最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:138
総数:510110
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ローマ字は、身近に使われているかな?

 3年生からローマ字の学習が始まります。これまでいくつかのローマ字を学習してきましたが、身近にローマ字は使われているのでしょうか。
 探してみると、持ち物にいくつかローマ字が使われていました。見つけると子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 2年生が運動場で表現運動の練習をしていました。
 入場から始まり、踊り進めていました。練習の成果として、曲と動きがどんどん合ってきています。運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

物を燃やす働きがあるのは?

 空気の成分は主に酸素、窒素、二酸化炭素になっています。この3つの中で物を燃やす働きがあるのはどれなのでしょうか。
 実験を行いその結果から考察してみましょう。
画像1
画像2
画像3

貨物列車シュッツ、シュッツ、シュッツ

 じゃんけんは勝っても負けても楽しいですね。歌を歌いながら楽しそうに活動していました。負けて悔しがることはあっても怒る人はいませんでした。みんなで「楽しむ」ことができていたようです。
画像1
画像2
画像3

習字の時間?

 6年生が習字の学習をしているのかと思いきや何やら違うようです。
 一体何をしているのでしょうか。その答えは運動会当日のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会練習

 傘を使っての練習が日々続いています。
 曲のリズムに合わせながら、傘を開いたり閉じたり、回したりします。
 いよいよ来週が運動会ですね。
画像1
画像2

朝の水やり(1年生)

 1年生はアサガオを育てています。まだ芽は出ていないようですが、芽が出て、花が咲く日を考えながら水をあげているのかもしれません。
 1年生も水やりをするために走って来る子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

朝の水やり(2年生)

 2年生は野菜を育てています。暑くなってきたので朝の水やりは欠かせません。水やりのために走って来る子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

今朝のあいさつ運動

 今朝のあいさつ運動に「こよよん」が来てくれました。
 朝から「こよよん」に元気をもらって登校していく児童がたくさんいました。
 いよいよ来週は運動会があります。今日一日元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会係打ち合わせ

 運動会の係打ち合わせを5・6年生が行っていました。
 5年生は、始めて運動会の係活動へ参加します。各係とも今日は仕事分担を決めていました。その後は、資料作りをするなど各自必要な仕事に取りかかっていました。
 来週木曜日に2回目の係打ち合わせがあります。
画像1
画像2
画像3

自作の太鼓をつかって

3年生が自作の太鼓を使って表現運動の練習をしていました。
太鼓を使うことで踊りと音の重なり合いがすてきでした。
画像1
画像2
画像3

中学生大人気

 今日まで高陽中学校の生徒が職場体験に来ます。
 大休憩は、一緒に鬼ごっこを楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

大きくなってね

 「葉っぱがでてきたよ」
 自分の鉢植えを見せながら大休憩に話しかけて来る子がいました。
 「おいしい野菜ができるかな」
 と言いながら、水やりをしている子がいました。
 これから、大切に育てていきたいという気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2

花ボランティア

PTA執行部の方々の呼びかけで、有志の保護者の方々が「花ボランティア」として学校の花壇の整備をしてくださいました。
風が強く時折小雨も降る中での活動となりましたが、とてもていねいに作業して下くださり、きれいな花壇になりました。10日後の運動会が、気持ちよく開催できそうです。
画像1
画像2

模様があったよ

 持ってきたプリンカップやヨーグルトカップなどに土を詰めて、形遊びをしていました。カップの底に溝があると、その線が模様のように浮き出るなど、やってみることでの発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

おいしく育ってね

 野菜の苗が来ました。
 きゅうり、なす、ミニトマトなど自分が育てたい野菜を育てていきます。作業をしていると、「根っこがすごく多い」と発言する子がいるなど、理科的な視点が育っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

どんな形になるのかな?

 折り紙を折り、重なった部分をはさみで切ることでいろいろな模様作りをしました。
 自分の想像とは違った形になり、思わず笑ってしまう子もいるなど、想像力を働かせながら学習を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 昼休憩の様子です。
 職場体験に来ている高陽中学校の生徒と一緒に鬼ごっこをしていました。大人気でたくさん遊んでもらっていたようです。
画像1
画像2
画像3

高陽中学校職場体験

 今日、明日と高陽中学校の生徒が職場体験に来ています。
 6名の生徒が各学年1名ずつ分かれて児童の学習を支援します。子ども達も中学生が来たことで張り切っているようでした。
画像1
画像2

考えを共有

 算数科の考えをタブレット上で共有しています。
 これまでは、友達の考えを見に行ったり、黒板に貼り出したりすることもありました。タブレット上だと友達の考えを瞬時に受け取ることができます。ただし、情報が多くなるため、必要な情報を取り出す力が合わせて必要になってきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021