最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:138
総数:508159
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

2年生 算数

 2年生の算数科の学習です。
 35+4の計算の仕方を確認した後、この計算の筆算で行っていました。
 35は30と5に分けられることを理解できたら、筆算の意味もわかってきます。
画像1
画像2

過ごしやすいように

 学校ではいろいろな方が働いています。
 今日は、業務員の先生がドアの修繕を行ってくださいました。
 日々、子ども達が安全に過ごせる環境を整えています。
画像1

点対称

算数科の学習です。
図形をみて、点対称な図形か考えています。
回転させてみながら確かめていました。
画像1
画像2

渡り廊下?東校舎?

 1年生は本校舎でほとんど過ごします。
 今日は、東校舎という場所があることと、そこへ行くには渡り廊下を通ることを知りました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観 その3

 たくさんの保護者の方に来ていただきました。
 緊張している子もいれば、見に来てくれたことで張り切っている子などいろいろでした。
 本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観 その2

 参観授業でも気軽に友達と相談していました。

画像1
画像2
画像3

土曜参観 その1

 土曜参観がありました。
 みんなで音読したり、問題を解きあったりしました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日

 本日は土曜参観日になります。
    9時35分〜10時20分 参観授業
   10時20分〜10時30分 帰りの会 下校
   10時30分〜10時45分 懇談会
 となります。

 写真は登校時の様子です。
 元気に登校して来ました。
画像1

水泳指導用水着の見本について

先日お伝えいたしました水泳指導用水着の見本の写真を掲載いたします。
ご希望の方はお申込み下さい。
画像1画像2

給食放送〜ふかわっ子TV〜

給食放送「ふかわっ子TV」の放送がありました。
給食の準備・片付けについての内容でした。
準備や片付けを落ち着いて手際よくすることで、楽しく食べる時間もしっかりと確保できますね。
画像1
画像2

じっくり聞いていると・・・

 物語文を先生が音読する内容をじっくり聞いていると「あれっ。」おかしな箇所がでてきます。
 じっくり聞いているとおかしな箇所がわかってきますね。
画像1
画像2

6年生 語彙を増やして表現力を身に付けよう

 自分が表現したい物の名前を直接ださないで、色や形、用途など具体的なことを用いながら相手に表現したい物を伝えていました。
 具体的に伝える中で語彙力や表現力が養われていきます。
画像1
画像2

1年生 音楽

 教科書に載っている絵をみて、どんな歌が隠れているか見つけています。
 かえるがいたり、ひつじがいたり。
 さあ、どんな歌が隠れているのかな?
画像1
画像2
画像3

2年生 50m走

 50m走をしていました。
 運動会や新体力テストが5月にはあります。
 また、「走る」ことは体作りの基本にもなります。
画像1
画像2

1年生 給食の様子

 1年生の給食の様子です。
 「楽しそう」ということが第一印象です。
 ストローを牛乳パックにさせただけでも、「させたよ!」とその様子を見せてくれました。今日は、パンにジャムが付いていたため開けるのに苦戦している子もいました。でも、楽しそうでした。
画像1
画像2

給食準備

 教室から給食室までクラス毎に並んで給食を取りに行きます。
階段があったり、距離が長かったりするクラスもありますが、協力して運んでいました。
1年生教室では、6年生が配膳をしていました。
画像1
画像2
画像3

国語科(自己紹介)

 国語科にある「自己紹介をしよう」という学習をしていました。
 知っているようで知らないクラスの人のこと。
 話し方の話形を学びながら学習していました。
画像1
画像2

作戦を立てて

 作戦タイムを取りながらドッジボールをしていました。
 作戦があることで考える力もついてきます。
 また、勝つためなのか、みんなで楽しむためなのかといった目的によって作戦も変わってきますね。
画像1
画像2

道徳科(1年生)

 道徳科ではどんな勉強をしていくのか学習しました。
 また、絵を見ながら、「この人はどうして困っているのかな」など相手の気持ちを想像する学習もしていました。
画像1
画像2

1年生 ひらがなを勉強したよ

 ひらがなの「く」を学習しました。
 「く」がつく言葉も考えました。「くるま、くり・・・・」
 一生懸命考えていました。
 書き順や字形の整え方に気をつけながらプリント学習をしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021