最新更新日:2024/05/01
本日:count up76
昨日:141
総数:508523
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

5年生 一版多色刷り版画に挑戦!

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科では,一つの版に色を重ねて刷る「一版多色刷り」に取り組んでいます。気に入った絵本の挿絵を題材に,丁寧に彫刻刀で貼り進めていきます。着色は水彩絵の具を使います。4年生までに学習してきた白黒の版画とは異なり,黒画用紙に刷り取っていくので,とても鮮やかな色合いになります。完成が楽しみですね!

5年家庭科「クッキング はじめの一歩」

画像1画像2
新型コロナ感染症拡大防止のため,これまで延期されてきた「調理」の学習が始まりました。とはいえ,やはり現状では授業で実習を行うことは難しいため,学校で教わったことを,ぜひご家庭で実践してほしいと思います。今日は,しっかりと教科書を使ってコンロの使い方を学んだ後,一人一人が火をつける練習をしました。コンロに火がつくと,周りの友達から思わず拍手が起こりました。

苗床の成長 5年生

画像1
画像2
画像3
先週準備した苗床が,少しずつ成長しています。
しかし,置き場所や置き方によって,あまり芽が出ていないもの,出ているけど薄い色のもの,緑の芽が出ているものと,はっきり違いが出ました。
それぞれ苗床を置いていたのは,次のような状態でした。
(1)理科室前:2段で重ねた下側
(2)理解室前:2段で重ねた上側
(3)温室の中
どの写真が(1)〜(3)のどの状態だったか,理由と一緒に考えてみてください。

総合的な学習「〇〇床づくり」

画像1
画像2
画像3
 5年生の「総合的な学習の時間」に実施する予定だった,「〇〇床づくり」を子どもたちの代わりに行いました。
 米作りのスタートとなる「〇〇床づくり」を子どもたちに経験してもらえなかったのは残念ですが,学校が再開次第,育っている様子を観察していこうと思います。
(5年生のみなさんへ)
 文章の〇〇に入る言葉(ひらがなで2文字)は何か,社会の教科書82,83から探してみましょう。見つけた答えを来週の登校日に,教えてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021