最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:137
総数:510466
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

今朝のあいさつ運動

 今朝のあいさつ運動に「こよよん」が来てくれました。
 朝から「こよよん」に元気をもらって登校していく児童がたくさんいました。
 いよいよ来週は運動会があります。今日一日元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会係打ち合わせ

 運動会の係打ち合わせを5・6年生が行っていました。
 5年生は、始めて運動会の係活動へ参加します。各係とも今日は仕事分担を決めていました。その後は、資料作りをするなど各自必要な仕事に取りかかっていました。
 来週木曜日に2回目の係打ち合わせがあります。
画像1
画像2
画像3

中学生大人気

 今日まで高陽中学校の生徒が職場体験に来ます。
 大休憩は、一緒に鬼ごっこを楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

大きくなってね

 「葉っぱがでてきたよ」
 自分の鉢植えを見せながら大休憩に話しかけて来る子がいました。
 「おいしい野菜ができるかな」
 と言いながら、水やりをしている子がいました。
 これから、大切に育てていきたいという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

花ボランティア

PTA執行部の方々の呼びかけで、有志の保護者の方々が「花ボランティア」として学校の花壇の整備をしてくださいました。
風が強く時折小雨も降る中での活動となりましたが、とてもていねいに作業して下くださり、きれいな花壇になりました。10日後の運動会が、気持ちよく開催できそうです。
画像1
画像2

昼休憩

 昼休憩の様子です。
 職場体験に来ている高陽中学校の生徒と一緒に鬼ごっこをしていました。大人気でたくさん遊んでもらっていたようです。
画像1
画像2
画像3

高陽中学校職場体験

 今日、明日と高陽中学校の生徒が職場体験に来ています。
 6名の生徒が各学年1名ずつ分かれて児童の学習を支援します。子ども達も中学生が来たことで張り切っているようでした。
画像1
画像2

リレー練習

昼休憩に代表リレーの練習を行いました。
今日はバトンパスの練習です。渡す相手も決まったのでお互いのスピードを考えて、どのタイミングでリードをすればよいか考えていました。
画像1
画像2

大休憩

 大休憩、校舎内でもいろいろな遊びをしていました。
 上の写真は、メダカを見ている様子です。メダカの雄雌の見分け方も学習しているようなので気になるのでしょうか。
 下の写真はけん玉をしています。写真からはわかりにくいですが、プロのような難しい技にも挑戦していました。
画像1
画像2

元気タイム

朝の元気タイムでは、運動会に向けてラジオ体操を行いました。
体育委員会の児童が前に出てお手本となりながら全児童で行いました。
朝から体をゆっくりと動かしていくと頭も体もすっきりしますね。
画像1
画像2
画像3

運動会代表リレー練習開始

 代表リレー選手の顔合わせをしました。
 学年の代表であるといった自覚をもってこれからの練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 上の写真は、ビオトープにいたカエルを見ている様子です。親子なのか、親ガエルが子ガエルをおんぶしていました。1年生は興味深そうに見ていました。
 中・下の写真は、運動会練習のために引かれているトラックを利用して、かけっこをしたり、ランニングをしたりしている様子です。トラックがあることで見られる様子だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

みんなのためにありがとう

 朝休憩に5・6年生が委員会活動をしていました。
 責任持って仕事をすることが当たり前の行動となっています。素晴らしいことだと思います。
画像1
画像2

大休憩の様子

 1年生は6年生が大好きです。
 大休憩になると6年生を探している様子もうかがえました。
 今日は天気が良く、風もすずしく過ごしやすい大休憩でした。
画像1
画像2

あいさつ運動に「こよよん」が来たよ

 今朝のあいさつ運動には高陽公民館のキャラクター「こよよん」が来てくれました。
 みんな朝からこよよんに元気をもらって学校へ向かいました。
 
画像1
画像2
画像3

入るかな?入れたいな。

 昼休憩にバスケットゴールに向かって、1年生がどんどんボールを投げていました。
 「入れたいなあ。」「先生、入ったよ。」いろいろと話しながら、楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

学校業務支援チーム

学校業務支援チームの方々が来て下さり、事務室前、職員室前の花壇をの除草をして下さいました。
とてもていねいに作業をして下さって、運動会前にきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

大休憩

 運動会練習に向けて、テントを設置し日よけ場所としています。
 休憩中にも、子ども達が利用していました。
 今日は、まだ涼しいですが、暑い日にはとても役立ちそうです。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食時間を

 楽しい給食時間になるように子ども達が委員会活動を利用して、放送をしています。
 今日はクイズがありました。
 楽しい給食時間になったようです。日々の委員会活動ありがとうございます。
画像1
画像2

学校朝会

 ゴールデンウィーク明けに学校朝会がありました。
 校長先生から「ありがとう(有難い)」についての話がありました。
 普段、何かしてもらうこと(例えば、落ちた消しゴムを拾ってもらうこと。お家でご飯を作ってもらうことなど。)を当たり前と思うのか、そう思わずに当たり前でない(有難い)と思うのか気持ちの持ちようで捉え方も変わってきます。
 みんなが「ありがとう」の気持ちを持って生活すると、温かさにあふれた生活になると思いませんか?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021