最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:48
総数:101086
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

1・2年まちたんけん《2日目》

画像1
 13日(木)は2回目のまちたんけんに出かけました。
今回は,子どもたちもよく使うさつき公園とよもぎのアトリエに行きました。
よもぎのアトリエでは,2年生がプチインタビューをし,朝早くから仕事をしていることに大変驚いていました。
「私たちのことは地域のおばあちゃんだと思って頼りにしてね。」
「困ったらいつでもおいで。」と言ってくださる地域の方がいることは,本当にありがたいことです。
子ども110番にも興味をもつようになり,何個見つけられるかゲームをしながら楽しそうに探検することができました。

校外学習[西部リサイクルプラザ・現代美術館]

 西部リサイクルプラザでは、資源ごみがどのように選別され、リサイクルされるのか学習しました。 お弁当をおいしくいただいた後、現代美術館では、特別展「山口啓介 後ろむきに前に歩く」を鑑賞し、屋外の作品にも触れて楽しみました。気持ちのよい天気で、楽しく校外学習を終えることができました。
リサイクルされるごみ
生まれ変わった自転車
現代美術館で

亀崎中学校の先生が授業

 3校時は亀崎中学校の先生が6年生の教室に来て授業をしてくださいました。中学校と小学校の違い,クラブのこと勉強のこと・・・。6年生はくいいるような瞳で先生をじっと見つめ,興味津々で話を聞いていました。小学校から中学校への進学・生活がスムースに進行していくように双方で連携をとっています。今日は,中学校の先生の授業を受けることができ,情報を得ることもでき,少し安心感をもつことのできた時間でした。
画像1
画像2
画像3

集中力

 今日の音楽朝会では爽やかな歌声が体育館中に響きわたり,とても気持ちのいい一日のスタートがきれました。歌声すばらしい!
歌の前に校長先生からお話がありました。授業中,集中しているクラスに入るとしーんとした空気が漂い,聞こえるのはカリカリかりかり鉛筆の音だけです,一時間に一度はこのように集中した時間をもってほしいです,というお話でした。6年生の今日の目標は「だまってやろう」です。日直が提案しました。校長先生の話を聞いて,すぐに実践しようとする姿が立派です。
画像1画像2

たんぽぽ 連合野外活動2

 11日14時過ぎに無事に連合野外活動から帰ってきました。最後まできちんとふり返り活動をすることができました。その場で,自分ががんばったこと(◯◯マスター)を発表することができていました。嫌いなものもがんばって食べた,シーツをきれいにたたんだなどの話がでていました。2日間でずいぶん成長し,たくましくなって帰ってきて,先生達も嬉しく思っています。
画像1画像2

保健室の先生

 保健室の先生といえば・・・。子ども達の健やかな成長を専門的な立場で支援してくださる先生。主な仕事は,けがや病気の人を保健室で手当てする・・・。そんなイメージです。しかし,その他にもたくさんの仕事をしています。毎日の健康観察はもちろん,トイレは清潔に保たれているか様子を見たり,換気に気を配ったり,けがや病気の予防を指示したり・・・。学校全体を見ています。自分の体は,まず自分で守ることが大切です。保健室の先生の話を聞いて健康について意識したり,自分たちで使うトイレ等はきちんと清潔に使ったりできる人になりたいです。保健室の先生もそれを願っています。
画像1
画像2
画像3

民生委員さん学校訪問

 いつも亀崎の子ども達を見守り,地域で支えてくださっている民生委員の皆様が学校に来てくださり会議が行われました。授業の様子を見て回られ,子ども達が落ち着いて学習している姿や,先生達ががんばって授業をしている姿を見て安心しておられました。学校と保護者の方と地域の方に見守られ育てられ,子ども達は大きくなっていることを,あらためて感じました。これからも協力して,子ども達の成長を見守っていけることを願っています。
画像1

たんぽぽ 連合野外活動

 たんぽぽ学級は10日〜11日の日程で連合野外活動に参加しています。
昨日は,出発前まで話し合ったり,キャンドルサービスでの出し物(踊り)を練習したりしていました。大きなリュックサックが用意されていて,わくわくドキドキ感がいっぱい詰まっていました。始まりの式のとき次のようなお話があったそうです。1.自分のことは自分でしましょう。2.たくさんの友だちと仲良くなりましょう。その目標にむかってみんながんばっていました。キャンドルサービスに参加するためにたくさんの先生方がかけつけました。第2部の司会は亀崎小の担当でした。堂々とがんばる姿を見て,先生達は感動しました。本日14時過ぎに学校に帰ってくる予定です。元気に帰ってくるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

さつまいもを植えました!

