最新更新日:2024/05/07
本日:count up50
昨日:22
総数:101454
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

分散登校に向けて

いよいよ来週から分散登校が始まります。クラス全員が揃うことはできませんが,久しぶりに子どもたちと顔を合わせることができます。今日は,どの先生も教室で子どもたちを迎え入れる準備に励んでいました。事務や業務の先生は,玄関前の花のお世話をしています。たんぽぽ学級の先生は,たんぽぽ農園に野菜を育てています。学校中が子どもたちの登校を楽しみに待っています。
画像1
画像2

インゲンマメクイズ!

画像1
 亀崎っ子のみなさん,元気にしていますか?
5年生では,理科の「植物の発芽と成長」という単元があります。
そこで,みなさんにクイズです!!

Q:AとB,どっちのインゲンマメが発芽するでしょう?

Aは水をふくませただっしめんに,インゲンマメの種子をのせたもの。
Bは水をふくまないだっしめんに,インゲンマメの種子をのせたもの。

発芽…芽を出すこと

こたえは、、、またのお楽しみ★です!
考えてみてください♪

3年生体力貯金の取組

3年生以上の休業中の課題の一つに体力貯金があります。特に3年生は,体力貯金は初めての取組なので方法がよくわからない人もいると思います。方法を説明します。

縄跳びやランニングなど家庭でできる運動をしてみましょう。5分行ったら,配付している貯金通帳のプリント(下の写真)の○を1つ塗ります。仮に30分行ったら○を6つ塗ります。このようにして○に色を塗っていき,点数を増やしていきます。(左側の貯金計画は現在は取り組まなくても大丈夫です。)

このようにして家庭でも運動を積極的に行ってほしいと思います。
1・2年生の人はこのような貯金通帳はありませんが,お家の人と一緒に積極的に運動をするようにしましょう。

画像1

臨時休業中の学習支援

ここでは,子ども達が家庭からインターネットを介して学習できるコンテンツを3つ紹介します。

1 学習ソフト「みんなの学習クラブ タブレット版」(6月10日まで利用できます)
 インターネットよりログインページにアクセスすることで教科書に対応した学習プリントやプリントがわからないときに見ることができる動画解説が利用できます。下記のURLよりアクセスしてください。
 https://gctablet.gakuweb.jp/
 
2 「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
 広島市教育センターのホームページに開設しています。学年別の学習プリントやフラッシュ型の教材,家庭学習で活用できるWebサイトのリンク集等が掲載してあります。下記のURLよりアクセスしてください。
  http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

3 国語の教科書会社「光村図書」が提供している学習支援コンテンツです。音声や動画資料,ワークシートなどが利用できます。下記のURLよりアクセスしてください。
  https://www.mitsumura-tosho.co.jp/

ぜひご覧になり,家庭での学習に役立ててください。

夏野菜を植えました。

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気ですか??昼間どんどん暑くなってきましたね。と、いうことで、じゃがいもを見に行ってみると、とても大きく育っていました。土の中でもたくさんのじゃがいもが大きくなっているかな?とても楽しみです。
 そしてたんぽぽ農園には、夏野菜を植えました。きゅうり、トマト、モロッコいんげん豆、ピーマン、パプリカ、おくら、なすび、とうもろこしです。早くみんなと一緒に水やりや、成長を観察したいです。

マスク

 亀っ子のみなさん,元気にしていますか?今日から5月です。爽やかな風の吹くいい季節です。時々外に出て,風に吹かれてみてください。緑のいい匂いも漂ってきますよ。さて,給食調理の先生方が大量のマスクを作ってくださいました。学校再開の時役立つよう,マスク不足に備え,作ってくださっていたのです。給食調理が上手ですが,マスクづくりも同じようにとても上手です。
画像1
画像2
画像3

エール7

 亀っ子のみなさん規則正しい生活を送っていますか?早く皆さんに会いたいと思っていましたが,5月末まで臨時休業延長となり本当に寂しいです。今後も,先生たちが家庭ですることを届けますので,安心して,落ち着いて,きちんとやり遂げてください。4月の亀っ子俳句が届きました。紹介します。「コロナでも 牡丹はきれいに 咲いている」本当に,あたりの自然はいつものように きれいな姿を見せてくれています。亀崎の周りの山も新緑でとても美しくすがすがしいです。身のまわりの自然をゆっくりと観察しパワーをもらい,元気に過ごしたいです。
画像1

エール6

 亀っ子のみなさん 元気にしていますか?健康がなにより大切です。規則正しい生活を心がけ健康な体をつくってください。今日は,また,先生たちが手紙や課題を配りました。よく見て,やることはきちんとやり遂げてください。また会える日を楽しみに待っています。
画像1

