最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:71
総数:102021
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

2年生 野菜を植えたよ

5月13日(木)、2年生の生活科の授業風景です。
植木鉢を前に、一人一人野菜の苗を植えていました。「わたしは、ミニトマト!」「ぼくは、ピーマンです。」自分が植えたい野菜を選んだそうです。
とても優しく苗を扱い、丁寧に植えていました。
早く大きくなあれ。実がなるまで、頑張ってお世話をしてくれることでしょう。

画像1
画像2

初めての毛筆の授業

5月13日(木)、3年生が初めての毛筆の授業に臨んでいました。
まずは、硯や下敷き、文鎮の置き方です。先生の話をよく聞いて、机の上に上手に並べていました。筆の持ち方も教えてもらいました。これから何を書くか、ドキドキしていました。

画像1
画像2
画像3

亀っ子俳句マスターの掲示

放送で紹介した4月の亀っ子俳句マスター。
学年賞の句を校長室前に掲示しました。文字だけでは寂しいので、事務室の先生が、春らしいきれいな飾り付けをしてくださいました。
休憩時間になると子どもたちが掲示を見に来てくれます。声に出して読んだり、友達と鑑賞したり。うれしいですね。
言葉を大切にし、美しい日本語の使い手になってほしいと思います。

画像1画像2画像3

耳鼻科検診(低学年)

5月12日(水)に低学年の耳鼻科検診がありました。
感染症対策のために、校内のあちこちには手指消毒用のアルコールが置かれ、児童が並ぶところには足形マークが貼られています。
子どもたちは、マークに沿ってきちんと並んで待ち、静かに検診を受けることができました。感心です。

画像1
画像2
画像3

歌わない音楽朝会

5月12日(水)、音楽朝会を行いました。
感染症防止のため、近距離で大きな声を出して歌うことはできません。
そこで、「山のごちそう」の歌に合わせて、各学年・学級で振り付けを考えました。
その発表ビデオを見ながら、同じ振り付けをまねする子どもたち。高学年も楽しそうに体を動かしていました。

画像1
画像2
画像3

図書委員会の活動

5月10日(月)、2回目の委員会活動がありました。
6月16日の児童朝会(平和について)では、図書委員会の発表をテレビ放送で行う予定です。
絵本『平和ってどんなこと?』を紹介しようと一人一人練習を頑張っています。

画像1

亀っ子俳句マスター

今年度も「亀っ子俳句」の取組をスタートしました。4月の俳句です。1年生はまだ参加していませんが、2年生から6年生まで、素敵な俳句がたくさん集まりました。これからも季節を感じる心をもち、言葉を大切にする子どもたちが増えてほしいと思います。

 2年生  はるの日に であってうれしい いちねんせい
 3年生  たんぽぽは 小さなたいよう まぶしいな
 4年生  ピンクから みどりにかわる 春の山
 5年生  はるかぜが はっぱをゆらし クラスがえ
 5年生  桜ちり みんなの心 きりかえる
 6年生  暖かな 春風の音 いい歌だ
 たんぽぽ 遠足だ 一年生を つれて行こう

お見事です。来月も楽しみにしています。
画像1

3年生 何の種?

3年生が理科の学習で、ポットの土に種をまいていました。
「何の種ですか?」と尋ねると、「ヒマワリと、・・・何だっけ?」の答え。
もう一種類はホウセンカだったようです。
夏に向けて、上手に世話をして育ててくださいね。

画像1
画像2
画像3

1年生 聴力検査

5月10日(月)、聴力検査を行いました。
保健室の前には、1年生の列。
静かに本を読みながら待っていました。
検査会場の保健室もとても静かで、スムーズに検査が進みました。
1年生の成長を感じました。立派です。

画像1
画像2
画像3

地域サポーター会議

5月7日(金)、地域サポーター会議を開きました。感染防止のために、広い体育館で行いました。
亀崎の地域の方は、とても熱心に児童の登下校を見守ってくださっています。感謝の言葉しかありません。
子どもたちの安心・安全のためにという熱い思いで、いろいろなご意見をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1

パソコンルームでの学習

パソコンやタブレットを使うことが日常化している現代社会。
ICT教育の推進が、学校でも重要になっています。
4年生は、ゲーム感覚でマウスを動かしたり、キーボード練習をしたりしていました。
5年生になると、パソコン操作は当たり前のようにできる子が増えています。理科の学習で雲の動きを興味深そうに見ていました。
上手に活用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生と学校探検!

