最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:132
総数:510177
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ローマ字は、身近に使われているかな?

 3年生からローマ字の学習が始まります。これまでいくつかのローマ字を学習してきましたが、身近にローマ字は使われているのでしょうか。
 探してみると、持ち物にいくつかローマ字が使われていました。見つけると子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

自作の太鼓をつかって

3年生が自作の太鼓を使って表現運動の練習をしていました。
太鼓を使うことで踊りと音の重なり合いがすてきでした。
画像1
画像2
画像3

物語

 場面ごとに比べ読みをしていました。
 物語は、登場人物の気持ちの変容を読み取り、その変容のきっかけを考えていく学習になります。場面を読み比べるとその変容に気がつきやすいです。
画像1
画像2

運動会練習

 今月末には運動会を予定しています。
 3年生は運動会に向けて、早速取り組んでいました。
 表現運動をしていましたが、さあ今年はどのような内容なのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021