最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:101190
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

9月3日 雨の日の大休憩

9月3日(金)、朝から降り続いている雨のため、大休憩は外に行くことができなかった子どもたち。けれども、校内は思いのほか静かでした。
職員室前のトロフィーや盾を見に来た人、自由俳句のボックスに自作の俳句を入れに来た人、教室でお絵描きや粘土遊びをして過ごしている人などなど。
よい過ごし方ができていました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

9月2日(木)の放課後、雨も上がったので、運動会に向けた職員作業を行いました。
練習時の日陰を確保するために、テントを2基立てたり、トラックやコースが分かるようにポイントを打ったりしました。
予定では、運動会の練習が9月13日に始まります。感染状況が落ち着いてくれるのを願うばかりです。

画像1
画像2
画像3

9月2日の給食

昨日から、給食が始まりました。
9月2日(木)の献立は、パン、鮭のレモン揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳でした。
鮭は川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川に戻ってきます。
このとき、地引網や落とし網などで鮭をとります。
「サーモンピンク」という言葉があるように、身は薄い紅色をしています。
今日は、鮭にでんぷんをつけて、油で揚げ、レモン果汁の入ったたれを絡めた「鮭のレモン揚げ」です。レモンの酸味がアクセントになり、とてもおいしくいただくことができました。

画像1

9月2日 久しぶりの雨

暑い日が続いていましたが、今日は明け方や午前中に強く雨の降る時間帯がありました。
でも、児童が登下校する時間には雨も弱まり、ほとんど傘を差さなくてもよいくらいでした。
地域の方も、雨具を用意して見守ってくださっていました。
地域で子供を大切にしてくださっていると感じます。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

8月31日 先生も学ぶ!危機管理研修

8月31日(火)の午後、不審者対応の危機管理研修を行いました。
安佐北警察署生活安全課から2名の方が講師として来てくださいました。
安心・安全・健全な学校は、教育活動の基盤です。
危機は「まさか」ではなく「いつか起きる」という心構えで、オールスタッフで対応しなければなりません。
本当は、不審者役や教師役、子ども役を決めて、実践的な訓練をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、講話を聴く形に変更しました。
研修の中で、さすまたの扱い方なども教えていただき、実のある研修となりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

8月31日 給食室の準備

9月1日から給食が始まります。
それに備えて、給食調理員が集まり、掃除や洗浄などの準備作業をしてくださいました。
子どもたちが楽しみにしている給食です。
まだまだ暑い中での調理作業となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

グラウンド整備に感謝

8月の最終日曜日に、校庭開放委員会の方がグラウンドの整備をしてくださいました。
お盆前からの台風や大雨の影響で土が削れ、校庭には幾筋もの川の跡ができていました。段差の大きいところもあり、怪我をしてはいけないと気をもんでいました。
けれども、児童の登校再開に間に合うようにと、お休みの日に、きれいにグラウンドの土ならしをしてくださったのです。
おかげで今日から、休憩時間に子どもたちがしっかりと遊ぶことができました。
本当にありがとうございます!

画像1
画像2
画像3

8月31日 4年生「都道府県の学習」

4年生では、社会科で都道府県の学習を行います。
場所や名称を覚えるだけでなく、その県の特産品や観光地・ゆるキャラなどをパソコンで調べていきました。今日は、近畿地方です。
広島県のことだけでなく、他県のことについてもしっかりと学習していきたいと思います。

画像1
画像2

うんていの大変身!

下グラウンドの遊具の中に、雲梯(うんてい)があります。
錆がひどく、ペンキもあちこち剝がれていました。
子どもたちが安全に遊ぶことができるようにと、夏休みの間に業務の先生が錆を落とし、きれいにペンキを塗り直してくださいました。ありがとうございました。
以前の写真と見比べると、一目瞭然。雲梯の大変身です。子どもたちは気づくかな?

画像1
画像2
画像3

さようなら、また明日!

