最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:141
総数:508460
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

中学校に向けて 6年生

画像1
画像2
画像3
高陽中学校の石川先生に中学校の説明をしていただきました。
中学校では大休憩がないことや、おいしい給食が食べられなくなることを知り、子どもたちはショックを隠し切れない様子でした。しかし、中学校への期待も膨らんだようです。
石川先生の講話を生かして、卒業までの短い小学校生活を有意義に過ごしてほしいです。

租税教室 〜税について学ぼう〜

画像1
画像2
6年生は各教室に分かれて税について勉強しました。「消費税なんていらないよ!」と言っていた人も、講師の方の分かりやすい話を聞いて、「税はみんなの生活のために大切だ!」という考えをもったようです。

インタビュー スピーチ! 6年

画像1
画像2
Unit4のまとめとして、ペアでインタビュー形式のスピーチをしました。
"How was your summer vacation?"のインタビューに
"It was fun!"と答えて、行った場所や食べたものなどを紹介しました。
インタビュアーの考えた質問にも答えて、楽しそうにやり取りしていました。

くるくるクランク! 6年

画像1
画像2
画像3
6年生は図工で「くるくるクランク」を作っています。
ストローの部分が動くので、そこから想像して作りたいものを決めています。
一人ひとりアイディアが違ってとてもおもしろいです!!

くつ下ピッカピカ! 6年生

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科の学習で、汚れたくつ下を手洗いしました。
新鮮な体験を楽しんだり、お家の方の苦労に気付いたりと、いろいろな感想をもったようでした。
学習したことをお家でも生かしてくれたらいいなと思います。

墨絵をしました! 6年生

画像1
画像2
画像3
図工で「墨で表す」をしました。
最初に竹を描き、そのあと自分のお気に入りの生き物を描きました。
初めての体験で始めは戸惑っていましたが、だんだんとコツが掴めてきて、墨汁の濃淡をうまく使い、絵に表すことができました。
来週は清書をして、ろうかに掲示する予定です。

Let's show and tell! 6年生

画像1
画像2
画像3
休校が続き、久しぶりの英語の学習でした。
自分の日常生活を4コマ漫画にして、みんなに伝えました。
usuallyやalwaysなどを使って、自分の生活を振り返り、友達の生活も知ることができました。

短歌グランプリ! 6年

画像1
画像2
画像3
短歌を書く学習をし、クラスでグランプリを決めました。
みんないろいろな楽しみを短歌に表し、授業は盛り上がりました。
グランプリに選ばれたのは
「たのしみは 勉強をする 理由つけ 部屋にあがって ゴロゴロの時」でした!
「ああ〜」「わかる!」と共感の声が多くあがり、たくさんの票を集めました。
機会があれば、また短歌を書いてほしいなと思います。 

荒起こし 6年生

 6年生は登校してすぐに荒起こしをしました。
 備中ぐわは重くて力がいりますが、使っていくうちに慣れてきて上手になっていました。「農作業は大変なんだな」「農家の人に感謝しないと」など、作業の中でいろいろなことを感じ取ったようです。田植えに向けて準備は万全です。
画像1画像2

荒起こしをします! 6年生

 登校日初日(1回目)は荒起こしをします。
 先生達でやってみましたが、土が固くて少し掘り起こすにも一苦労です。みんなの力が必要です。道具を準備して待っています。米づくりの第一歩を踏み出そう!

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021