最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:138
総数:510065
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

朝の水やり(2年生)

 2年生は野菜を育てています。暑くなってきたので朝の水やりは欠かせません。水やりのために走って来る子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

おいしく育ってね

 野菜の苗が来ました。
 きゅうり、なす、ミニトマトなど自分が育てたい野菜を育てていきます。作業をしていると、「根っこがすごく多い」と発言する子がいるなど、理科的な視点が育っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

たまごから何が?

 2年生図画工作科の学習です。
 不思議なたまごからは、何が生まれてきそうですか?想像してみよう。
 たまごが海の中だったり、おいしそうなお菓子が入っていたりと子ども達の中でどんどん思いが膨らんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 チューリップの球根

 土に埋まっていたチューリップの球根をとりました。
 チューリップの球根は、大きいものだと、皮をむくとまた、花が咲くそうです。
画像1
画像2

自分の位置は?

 外に出て自分の位置を確認していました。「忘れないように印をつけておこう」と言って、地面に×印を付けている子がいました。
 「明日には消えてしまうんだけどなあ。」と思いながらもかわいらしい場面が見られました。
画像1
画像2

まだまだこれからです

 運動会練習をしていますが、全ての技がすぐ出来るわけではありません。2年生がウエーブに挑戦していましたが、最初は中々うまくいきません。
 でも、あきらめずにいてほしです。まだまだこれからです。
画像1
画像2

運動会練習

 運動会練習です。
 少しずつ表現運動が出来てきています。音楽を聴きながら踊りを合わせていくこともしていました。
画像1
画像2

説明してみよう

2年生の算数科です。
筆算を使って問題を解いたあとに、どのように説明をすれば相手に伝わるか考えていました。
画像1
画像2

運動会練習 2年生

 体育館で2年生が運動会に向けて練習を開始しました。
 表現運動の最初をしていましたが、「できた」「簡単」「難しいなあ」など子ども達の反応は様々でした。
 運動会は今月末に行う予定です。
画像1
画像2

2年生 学習の様子

 上の写真は、漢字練習の様子です。「毛」という字の練習をしていますが、よく見るとドリルに「毛」を書くときのポイントを書き込んでいます。
 中・下の写真は、算数科の一場面です。
 解き終わった後に、教え合ったり、自分の考えと他の人の考えを比べ合ったりしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021