最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:53
総数:510282
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

「好き」「わかる」と感じられる授業を 10月29日(木)

画像1
画像2
 放課後,校内全体研修会を行いました。
 キーワードは「好き」「わかる」です。
 まず,全員で授業のビデオを見ながら,意欲的に取り組めるような授業になっていたか,授業の終わりに子ども達が学習内容を理解していたか,という視点で授業の検証を行いました。
 講話では,授業で大切なことを授業の展開に沿って教えていただきました。子ども達が安心して学習できるよう,これまで習ったことの確認や,問題の理解,めあての設定,課題の解決の仕方,まとめの仕方など多くのことを学びました。
 今日はどんな勉強をするのかなと,目を輝かせるためには,どのような準備や方法がよいのか,常に考えて授業づくりをして,子ども達の反応や理解度を見取りながら,授業を進めていきたいと思います。
 今日の研修でも有効な手段もいくつか確認できたので,明日からの授業に生かしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

NIEクイズ

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021