最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:48
総数:101063
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1年生 上手な手洗い授業

 健康福祉局保健部の方が2名来てくださいました。たくさんの資料をもってきてくださり,分かりやすく手洗い指導をしてくださいました。子ども達が一生懸命 最後まで話を聞いてくれていた と2名の先生がとても喜んでくださいました。これからも,丁寧に手を洗い,元気に過ごして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目

画像1画像2画像3
ディスクゴルフです。かごを目指してディスクを投げていきます。少ない回数で入るのが良いのですが、はたしてディスクの行き先は?

野外活動3日目

画像1画像2
野外活動も3日目の朝を迎えました。昨夜は
みんな、疲れていたせいか、朝の起床時間までぐっすり寝ていました。今日も天気が良さそうです。最終日、元気に過ごしていきたいと思います。

野外活動2日目6

画像1画像2画像3
キャンプファイヤーでした!班の出し物をしたり、踊りをしたり、火を囲んで大いに盛り上がりました。学校からたくさんの先生も応援に来られました。

野外活動2日目5

画像1
宿泊棟での夕食です。今日のメニューはハンバーグでした。

野外活動2日目3

画像1画像2
午後からは、部屋の中でカプラです。長方形の形をした積木をどんどん積み重ねていきます。さあ、どんなものが出来上がるでしょうか。

野外活動2日目2

画像1画像2
午前中は、オリエンテーリングです。グループごと協力してポストを見つけながらセンター内を歩いています。

朝の風景

 梅雨とは思えない爽やかな朝となりました。5年生はみんな元気で野外活動センターでがんばっています。心配していた天候にも恵まれ,本当によかったです。
 亀崎小の通学路は緑におおわれとても綺麗なところが多いです。そんな中をサポーターさんに見守られながら登校しています。学校では今年度の「あいさついっぱい運動」の目標を1 あいさつを返す2 立ち止まってあいさつをする3 自分からする に設定し,繰り返し指導しています。サポーターさんにも,この3つを意識しながら進んであいさつできるよう指導を継続していきます。ご家庭でも,声かけをお願いいたします。


画像1
画像2

校外学習にいってきました 〜朗読劇鑑賞〜

画像1
 アステールプラザで朗読劇の鑑賞をしました。「夏の雲は忘れない」という朗読劇で、平和への思いを朗読して下さいました。今年で最後ということもあり、一人一人が「PEACE MAKER 〜ピースメーカー〜」として、伝承していく必要があります。そんなきっかけになるといいなと思いました。
 マナーよし!!あいさつよし!!学習する態度よし!!とっても素敵な校外学習となりました。学んだことを、新聞にまとめていこうと思います。お楽しみに★

オリジナルはにわ 〜鑑賞会〜

6年生の教室にて、「RAINB∞W美術館」を開催しました。今回は、23人の陶芸家達が作ったオリジナルはにわを鑑賞しました。かわいいお客様の3年生も一緒に合同鑑賞しました。20分間「シーン」とした雰囲気の中、みんなそれぞれが一生懸命作品を鑑賞し、カードに見つけた良さや工夫をたくさん書きました。鑑賞会後には、6年生の素敵なところ・3年生の素敵なところをお互いに言い合い、深い学びのある時間となりました。
画像1画像2画像3

野外活動2日目

画像1画像2
おはようございます。2日目の朝を迎えました!今日は、朝から青空が広がっています。朝食はホットドッグとバナナ。みんな元気でおいしくいただいています。

校外学習に行ってきました 〜広島市現代美術館〜

画像1画像2
広島市現代美術館に行きました。3年連続いく機会を与えられた6年生の子ども達。毎年変わる作品にそれぞれの思いをもちながら鑑賞しました。どの作品にも、作者の思いが込められていて、その思いに聞き入っている姿が素敵でした。多くの作品に出会うことで、みる目を耕していけたら思います。すてきな時間でした。

校外学習にいってきました 〜昼食タイム〜

お家の人が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。みんなでおいしく楽しく食べて元気いっぱいになりました!!ありがとうございました。
画像1画像2画像3

校外学習に行ってきました 〜健康科学館〜

画像1画像2画像3
7月2日(火)に校外学習に行ってきました。健康科学館では、生活習慣病についてのビデオを見たり、館内を見学したりして、保健の学習をしました。班ごとに館内を回り、多くの情報をメモしながら学習しました。健康な体を維持していくための秘密がたくさん分かった健康科学館でした。

野外活動5

画像1画像2
すき焼きが出来上がりました。みんなおいしく食べています!雨も今は降っていません。

野外活動4

画像1画像2
野外炊飯が始まりました。みんな協力して頑張ってます。

野外活動3

画像1画像2
頂上でお弁当です。雨は降ってないものの、周囲は真っ白です。

野外活動2

画像1画像2
牛頭山登山です。ローブをつたって登っていきます。

野外活動

画像1画像2
野外活動センターに着きました!これから3日間、元気に過ごしていきたいと思います。ホームページでも活動の様子を紹介していきます。

食育 よく食べていました

 朝会で福留先生から給食を残さずもりもり食べようというお話がありました。今日の給食はどうかな・・・早速 低学年とたんぽぽの教室に行ってみました。きれいに食べていました。素晴らしい!しかも,きれいに片付けもしてありました。「お箸の並べ方,もう少しがんばって」と一声かけると,何人か集まり,あっという間にきれいに整頓していました。とても気持ちがいいです。亀崎の子ども達は,もりもり食べて,配膳も片付けも上手!と なれるよう,一人一人がんばります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370