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った2年生との学校探検!まずは1年生教室でペアの顔合わせを行い,自己紹介タイム。そして2年生から学校探検のルールを聞いてから,仲良く出発しました。
 2年生に案内してもらい,音楽室やコンピュータールーム,校長室や保健室など,その部屋に関するひみつをたくさん教えてもらいました。1年生にも読めるように・・・とひらがなで書かれた説明カードでしたが,優しい2年生はさらに分かりやすいように・・・と補足説明もしながらゆっくり声に出して読んでくれました。初めて行く特別教室,初めて知る小学校のひみつに1年生は興味津々!終始目を輝かせて2年生の説明に聞き入っていました。
 今日の学校探検のおかげで,1年生は教室の場所,使い方,入り方もばっちりマスターできた・・・はず!2年生さん,今日は楽しい学校探検をありがとうございました。

はい、喜んで!

亀崎小の校内には、あちこちに花が飾ってあります。
今日、6年生の児童が花瓶を手にしているところを見ました。花瓶の水替えを手伝っていたそうです。
先生に頼まれたとき、「はいっ。」と気持ちよく手伝ってくれる6年生。さすがです。

画像1

5月の生活目標

5月6日の全校朝会で、5月の生活目標についての放送がありました。
「気持ちスッキリ!元気よくあいさつをしよう」
あいさつは、すべての基本です。にっこり笑顔であいさつができるとよいなと思います。
まず、ご家庭で。そして、友達、先生、地域の方々に対しても、あいさつの輪を広げてほしいです。

画像1
画像2
画像3

ゴールデンウイークも終了

5月6日(木)、5連休のあと、子どもたちが登校してきました。
長いお休みだったので、登校しにくいのではと心配していましたが、杞憂に終わりました。
欠席者はほとんどなく、みんな元気に登校してきました。うれしいですね。

画像1

遠足

画像1画像2
過ごしやすい天気の中,4・5年生で遠足に行ってきました。行き先は,八木第一公園です。遊具はありませんでしたが,広い公園です。その中で,子どもたちは遊びを考え,一生懸命楽しんでいました。前回の行き先よりも遠くなったので,帰りは疲れている子どもも多くいましたが,無事歩き切り,達成感を感じていました。

6年生と初めての遠足!

画像1
 今日はとってもさわやかな良いお天気の中,6年生と初めての遠足に行ってきました。先日の1・6年生交流会で仲良くなったお兄さんお姉さんとの再会に1年生は大喜び!仲良く倉掛運動公園まで歩くことができました。
 公園では,6年生が「今度は何して遊びたい?」「休憩する?」と常に1年生に気を配ってくれたので,みんなで楽しくドッジボールや遊具遊びをして楽しむことができました。
 これから1年間,様々な場面で交流していくことになる1年生と6年生。今日でさらに仲が深まったように思います。6年生さん,たくさん遊んでくれてありがとう!

遠足

画像1画像2
 今日は2年生と3年生で中山公園へ遠足に行きました!
去年は遠足が中止だったので,2年生は初めての遠足,3年生も1年ぶり2回目の遠足でした。どちらの学年も「疲れた〜・・・」と言いながらも最後までがんばって歩くことができました。交通安全のルールをしっかり守り,地域の方にも明るくあいさつをし,思いっきり遊んで楽しんでいました。
 振り返りの時間には,「普段遊ばない人とも遊べた!」「2年生に友達ができて嬉しい!」と,みんなで喜びを共有しました。
 これから連休に入りますが,交通安全を守り,健康にも気を付けて楽しく過ごしてほしいです。

1年生を迎える会

4月30日の朝、1年生を迎える会を開きました。
例年であれば、体育館で行うのですが、今年はビデオ開催です。
計画委員会の児童が放送室で、司会や言葉を述べ、各学年紹介のビデオを見合いました。
1年生の入学を祝い、歓迎する気持ちにあふれたビデオでした。
1年生のお返しのビデオもかわいらしく元気いっぱいでした。

画像1
画像2

今日は遠足!

4月30日(金)、前日まで降っていた雨も上がり、曇り空ながら遠足は実施できそうです。きっと子どもたちの行いがよかったのでしょう。
昨年度は遠足もコロナのために中止になってしまいましたから、2年ぶりの実施です。
ただし、感染防止のために、お弁当は遠足から帰って、教室で食べます。
それでも、子どもたちはリュックサックを背負って楽しそうに登校してきました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370