最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:141
総数:508520
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

4年生 初めての彫刻刀 1月20日(水)

 4年生は図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で,初めて彫刻刀を使って木版を彫りました。
彫刻刀の使い方に気を付けて丁寧に彫りました。そして,今日はローラーやバレンを使って紙に刷りました。「上手に刷れるかな?」とドキドキしながら友達と協力して刷りました。刷った後に絵の具で色をつけて完成です。
この版画はカレンダーにして家に持って帰る予定なので,飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

フラッグフットボール 12月22日(火)

 4年生は今体育で「フラッグフットボール」をしています。攻めと守りにわかれて得点を取り合います。
(1枚目)どうしたら得点が取れるか作戦を真剣に考えているところです。
(2枚目)子ども達が考えた作戦ボードです。
(3枚目)試合中の様子です。
画像1
画像2
画像3

パソコン教室

 総合的な学習の時間に、パソコン教室へ行きました。4年生になって初めてだったので、子どもたちのテンションup👆
 今日は、マウスの動かし方の学習をしました。「クリック」や「スクロール」などゲームをしながら楽しく学ぶことができました。
 
画像1
画像2

学習の様子 6月24日(水)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の単元で絵の具を使い様々な技法で模様を表しました。初めて挑戦したスパッタリングやふき流しに苦戦しながら自分オリジナルの模様をつくることができました。そして,できた模様をさらに切ったり組み合わせたりして絵に表しました。すてきな作品ができました。

ヘチマ日記〜Part2〜 4年生

画像1
画像2
画像3
 天気:晴れ☀気温22度。
 今日のヘチマ…ポットに植えた方は、まだ芽が出ていませんでした。学年園のヘチマは、先週は双葉でしたが、本葉🍃が出てきましたよ!
 色・大きさ・長さ・さわった感じ・においなどは、みんなと一緒に観察したいと思っています。みんなに会える日を楽しみにしながら、先生達は毎日水やりをしています。😊

ヘチマ日記 5月7日

画像1
画像2
画像3
今日は,気持ちのいいぽかぽかお天気です。理科の学習のヘチマの観察に向けてポットに種を植えました。
4年生のみんなが登校するまで先生達が育てます。学校が再開したら,学習で班ごとに1つのポットを渡して育ててもらう予定です。学級園には,昨年の4年生が育てていたヘチマの種が残っていて,もう芽が出ていました。
みんなが登校するのをヘチマと共に待っています!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

NIEクイズ

ICT関連

メール会員登録

給食献立表

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021