最新更新日:2024/04/18
本日:count up174
昨日:158
総数:507042
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

1年生 給食の様子

 1年生の給食の様子です。
 「楽しそう」ということが第一印象です。
 ストローを牛乳パックにさせただけでも、「させたよ!」とその様子を見せてくれました。今日は、パンにジャムが付いていたため開けるのに苦戦している子もいました。でも、楽しそうでした。
画像1
画像2

給食準備

 教室から給食室までクラス毎に並んで給食を取りに行きます。
階段があったり、距離が長かったりするクラスもありますが、協力して運んでいました。
1年生教室では、6年生が配膳をしていました。
画像1
画像2
画像3

国語科(自己紹介)

 国語科にある「自己紹介をしよう」という学習をしていました。
 知っているようで知らないクラスの人のこと。
 話し方の話形を学びながら学習していました。
画像1
画像2

作戦を立てて

 作戦タイムを取りながらドッジボールをしていました。
 作戦があることで考える力もついてきます。
 また、勝つためなのか、みんなで楽しむためなのかといった目的によって作戦も変わってきますね。
画像1
画像2

道徳科(1年生)

 道徳科ではどんな勉強をしていくのか学習しました。
 また、絵を見ながら、「この人はどうして困っているのかな」など相手の気持ちを想像する学習もしていました。
画像1
画像2

1年生 ひらがなを勉強したよ

 ひらがなの「く」を学習しました。
 「く」がつく言葉も考えました。「くるま、くり・・・・」
 一生懸命考えていました。
 書き順や字形の整え方に気をつけながらプリント学習をしていました。
画像1
画像2

学年別一斉下校

 今日は学年別一斉下校を行いました。
 学年ごとに地域別(色別)に分かれて下校しました。

画像1

2年生 ポスター作りに向けて

 1年生に学校紹介をするためのポスター作りに向けて今日は学校たんけんをしました。
 写真は普段入ることのできない業務員室に入っている様子です。
 ポスターにしたいと思う所を写真に収めて後日、ポスター作りに生かします。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科の実験

 びんの中でろうそくを燃やすとしばらくしたら火が消えました。
びんの中の空気はどうなったのでしょうか?
 1:空気はまだある
 2:空気はなくなった
 これを確かめるために、びんを水の中に入れて泡がでるかどうかで確かめていました。
 そうすると、泡がでました。
 よって、びんの中にはまだ空気があることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

小学校はじめての給食(1年生)

 給食を1年生が食べています。
 今日はカレーライスです。「おかわりありますか?」と聞く子もいました。
 
画像1
画像2

6年生  1年生の給食配膳

 1年生の給食配膳については、6年生が行います。
 1年生は6年生の様子を見ながら、どのように給食を配膳していくのか学びます。
画像1
画像2

4年生 道徳科

 道徳科の学習ではどのようなことを学習していくのか確認していました。
 「自分自身について」「人との関係について」「社会全体について」などいろいろと学習していくことがあります。
画像1
画像2

2年生 グラフと表

 算数科の学習をしています。
 クラス一人一人、好きな動物を出していきました。
 タブレットで共有し、好きな動物の人数をグラフ化していきました。
画像1
画像2

1年生 今日から給食

 1年生は今日から給食が始まります。
 給食に向けて栄養教諭の先生から給食についてのお話がありました。
 実際に給食室で使っている道具も使わせてもらいました。 
 その大きさに子ども達もびっくりしていました。
画像1
画像2

4年体育

画像1
画像2
4年生が外で体育。
運動会も近いので、まずはしっかり走ることから。担任の先生も混じって元気に鬼ごっこをしていました。暖かくなって、外でしばらく走ると汗ばむようになりました。

3年生 外国語を学習するよ

 3年生になり、新しく外国語を学習することになります。
 今日は世界のあいさつについて学習しました。いろいろな国がありますが、知っているあいさつもあるようです。
画像1
画像2

5年生 午前中と違いがあるかな?

 空の様子を観察していました。
 午前中もしましたが、午前中の画像を見返すなど違いがあるのか調べていました。
画像1
画像2
画像3

隅々まで

 掃除の様子です。 
 隅々まできれいにしている姿が見られました。
 「みそあじ」の「そ」ができていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽科

 音楽室に行ってみると6年生が校歌を歌っていました。
 入学式でも1年生に向けて校歌を歌いました。これからも節目の時には校歌を歌います。大人になったときに思い出となるような歌にしてほしいです。
画像1
画像2

遊具の使い方 その3

 ブランコでは、並ぶ場所も決まっています。
 みんなが楽しく遊ぶために交代で使いましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021