8月30日、サマータイムの4時間授業を終えて、子どもたちは元気に帰っていきました。
午前中のみとはいえ、算数や国語の授業も始まり、疲れたのではないかなと思います。
落ち着いて過ごせた一日でした。
明日もまた元気に来てくださいね。

画像1画像2

1年生 新しい連絡ノート

夏休み明けから、連絡ノートも新しいものを使います。
新品のノートを開くと、気分も引き締まります。
「丁寧な字で書こうね。」という担任の言葉を聞いて、1年生の子どもたちは時間をかけて丁寧に書いていました。
立派な文字が並んでいて感心しました。

画像1
画像2

8月30日 夏休み明け集会

夏休みが終わり、本格的に学校再開となった8月30日(月)、放送で夏休み明け集会を開きました。
2年生児童が作文を読み、これから頑張りたいことを発表しました。
校長先生から「丁寧な言葉遣い」と「感染症予防」の二つを特に頑張ってほしいというお話がありました。教室では児童が姿勢よくお話を聞いていました。
続けて保健指導もあり、感染症予防のため次の4つの約束を確認しました。
・健康チェックを必ずしてくること
・マスクを正しくつけること
・こまめに石けんで手洗いをすること
・給食中は前を向いて黙って食べること
学校でも、できることを精一杯やっていきたいと思います。

画像1
画像2

先生からのメッセージ

8月24日の登校日にも、あちこちの教室の黒板に、担任からのメッセージが書いてありました。
今日8月30日も、子どもたちとの再会を喜び、教室に迎え入れるメッセージがたくさん見られました。
絵や文章から、先生の思いが伝わったかな。消すのがもったいない…と思ったのは、私だけではないと思います。

画像1
画像2

先生からのメッセージ

画像1
画像2
 

8月30日 登校風景

いよいよ今日から学校は前期再開です。
朝の登校時には、地域の方々がしっかり児童を見守り、「おはよう。いってらっしゃい!」と声を掛けてくださっていました。
子どもたちも元気に挨拶を返していました。
お道具箱や図書の本が入った重そうな手提げ袋を手に、がんばって登校していました。

画像1
画像2
画像3

夏休み終わりの放課後児童クラブ

夏休みの間、放課後児童クラブの指導員の皆様には、子どもたちが大変お世話になりました。
あすなろの部屋をのぞいてみると、ちょうど休憩タイムに入ったところでした。
ブロックで遊んだり、座卓を使って卓球をしたり、とても楽しそうでした。
異学年の関わりもある放課後児童クラブでは、子どもたちの学校とは違う表情や成長が見られますね。

画像1
画像2
画像3

学校体育施設開放事業の一時中止について

広島市からのお知らせです。
この度の広島県を対象とした緊急事態措置の実施を踏まえ,8月27日(金)から9月12日(日)まで 学校体育施設開放事業が一時中止となりました。ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

8月27日 緊急事態宣言を受けて

この度、国から広島県への「緊急事態宣言」を受け、令和3年8月27日から9月12日まで、「緊急事態措置」を実施することが決定されました。
広島市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じるように通知が来ましたが、内容につきましては、8月24日に配付したプリントと同じです。
学校としても、夏休み明けの学校再開に向けて、衛生管理マニュアルに基づき、これまで以上に感染防止対策に努めます。
ご家庭におかれましても、お子様の日々の健康管理と感染防止対策に、より一層御留意くださいますようお願いいたします。

通知文はこちらからもご覧になることができます

8月27日 夏休み明けに向けて

8月26日(木),27日(金),先生方総出で校内の環境整備を行いました。スタディールームなどをより使いやすいように整備したり,使わなくなったものを片付けたりしました。今日は,トイレや廊下をピカピカに掃除して,廊下もすっきり片付きました。これから校内の消毒もして,月曜日からの登校に備えます。校舎も先生方も,子どもたちの登校を楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

8月25日 先生も学ぶ!校内研修会

8月25日(水)、校内研修会を行いました。
広島大学大学院教育学研究科の難波博孝教授にお越しいただき、国語科充実に向けてご指導を仰ぎました。
先生たちは、熱心にお話を聞いて、様々な疑問点について質問することもできました。
学期再開後の授業に生かしていきたいと思います。
難波先生、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370