めることができました。

画像1
画像2
画像3

生活委員会 あいさつ運動

毎週火曜日は生活委員会によるあいさつ運動の日です。
7月6日(火)は6年生が当番でした。
蒸し暑くなってきたためか、今週は子どもたちの朝のあいさつに少し元気がありません。
でも、生活委員会の呼びかけにはしっかり応えて、あいさつを返していました。
委員のみなさん、ありがとう。がんばれ、亀崎っ子!

画像1
画像2

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 先日,たんぽぽファームのお仕事で,学校に笹を飾ってもらいました。その笹に亀崎小学校のみんなが思い思いの願いを書いて飾っています。「〇〇ができるようになりたい。」といった願いや,「コロナがおさまりますように。」「カープが勝ちますように。」など様々な願い事が書いてありました。みんな一生懸命,心を込めて願いを書いている姿が微笑ましいです。みんなの願いが届きますように。

3年生 7月の掲示

7月には七夕があるので、ふうりんに願い事を書いて飾りました。
その下には、子どもたちの詩を掲示しています。
国語科に「夏のくらし」という単元があり、その中で子どもたちが書いた夏に関する詩です。
詩の内容に合わせて、バックに絵も描きました。
とても上手に表現できていたので、子どもたち同士で楽しく読み合っていました。

画像1
画像2

3年生 7月の掲示

画像1
画像2
画像3

地区別一斉下校

7月1日、避難訓練に続き、今年度2回目の地区別一斉下校を行いました。
放送の指示に従って地区別の部屋に移動したあと、教員の引率のもと集団下校をしました。
子どもたちは、2回目だったので比較的スムーズに動くことができたようです。
見守ってくださった地域サポーターの方からも、「整然と並んで、さっと下校していましたよ。」とのお言葉をいただきました。
緊急の事件・事故や気象の変化に対応し、安全に下校できるように、今回の反省を次に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練

7月1日(木)、不審者対応避難訓練を行いました。
校内に不審者が侵入したという想定で、放送の言葉を聞き取って避難行動を取るという訓練でした。児童は、ドアに鍵をかけ机でバリケードをつくり、ドアから遠い位置に座り、安全確認の放送を待つことができました。
今年はあの池田小事件から20年の節目の年に当たります。大切な命を守る行動ができるよう、児童だけではなく教職員も意識を高めていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

夏の花

7月に入りました。
夏の花と言えば、向日葵、朝顔でしょうか。
1年生の朝顔は、どの鉢もつるが上まで伸びて、たくさんの花を咲かせています。
学校園には向日葵がたくさんありますが、第1号の花が咲いているのを見つけました。
あと20日で夏休み。子どもたちはわくわくしていることでしょう。

画像1
画像2
画像3

たんぽぽファーム(会社)のお仕事をしよう

画像1
画像2
6月29日。
教頭先生から、「七夕が近くなったので、学校に笹を飾りたい。」と依頼があり、自立活動の時間にたんぽぽファーム第3弾が始動しました!
子どもたちの、「亀崎小学校のみんなや先生達を笑顔にしたい!」「近所の方にも見てもらいたい!」という希望から、3箇所の玄関に笹を飾ることになりました。
できるようになりたいことを短冊に書きました。願いが届くように、集中して丁寧に書きました。飾りつけが終わったら、それぞれの場所に飾る予定です。是非見に来てください。みんなの願いが叶いますように。

仲良く協力亀っ子スタンプラリー 3

ゲームコーナーには、空き缶積みやペットボトルのボウリング、玉入れ、長縄跳びなど、いろいろなものがありました。
チーム全員の上靴を並べたら何センチメートルになるか測定するものもありました。
最後までけんかもなく、縦割り班活動を終えられたことが素晴らしいですね。

画像1
画像2
画像3

仲良く協力亀っ子スタンプラリー 2

画像1
画像2
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370