最新更新日:2024/05/10
本日:count up69
昨日:133
総数:509328
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

生活科「第2回秋見つけ」

先週、亀崎神社へ2回目の秋見つけに出かけました。
秋の終わり頃でしたが、1回目の秋見つけと比べて深川の町の様子が変わったことに気がつきました。
見つけた大きなドングリや赤くなった葉などを学校へ持ち帰り、お面にして楽しみました。
画像1
画像2

レンゲの種まき

 例年ですと、深川小学校裏にある田んぼにレンゲの種を蒔くのですが、今現在田んぼに除草剤が蒔かれているため、今年も花壇に種まきをします。
 きれいな花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

生活科「秋見つけ」

 亀崎神社へ秋見つけに出かけました。交通安全に気を付けて歩いて行きました。どんぐりや落ち葉、コオロギなど、たくさんの秋を見つけることができました。
 11月には2回目の秋見つけがあります。さらに秋らしくなった深川の町の秋見つけが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休み明けの様子

画像1
画像2
休み明けに「すなやつちとなかよし」の学習やあさがおの種植えをしました。
「すなやつちとなかよし」では、容器を使って土を様々な形にしました。
あさがおの種植えでは、自分の植木鉢に種を植え、毎日水やりをしています。芽が出るのが楽しみです。

わくわく どきどき しょうがっこう!

画像1
画像2
学校にはどんな教室があるのか、少しだけ探検に行きました。
5月1日には、2年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に学校探検に行きます。
とても楽しみです。

学校探検

学校にも少しずつ慣れてきた1年生。
今日は、学校内を探検です。まだまだいったことのない場所があります。
また、何をする部屋なのか分からない所もあります。
今日の探検で、学校のことがより分かってきたのではないでしょうか。
画像1

1年生 体育

画像1
 体育の学習です。
 運動前の体操をしています。1年生にとっては体操をすることも実はむずかしいことなのです。
 バランスがとれずに転んでしまう子もいます。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 さあ、給食の時間です。1年生にとっては、はじめての給食です。
 午前中に、給食について学習したので、そのことを思い出しながら6年生の給食準備を見ています。

今日から給食

画像1画像2
 1年生は今日から給食が始まります。
 給食の前に、給食時間中の過ごし方を栄養教諭の先生と一緒に勉強しました。
 もう少しで給食が始まります。楽しみですね。

国語科の学習

画像1
 1年生が国語科の学習を行っている様子です。
 絵を見て、自分が気付いたことを発表していきます。自分が思ったことや考えたことを言葉に出して、伝えることは自己表現につながります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021