最新更新日:2024/05/01
本日:count up65
昨日:66
総数:101253
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。
TOP

11月28日(水) サポーターさんありがとうの会

 児童会のみんなが計画を立てて「サポーターさんありがとうの会」を開きました。
サポーターさんに体育館に入場していただき、6年生からお礼の言葉とプレゼント渡しをしました。その後、全校児童であいさつゲーム、歌のプレゼントを行いました。
いつも登下校を見守っていただいているサポーターの皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

11月27日(火) 外で遊ぼうday

 今日は「外で遊ぼうday」です。亀崎小学校では毎月1回この日を設定して大休憩は外で遊ぼうと呼びかけています。今日は、天気もよく運動場では,子どもたちが元気いっぱい走り回っていました。これから寒くなりますが,大休憩・昼休憩は外で遊ぶように声をかけていきます。
画像1
画像2

修学旅行2日目その6

海響館でも、しっかりメモを取りながら見学していました。
イルカとアシカがコラボレーションしたショーも楽しみました!
また、お家の方からいただいていたお小遣いを上手に使って、お土産も買えました。

バスは予定通り、海響館を出発しました。
お土産と思い出話をいっぱいもって帰ります。
画像1
画像2

修学旅行2日目その5

高速船で下関にわたりました。
大型船が近くを通ってできた大波にゆられながら、はじめての船旅を楽しんだ子もいました。
海響館では、ペンギンやイルカなど、いろいろな海の生き物の様子を見学しています!
画像1
画像2

修学旅行 2日目 その4

門司につきました。
門司港レトロ街を歩いて、はね上げ橋も見れました。
お昼ご飯は門司港名物、焼きカレーです。
おいしかったね!


画像1
画像2

修学旅行 2日目 その3

いのちのたび博物館では、恐竜やシーラカンスなど、太古からのいろいろな生物を見たり、北九州の歴史の展示物を見たりしました。
みんな迫力満点の展示物に、興味津々!

画像1
画像2

修学旅行2日目その2

北九州ハイツを出発しました。
これからいのちのたび博物館を見学します。
画像1
画像2

11月21日(水)6年生修学旅行2日目

おはようございます。6年生、全員元気です。
朝ごはんをしっかり食べます!
今日も、いのちのたび博物館、門司港、海響館と、スケジュールがいっぱいです。


画像1
画像2

修学旅行その6

北九州ハイツに宿泊しています。みんな元気です!

夜ご飯はみんなが大好きなメニューがいっぱい!
ご飯はおかわり自由だったので、たくさんいただきました。

夜はお楽しみ会。自分たちで準備を進めたクイズやコントなどが大盛り上がり。終始笑いが止ま
りませんでした。
その後は班ごとに、めあてに沿って今日の振り返りをしました。


画像1
画像2

修学旅行その5

バスの中では「イントロドン!」
盛り上がってます!!
下関から門司へわたりました。
もうしばらくするとホテルです!
画像1
画像2

修学旅行その4

萩では松陰神社、城下町を見学しています。
メモしたいことがたくさん!
たっぷり勉強してます。
画像1
画像2

6年修学旅行その3

秋吉台では、化石発掘もしました。めずらしいアンモナイトなどの化石も出てきました。

お昼ご飯はバーベキュー!
班で協力しておいしいお肉や野菜を食べました。
これから萩に行ってきます。


画像1
画像2

6年生 秋芳洞、秋吉台

秋芳洞を探検し、秋吉台も散策しました。
洞窟やカルスト台地の大きさにもびっくりです!


画像1
画像2

11月20日(火)6年生 修学旅行へ出発しました!

出発式を終え、無事に出発しました!
朝早くから準備、お見送り等ありがとうございました。
みんなで一緒に、楽しく、勉強してきます!

自分たちで進めているバスレクも盛り上がってます!
画像1
画像2

11月19日(月) 6年修学旅行結団式

 6年生は,いよいよ明日から修学旅行です。今日の6校時には結団式を行いました。子どもたちによる司会で進行し,修学旅行で訪れる場所について調べたことをグループで発表しました。その後,児童代表と引率の先生からのお話があり結団式を終えました。
画像1
画像2

11月16日(金) 3年人権教室

 3年生が、人権擁護委員の土井恵子先生, 伊藤守夫先生をお招きして、人権教室を開きました。
「かけがえのない命」って何?から始まり、紙芝居の読み聞かせを通して命の大切さや思いやりの心など人権尊重の精神についてわかりやすく教えていただきました。最後に,命ある花を大切に育ててほしいという思いを込めて,人権の花(ヒヤシンス)の贈呈式を行い行いました。今日の学習は子どもたちの心にとても響いたことと思います。

画像1
画像2

11月14日(水) よい歯の表彰

 朝の全校朝会で,よい歯の健康大賞を受賞した6年生15名の表彰を行いました。よい歯の健康大賞は,春の歯科検診で虫歯が1本もなく,その他の疾病異常もない児童が対象です。11月8日は「よい歯の日」でした。明日は歯科検診を予定しています。これからも歯を大切にしていってほしいと思います。この他,保健室では,毎月のトピックスを校舎1階廊下に掲示して,子どもたちに健康について関心をもってもらうための取組をしています。
画像1
画像2

11月13日(火) やきいも集会

1・2年生が,学年園でとれたさつまいもでやきいも集会を開きました。
やきいもを焼いていただく講師の方々は,亀崎老人クラブ白寿会のみなさんです。この日も朝早くから,準備を進めていただきました。
体育館で,白寿会のみなさんと一緒にゲームをした後,一緒においしいやきいもをいただきました。焼いたおいもはとても甘く,子どもたちはおいしそうにほおばっていました。白寿会のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

11月8日(木) 亀崎中学校区小中連携合同研究会

 亀崎中学校区小中連携合同研究会が,本校で行われました。亀崎小学校,倉掛小学校,亀崎中学校の3校の先生方が,4年生と6年生の算数科の授業を参観しました。両クラスとも,子ども達が意欲的に自分の考えを発表したり,熱心に課題に向き合う姿がありました。授業後の協議会では,今日の授業や亀崎小の取組について熱心に話し合いがなされ,とても実りのある研究会になりました。
画像1
画像2
画像3

11月7日(水) 5・6年 こころの参観日

5・6年生が、日本国際飢餓対策機構の田村治郎さんをお招きして、「心の参観日」の道徳の学習を行いました。
田村さんからは、世界中で多くの子どもたちが飢餓により苦しんでいることや、子どもたちが学校に行くことなく仕事をさせられていることなどを学びました。
そして,私たちが普段あたりまえだと思っていることが実はとても大切なことで,それを守っていかなければならないということを教えていただきました。
自分たちにできる小さなことから取り組んでいきましょう。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370