最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:101190
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

8月24日 集中して頑張った2年生

同じ日の3校時、3階から2階に下りて、教室を見て回りました。
たんぽぽ学級もまとめのテストを静かに頑張っていました。
2年生は、書写の時間。ドリル学習で視写に取り組んでいました。
これまた、真剣に、黙って鉛筆を動かしていました。
しんとした時間の心地よさをこれからもたくさん体験していってほしいです。

画像1

8月24日 驚くほど静か!

8月24日登校日の3時間目、校舎の中を回ってみました。
3階に上がると、し〜んとして物音ひとつ、人の話し声もまったくしません。
他の教室に移動しているのかなと思いましたが、違いました。
3年生から6年生まで、全クラス、まとめのテストをしていたのです。
子どもたちの真剣な顔と集中力に感心し、足音を立てないように立ち去りました。

画像1
画像2
画像3

1年生「きれいにさいてね わたしのはな」

生活科の学習で育てたアサガオの花を使って色染めをしました。
色染めをした紙でアサガオの花を折って作品作りをしています。
8月24日に、まずは色紙で折ってみました。出来上がった花を、子どもたちがとてもうれしそうに見せてくれました。
完成が楽しみです。

画像1
画像2

入り口の健康チェック

児童は家を出る前に、家庭で検温と健康観察をしてもらい、健康カードに記入してもらっています。ご家庭のご協力に、本当に感謝しています。
亀崎小学校には児童の出入り口が2箇所あります。
毎朝、教員が当番で立ち、校舎に入る前に健康チェックをしています。
検温を忘れた子や熱はなくても元気のない様子の子がいた場合は、非接触式の体温計で検温をしています。今日は念のため全員検温を行いました。
8月30日から、夏休み明けの学期再開となりますが、子どもたちの健康状態にしっかり目配りしていきたいと思います。

画像1

8月24日 久しぶりの登校

夏休みもあと数日となりました。
今日は、夏休み終わりの登校日です。
先日来、雨続きでしたが、今日もどんよりとした曇り空の下、子どもたちは登校してきました。いつもと変わらず元気な子、しっかり挨拶する子、まだ眠そうな子、宿題を心配している子など、様々な表情が見られました。
地域サポーターの方も見守りに立ってくださり、子どもたちに明るく声を掛けてくださいました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

明日は登校日

明日8月24日(火)は、夏休み終わりの登校日です。
久しぶりに児童に会えるので、わくわくしています。
長く使用していなかった水道の水をしっかり流してきれいな水が出るようにしたり、教室の机を整頓したりして準備しました。
今、一番気をつけていることは、新型コロナウイルス感染症の予防対策です。
朝、校舎に入る前に健康チェックをしますので、ご家庭で登校前の検温・健康観察をよろしくお願いします。

画像1画像2

明日は登校日

画像1画像2画像3

8月23日 県大会の準備

亀崎小では、11月に国語教育の県大会開催を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、どうなるか見通せない部分もありますが、本日は役員の先生方が集まって、準備の話し合いをしてくださいました。
校内を見て回り、開催に向けて意見を出し合い、協力して準備を進めるよう確認することができました。

画像1
画像2

8月21日 体育倉庫の片付け・整備

8月21日(土)、朝早くから校庭開放委員会の方やPTA役員の方々が集まって、グラウンドの体育倉庫の片付けをしてくださいました。
中の用具を運び出し、砂や石灰を掃き出してきれいにしてくださいました。
運動会に備えて、不用なものや壊れた物品を分別し、テントの脚も整頓してくださったおかげで、すっきりとした倉庫になりました。
夏休み明けの学校再開に向けて、たくさんの方が協力し、学校を支えてくださっています。
お休みの日に、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

8月21日 体育倉庫の片付け・整備

画像1
画像2

8月20日 避難所の後片付け

昨日、大雨警報が注意報に変わり、亀崎小学区の避難指示も解除されました。
夜、自主防災会の方が、避難所を閉めましたという連絡をくださいました。
長期間、ご対応いただき本当にありがとうございました。
今日8月20日に、市の職員の方が最後の後片付けや確認に来られました。
プール横にある備蓄倉庫の中も点検・整理しておられました。
夏休み明けの9月は台風シーズンです。防災の意識をしっかり持って、学校再開に臨みたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校体育施設開放事業についてのお知らせ

