最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:101090
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

掃除の時間

 掃除の時間になりました。担当場所をていねいに掃除する姿が見られ,気持ちよくなりました。掃除は場所だけでなく,役割も分担されています。ほうきをで掃く人,床を拭く人,物を整頓する人・・・分担されています。つまり,ここでも大切になってくるのは協力です。みんなが掃く人では床は磨かれません。自分がどの役割になっても,協力できる人になってほしいと思います。だまって もくもくと掃除ができると さらにいいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の「あったりまえ」

 亀崎小は「あったりまえ」を大切にします。今日も素敵な「あったりまえ」を見つけました。教室移動があり,子ども達のいなくなった部屋に入りました。いすは机の中にちゃんと入り,机の上もきれいになっていました。机は整頓されています。こんな教室(環境)で勉強すると学びも深まります。「あったりまえ」の大切さを,またまた感じると同時に,あたりまえにやり遂げようとする姿勢に感心しました。
 放送室の前を通ったときに,きちんとそろえて置いてあった靴にも出会いました。
画像1画像2

がんばる1年生

 10日に入学した1年生。学校生活に慣れるために,様々なことを学んでいます。担任の先生が話し始めると,吸い込まれるように先生の方を向き,話を聞いていました。その姿を見て「1年生がんばっているな」と感じ「この調子でがんばれ」とますます応援したくなりました。
 1年生の教室には入学式のときに植えた3本の木が掲示してあります。みんなで力を合わせて木を大きく育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

給食(2)

 本日のメニューは子ども達の大好きなスパゲッティー。2年生から6年生の子ども達がいただきました。昨年度までの経験を生かし,てぎわよく配膳していました。また,待っている態度も立派で亀崎小の配膳の仕方が定着しているようでした。毎日の積みかさねの大切さがよく分かりました。
 さあ,苦手な食材があるかもしれませんが,少しずつでも食べていけるようになりましょう。ルールとマナーを守って気持ちのよい給食タイムをみんなでつくりましょう。
画像1画像2画像3

給食(1)

 11日から給食が始まりました。みんな心待ちにしていたようです。安心・安全な給食を提供するために,給食調理員をはじめ,全校職員で給食運営に携わっています。給食は「食育」の中心となり,まさに目の前にある題材でもあります。毎日感謝の気持ちをもちながら食べていきます。
画像1
画像2

登校の様子

 今日からいよいよ本格的に学習が始まりました。先生達も子ども達も緊張感をもって授業をしています。この緊張感を継続させ,がんばってほしいと思います。

 さて,登校の様子です。サポーターのみなさんに見守られながら安全に登校することが出来ています。ありがたいことです。校門の前に立っている校長先生や,業務の佐々木先生に進んであいさつをしている人,立ち止まってあいさつをしている人がいました。本当に気持ちいいです。明日からも安全に気をつけて登下校してください。そして,先生や地域の方,サポーターの方達には元気よくあいさつをし,元気な声が亀崎いっぱいに響いてくれることを願っています。
画像1画像2

はきものをそろえる

 亀崎小の校長室の前には詩が貼ってあり,みんなが目にします。「はきものをそろえる」という詩です。そこで下足室に行ってみると・・・きちんとそろえてありました。とても気持ちよくなりました。亀崎小では,こうした「当たり前」のことが当たり前に出来るようになることを目指しています。きらりと光る「当たり前」をたくさん見つけられるようになりたいです。
画像1画像2画像3

3本の木

画像1
 入学式では校長先生が3本の木を植え,1年生と一緒に育てることにしました。1本目「げん気(木)」・・・元気なあいさつをかわしましょう。亀崎いっぱいに元気な声を響かせましょう。2本目「やる気(木)」・・・自分のことは自分でやりとげましょう。勉強しているとき遊びたくなっても,最後までやりとげてください。3本目「ゆう気(木)」・・・勇気を出して自分の考えを発表してください。友だちにも自分から話してみてください。この3本の木を大切に育てていきたいです。
 もちろん1年生だけでなく,全児童が心の中に3本の木を育てていくと,とても素晴らしい亀崎小になります。木(植物)を育てるように,毎日地道に確実にやり遂げていく人になってほしいと思います。

入学式

 入学式でピカピカの1年生を迎えました。1年生は緊張した様子でしたが,話をよく聞き,一人一人返事もでき,とても素敵でした。その1年生を後ろから見守る5年生・6年生の姿は凜としており,頼もしさを感じました。これから異学年交流も始まりますが,仲良く活動してほしいと期待しています。
 1年生27名を迎え,亀崎小学校の全児童がそろいました。みんなで協力して勉強も体力つくりも友だちつくりもがんばっていきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

4月9日(火) 学校が始まったよ(その2)

学級びらきの様子です。
画像1
画像2
画像3

4月9日(火) 学校が始まったよ

 春休みが終わって,今日から新学期がスタートです。みんな元気に登校できました。今日は,就任式・始業式の後,新しい教室で担任の先生と自己紹介をしたり,学級の目標を考えたり,ルールを確認したりしました。5・6年生は,明日の入学式に向けて,準備や練習をがんばりました。明日は入学式です。天気が心配ですが,素晴らしい1日になれたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370