最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:77
総数:508206
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

かかし作り

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)。総合「米作り大作戦」の学習でかかし作りをしました。かかしの役割や作り方を事前に学習し,材料から考えました。初めてのかかし作りでしたが,グループで協力してアイデアを出しあい,個性豊かなかかしたちを作ることができました。
 深川っこ米を,しっかり守ってくれると思います。

プロから学ぶ

 7月6日(水)今日は書道家鵜川稲山先生から毛筆の指導をしていただきました。
はじめに,字は「人柄を表すんだよ。」と教えていただき,筆で字を書くときには「心をこめて書く」ことが一番大切であると話してくださいました。
 鵜川先生が子どもたちの習字道具を使って,お手本を書いてくださいました。一画一画筆がすすむたびに,子どもたちからは「おー。」という歓声が。プロの書道家の字の美しさを感じた後、「日」の文字を書きました。
画像1
画像2
画像3

水泳、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 7月3日、今日はとても暑い日でした。
 気温も水温も高くプールに入ると気持ちいいお天気でした。
 ラッコうきや水中じゃんけんなど水慣れを楽しみました。
 そのあと、面かぶりクロールを練習しました。力強いキックをするためにひざをのばしてももから動かすことや、遠くの水をかけるように大きくうでを動かすことなど一つ一つの動きを意識しながら練習しています。
 体が伸びてきれいな泳ぎになってきています。

リコーダー練習、はりきっています!

 音楽科でリコーダーの学習が始まりました。まずは「シ」の音からです。
息の量やタンギングに気をつけて、きれいな音色の「シ」が出るようになってきました。
 これからどんどん新しい音を覚えてたくさんの曲を演奏していきたいですね。朝の会や昼休憩の自主練習にも励んでいる、やる気いっぱいの3年生です。

画像1
画像2

町探検にいきました!

画像1
 5月16日(火),町探検に行きました。深川小学校のまわりにあるお店や駅,家があるところや畑があるところなどを実際に歩きながら調べることができました。
 「こんなにお店があるんだ。」「ここにも110番の家があるんだね。」など,新しい発見もたくさんできました。
 地域の方にも声をかけていただき,楽しい探検となりました。


運動会練習スタートです!

 5日間のGWも終わり,いよいよ今日から運動会に向けての練習が本格的にスタートです。
 3年生は,パフュームの「フラッシュ」の曲に合わせて表現ダンスを練習していきます。今日は3クラス別々の動きを少しずつ覚えていきました。初めてでしたが,先生の動きをよく見て,集中して頑張ることができました。明日からはタオルを使って練習を進めて行く予定です。難しそうな動きにも,挑戦してみようというやる気いっぱいの3年生です!
画像1
画像2

3・4年生 木の宗山に行きました!

画像1
画像2
画像3
 4月28日(金)最高のお天気の中,自然体験活動で木の宗山に行ってきました。途中,細い道では一列にきれいに並んで歩き,安全に気をつけることができました。
 木の宗山に着くと,昨日仲良くなった4年生とのたてわり班で山を登ったり鬼ごっこをしたりと元気いっぱいに活動しました。
 帰りには,高陽学園に寄らせていただき山の遊具で時間いっぱい楽しみました。

4年生と仲良くなろう

画像1
画像2
4月27日(木)1時間目。明日の自然体験活動に向けて,4年生と「たてわり班の顔合わせ会」をしました。
 班のメンバーで自己紹介をしたあと,人数集めゲームで盛り上がりました。
 ルールは必ず3・4年生が混ざったグループになること。新しいグループができあがるたびに自己紹介をして,班の人だけでなく,いろんな4年生のお兄さん,お姉さんと仲良くなることができました。
明日はいい天気になりますように。

屋上から見えたのは

画像1
画像2
 社会科の学習で、本校舎の屋上に上がり、学校の周りにどんなものがあるか探しました。
北には体育館、南には運動場、西にはアクロスプラザ、東には東校舎など東西南北をみんなでたしかめました。初めてあがった屋上に大興奮の3年生でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021