広島市から至急のお知らせです。
この度、広島県を対象として、まん延防止等重点措置が8月20日から適用されることに伴い、市が所管するすべての屋内施設について、閉館することになりました。
亀崎小学校でも,学校体育施設開放事業における体育館の使用は一時中止します。
なお、グラウンドについては,開放時間を20時までの短縮を継続します。
対象期間は令和3年8月20日(金)から9月12日(日)までの予定です。
よろしくお願い致します。

8月19日 雨上がりの景色

久しぶりに雨が上がりました。
太陽が顔を出すとすぐ蒸し暑くなりますが、それよりも雨が止んだことがうれしく感じられます。
8月19日は、業者の方が貯水槽の清掃をしてくださいました。
高い場所の作業をありがとうございました。
屋上からは、遠くの三篠川までよく見渡せました。

画像1
画像2
画像3

8月18日 今日も雨

前線の停滞が長引き、今日も昼前から雨が降り続いています。
まるで梅雨の時期のようで、太陽や青空が恋しくなります。
トンボもひさしの下で雨宿りをしていました。
強い雨ではありませんが、これまでに降った雨の量を考えると心配です。
ここ二日は、夜も含めて、亀崎小に避難して来られた方はいないそうですが、市の職員の方がしっかり待機してくださっています。
避難指示や大雨警報が解除されるまでは用心していきたいと思います。

画像1
画像2

8月17日 安全点検!

8月11日からの大雨で、まだ広島市には大雨警報や避難指示が出されています。
今日も時折強く雨の降る時間帯がありました。
朝一番で、雨の止んでいる内に安全点検を行いました。
校舎や体育館、給食室の内外や敷地・のり面をくまなく見て回りました。
施設の破損や雨漏り、土砂の流入や崩落等は見られず、一安心です。

画像1
画像2
画像3

8月14日 緊急の安全確保を

8月14日午後1時前、広島市に再び大雨特別警報が発表されました。
雨は断続的に強く降り、雨脚が激しい時は遠くがかすむほどです。
各地の河川で氾濫危険水位を超えているという報道もされています。
亀崎小学校の避難所にも、昨夜から避難されてきた方が10世帯以上おられるそうです。
今後も気象情報に注意し、災害が起きる前に安全確保を心がけたいと思います。

画像1
画像2
画像3

8月13日 大雨の対応

8月12日から本州付近に前線が停滞し、広い範囲で大雨が続いています。
広島にも大雨警報や洪水警報が発表され、12日の夜から亀崎小学校の体育館にも避難所が開設されました。
8月13日の夕方は、写真のとおり、避難者ゼロの状況でしたが、区役所の職員の方や自主防災会の方々が、誰がいつ避難して来られてもよいように待機してくださっていました。
ありがとうございます。

画像1
画像2

8月11日 台風が通り過ぎて

平和登校日が終わったあとの三連休、台風9号が広島県を通過しました。
台風に備えて、グラウンドのテントの脚を折りたたんだり、教室のカーテンを閉めたりしましたが、さすがに雨風ともに強かったので被害が心配でした。
しかし、大きな被害はなかったようで安心しました。
明日からは前線の影響で、またまとまった雨が降るという予報が出ています。
皆様もお気を付けください。

画像1
画像2

8月6日 先生も学ぶ!平和学習

8月6日の午後は、教職員の平和研修も行いました。
被爆した教職員として長年証言活動をされている元校長先生のビデオを視聴しました。
ご自身の被爆体験を絵や語りで伝え続けておられるその思いに触れることができました。
ヒロシマの教師としての責任に、思いを新たにしました。
3年生以上の国語科の教科書には、戦争や広島を題材にした教材が入っています。大切に向き合っていきたいと思います。

画像1

子どもたちが折った折り鶴は…

6月の「亀っ子おりづる」で子どもたちが折った折り鶴は、担任が糸を通してつなぎました。
学校でひとまとめにして、校内につるしました。
折り鶴をつるすことができるように、業務の先生が材料を工夫して献納台も製作してくださいました。
8月6日の前に、その折り鶴を平和公園の「原爆の子の像」に献納してきました。
子どもたちの平和への祈りが、他の折り鶴とともに、世界中に届きますように。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370