画像1
5時間目に1・2年生でさつまいもを植えました!
とても暑かったのですが,子どもたちは汗を流しながら
一生懸命穴を掘り,「おいしくな〜れ♪」と楽しそうに植えていました。
1年生にも優しく教えていて,頼もしいお兄さん,お姉さんになっているなぁと嬉しく思いました。
さつまいもが暑さに負けず,大きく育ちますように!!
おいしくな〜れ♪

1・2年まちたんけん《1日目》

画像1
1年生と2年生でまちたんけんに出かけました。
かめざきの町のすてきなところを見つけたり, よく使う公園や通学路の危険を探したりしました。
子ども110番の家も確認しながら歩く中で, 子どもたちは「あ!ここにも黄色の看板(110番の家のマーク)があった!」「え!すごいいっぱいあるよ!」と普段から地域の方に見守っていただけていることで自分たちが安心して学校に来ることができていることに気付くことができました。

1年生 歩行教室

 広島市役所道路管理課の方が来てくださり,1年生に正しい横断の仕方や踏切の渡りかた等を教えてくださいました。お話のなかに「通学路」という言葉が何度も出てきました。安全に来られる道として通学路が決めてあります。きちんと通学路を守る大切さも学びました。全国で心がいたむ事件や事故がおきていますが,亀崎ではサポーターの方々にも見守られながら安全に事故なく登校することができています。これからも,交通のルールとマナーを守って安全に過ごしてほしいと思います。とてもいい学びができました。
画像1画像2

学びの姿

 6月になりました。緊張して新しい教室に入った4月。それから もう二ヶ月たちました。子ども達は,新しい環境にも慣れてきて,元気に学んでいます。学校には様々な学びがあります。いつもいつも席に着いて先生の話を聞いている訳ではありません。でも,そこにも確実に学びがあります。英語の時間に友だちとゲームをしコミュニケーションを深めている姿,パソコンルームで先生の話を聞きながらパソコンを動かしている姿,もくもくと掃除をしている姿(これも学びです)・・・。学びの姿をたくさん見かけます。6月も真剣に学び,ぐんぐん伸びてほしいです。雨が多くなりますが,これは植物にとっては恵みの雨。植物もぐんぐん伸びていきます。亀崎っ子も負けずに伸びていきます。
画像1画像2画像3

外で遊ぼうday

 今日は「外で遊ぼうday」でした。いつもより長く昼休憩の時間がとってあります。たっぷりと時間があるから,みんな外に出てしっかりと遊びましょう,体力もつくし,仲よくなれますよ・・・という日です。みんな とてもわくわくしていました。水分補給をしたり休んだりしながら楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

40周年 航空写真撮影

 今年は,亀崎小学校が創立されて40年という節目の年です。今日は,記念の航空写真撮影を行いました。全校児童参加で人文字をつくります。飛行機が飛んできて,何度も亀崎小学校の上空を旋回し,写真を撮ってくれました。その後は,カメラマンさんの指示を受けながら,並んで集合写真を撮りました。暑い日でしたが,みんなよくがんばりました。どんな写真が出来上がるのか,とても楽しみです。脈々と受け継がれてきた歴史を受け継ぎ,さらに勉強・体力づくりとがんばっていかないといけないなと感じた時間でした。
画像1
画像2

朝会(生活委員会)

 今日の朝会は生活委員会の人たちが運営してくれた朝会でした。「あいさつ」についてみんなで考えようという内容でした。生活委員会の人たちが劇をしながら,気持ちのよいあいさつ,気持ちのよい過ごし方について教えてくれました。今日は「会釈(えしゃく)」という言葉を習いました。授業中など,周りが静かなときは,出会った人と会釈をしてあいさつをかわすとよい,というものでした。早速,実践していきたいです。亀崎小でみんながあいさつをかわし,気持ちよく過ごしていきたいです。
画像1画像2画像3

初めての習字!

画像1画像2
 今日は、初めての習字の授業が行われました。
「重た〜い!」と言いながらも頑張って持ってきた習字道具を持って、初めての書写ルームへ行きました。
 習字では、「し〜ん」とした空気を作って、先生の言うことをしっかり聞くことが上達への近道。今日は、みんなしっかりと先生の話を聞いて、丁寧に字を書くことができていました。
 初めて続きの3年生、毎日たくさんのことを吸収して一生懸命頑張っています。

PTA学年対抗球技大会

 本日の懇談会の後,PTA学年対抗球技大会があり,みんなで汗を流しました。和気あいあいとしながらも,必死にボールを追っている姿が印象的でした。とても暑い日が続いているので,一試合終わると皆さん汗びっしょりでした。保護者の方の絆も深まったと思います。子ども達も仲良くがんばります。
画像1
画像2

参観懇談・高学年

 今日は参観懇談(高)でした。たくさん来ていただきありがとうございました。真剣に学んでいる姿を見られ安心されたと思います。5年生は懇談会において野外活動説明会も行いました。野外活動を通して子ども達が成長するよう応援していきたいと思います。
画像1画像2

6年生 調理実習

 6年生は,家庭科の調理実習で三色の野菜炒めを作りました。
 材料を包丁で切り,フライパンで手早く炒めます。
 塩とこしょうを一つまみ振りいれて完成です。
 手際よく調理して,色取りのよい,おいしい野菜炒めができました。
画像1画像2画像3

初めての『総合的な学習』

画像1画像2
 3年生みんなで「総合的な学習」のガイダンスを行いました。
 3年生では、「亀崎の町」「ダイコン」「視覚障害」について自分たちで調べ、まとめ、発表していきます。
 総合的な学習で大切なのは、「知りたいな・・・!」の気持ちです。
「なんで亀崎っていう名前なんだろう・・・」
「亀崎の町ってどんな形なのかな・・・」などなど、早速たくさんの疑問が出てきて、子どもたちはすでに調べたくてウズウズしている様子でした。
 最後はみんなで楽しくゲームをしてガイダンスを終えました。これから3年生パワーでどんどんがんばっていきたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370