最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:132
総数:510188
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

プラネタリウム&郷土資料館で見学&体験学習

川舟ごんぎつね石臼体験
 雨の中、プラネタリウムと郷土資料館へ行きました。
 プラネタリウムでは、月の動き・形の学習と星の動きや星座についての学習をしました。午後からは、郷土資料館へ行き、川舟について&昔の道具について&石臼体験&ごんぎつねの世界の4つを学習しました。石臼を回すときの笑顔、とってもよかったです。

災害から身を守る学習

危険箇所雨の音で量を知る学習の様子
 災害から身を守る学習を4年全員で学習しました。体育館に集合し、危険箇所が3万か所以上ある広島県の中で一番多い広島市。山あり川あり海ありの広島市なので、危険箇所も多いのかもしれません。雨の音で降る量の違いを知りました。その後で、避難されている様子や危険箇所の様子などを見て、さらに理解を深めました。そして、どんな物を用意しておくといいかを考え発表しました。そしえ学年で考えを共有しました。
 とっさの時にもいかしていきたいですね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

下校時刻

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021