最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:130
総数:508987
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

たんぽぽ体育 6月29日(月)

画像1画像2画像3
毎週月曜日の3時間目は、たんぽぽ学級3クラス合同で、身体つくり運動を行っています。今日は、
1、走る運動
2、動物に変身する運動
3、ボールを使った運動
を行いました。待っている間には、友達の動きを見ることで、1時間の中でどんどん上達していきました。
先生からの「誰が上手だった?」という問いかけに対して、「〇くんが腕をたくさん振っていた。」と、友達の素敵なところを見つけることもできました。

野菜を育てています!

画像1画像2
たんぽぽ学級では、1人1鉢、野菜を育てています。
毎日登校すると、自分の育てる野菜に水やりを行っています。
毎日観察することで、「花が咲いている!」や「実ができている!」と、昨日との違いを発見しています。
子どもたちは、野菜を収穫したり、収穫した野菜を食べたりするのを、ワクワクしながら待っています。

ひさしぶりの学校

画像1
今週は、分散登校があり、みなさんの元気な様子をみることができて、うれしいなと感じています。
明日からも登校日があるので、みなさんと学習したり、お話をしたりするのが楽しみです。
さて、先週のHPで出していたクイズの答えを発表したいと思います。
答えは、、、「じゃがいも」です。
じゃがいもを使った料理で先生がすきなのは、「肉じゃが」です。
みなさんは、どんなじゃがいも料理がすきですか?また、登校したときに教えてくださいね。

元気にしているかな? たんぽぽ学級

画像1
学校がお休みになってから、もうすぐ一か月がたちますね。
みなさんは、元気に過ごしていますか?
「学校ってどんなところだったっけ?」「学校には何があったっけ?」と、学校のことをわすれてしまっている人もいるかもしれません。
今日は、たんぽぽ畑の様子をしょうかいしたいと思います。
今、たんぽぽ畑は写真のように、葉っぱが成長しています。
さて、ここでみなさんにクイズです。写真の葉っぱは、何の野菜の葉っぱでしょうか。
【ヒント】
1、丸くて、皮が茶色い野菜。
2、カレーやシチューに入っている。
3、ローマ字で、POTETO と書く。
答えは、一週間後にHPで発表します。楽しみにしておいてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

NIEクイズ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021