エール5

 事務や給食,業務の先生たちも亀っ子のみなさんのことを心配しています。皆さんが学校再開となり登校したときも,安心安全に生活できるよう準備してくださっています。この先生方は「縁の下の力持ち」として学校を支えてくださっていますね。今日も皆さん,規則正しい生活をして,やるべきことをやりとげてください。応援しています!美しい学校にするために,お花も植えかえてくださいました。感謝。


画像1
画像2

エール4

 少し寒さを感じる日になりました。亀っ子のみなさんは,元気に過ごしていますか?5月7日に会うのを楽しみにしていますが,事態は予測困難で,再開は厳しいという情報も新聞等で伝わってきました。でも,落ち着いて,今できることを「あったり前」にして過ごしてください。先生たちは,今度会う時のためにバッチリ準備を進めています。
画像1

エール3

 亀っこのみなさん。規則正しい生活をしていますか?日課表の通りに過ごしているとすると・・・今は学習の時間でしょうか。月曜日・火曜日に先生からもらった新たな課題や少しずつコツコツとやるように言われている課題に「あったり前」にチャレンジしてください。
画像1

エール!2

 花は大きくなって咲きほこっています。この画面を見て,ほっこり和んでください。
画像1
画像2

エール!

 先生たちも,勉強や学校の整備など がんばっています。いつも考えるのは皆さんのこと!早く一緒に勉強がしたいです。皆さんも,課題や宿題をがんばれ!「あったり前をあったり前に」「あきらめないでやりきる」そう,いつもの亀っ子でいてください。(今日はたんぽぽの先生と低学年の先生より)
画像1
画像2

保健室の先生より

 みなさん,家で規則正しい生活を送ることができていますか?健康に気をつけながら,今できることを しっかりとがんばってください。体力づくりのために,外に出かけることもあると思います。そんな時は,手洗いや咳エチケット忘れないでください。また会える日を楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生 給食開始

 1年生給食開始。どんな様子だろうと少し心配しながら教室に行ってみました。心配の必要はなく,「おいしいよ」「わ―,牛乳もおいしい」と笑顔がたくさん見られました。今日の献立は「ちらしずし・さわらの照り焼き・わけぎのぬた・豆腐汁・牛乳」と春をいっぱい感じるものでした。わけぎのぬたはどうだろう・・・と先生たちは思っていましたが,ぺろりときれいに食べている人がたくさんいました。給食は本当に栄養いっぱいでありがたい。感謝の気持ちをわすれず,残さず食べられるようになっていきたいです。 
画像1画像2画像3

亀っ子の生活

 今日は朝会の時間に,「亀っ子生活マスタービデオ」を見ました。落ち着いて安心して学べる環境があってこそ,集中して授業に臨み学力を高めることができます。そこで,亀崎小では学校生活におけるルールやマナーをあったり前に身に付け,行動することに力を入れています。どの学級でも真剣に視聴している姿が見られ嬉しく思いました。1年生もビデオにあった行動ができるよう,がんばって欲しいです。
画像1画像2画像3

待ちに待った給食

 3月2日に給食を食べて下校・・・。今日は,待ちに待った給食開始です。朝は,開始にあたって全校でビデオを見て,ルールやマナーを学びました。準備はばっちりです。「いただきます」・・・本当においしかった。給食のありがたさが身に染みる日でした。
コロナウィルス感染拡大防止に気を配り,とても緊張する毎日です。給食配膳時も手洗い・マスク・消毒等を徹底させていきます。
画像1画像2

1年生の下校です

 給食をまだ食べない1年生は,みんなより一足早く下校です。4つのチームに分かれて下校していきます。「校長先生,明日も来るよ」「さようなら」と元気のよい声がひびきました。そうそう,今日は保健室の先生が1年生の児童と声を弾ませて報告に来てくれました。「校長先生,手当てをしたら,ちゃんと ありがとうございました と言えましたよ。昨日の入学式のお話をよく聞いているのですね。」早速,「ふわふわ言葉」が広がっているようです。嬉しく思いました。
画像1

サポーターさん よろしくお願いいたします

 毎朝,あったり前のようにサポーターさんが児童の登下校を見守ってくださっています。しかし,これはあったり前のことではありません。亀崎の児童の安全安心のために,登下校を見守ってくださるサポーターさんには感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで昨年度は大きな事故にあうこともなく安全に過ごすことができました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

入学式

 桜の花びらが舞ういい天気でした。今日は令和2年度入学式。緊張した面持ちの新一年生が登校してきました。入学式の時は,集中して話を聞いていました。勉強をとても楽しみにしているようです。今日から亀っこ子の仲間入りです。「あいさつ・そうじ・ことばづかい」をがんばりながら「亀崎学びの山」を登ってほしいと願っています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370