最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:132
総数:510177
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

鍵盤ハーモニカを使って

 4年生が鍵盤ハーモニカを使って学習をしていました。
 「エーデルワイス」をリズムに合わせながら演奏していました。
画像1
画像2

運動会って何のためにするの?誰のためにするの?

 6年生が運動会の目的について自分たちの考えを出し合っていました。運動会という行事の目的を自分なりに解釈して練習に取り組む事で、全ての活動が意味あるものとなってきます。
画像1
画像2

まだまだこれからです

 運動会練習をしていますが、全ての技がすぐ出来るわけではありません。2年生がウエーブに挑戦していましたが、最初は中々うまくいきません。
 でも、あきらめずにいてほしです。まだまだこれからです。
画像1
画像2

大休憩

 上の写真は、ビオトープにいたカエルを見ている様子です。親子なのか、親ガエルが子ガエルをおんぶしていました。1年生は興味深そうに見ていました。
 中・下の写真は、運動会練習のために引かれているトラックを利用して、かけっこをしたり、ランニングをしたりしている様子です。トラックがあることで見られる様子だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

「う」と「ら」

 1年生教室へいくと「う」と「ら」の学習をしていました。曲がるときに「う」は縦型にし、「ら」は横型にするとバランスよく書けそうですね。
 「う」「ら」の付く言葉集めもしていましたが、いろいろな言葉を1年生でも知っていることに感心しました。
画像1
画像2

扇子をもって

 今日は扇子をもって表現運動です。
 全体の流れがわかってくると、一つ一つの細かい動きにも注意しながら表現運動を行うようにレベルアップしていきます。
画像1
画像2

みんなのためにありがとう

 朝休憩に5・6年生が委員会活動をしていました。
 責任持って仕事をすることが当たり前の行動となっています。素晴らしいことだと思います。
画像1
画像2

タブレット

 教科書にあるQRコードを読み取って練習問題に取り組んでいます。QRコードなので、読み込めばいつでも、どこでも練習問題に取り組むことができます。
画像1
画像2

運動会練習

 運動会練習です。
 少しずつ表現運動が出来てきています。音楽を聴きながら踊りを合わせていくこともしていました。
画像1
画像2

算数科

4年生が折れ線グラフの学習をしていました。
縦軸と横軸を正確に読み取っていかないといけません。
細かいメモリもあるので、隣の人と確認しながら進めていました。
画像1
画像2

大休憩の様子

 1年生は6年生が大好きです。
 大休憩になると6年生を探している様子もうかがえました。
 今日は天気が良く、風もすずしく過ごしやすい大休憩でした。
画像1
画像2

説明してみよう

2年生の算数科です。
筆算を使って問題を解いたあとに、どのように説明をすれば相手に伝わるか考えていました。
画像1
画像2

あいさつ運動に「こよよん」が来たよ

 今朝のあいさつ運動には高陽公民館のキャラクター「こよよん」が来てくれました。
 みんな朝からこよよんに元気をもらって学校へ向かいました。
 
画像1
画像2
画像3

苗床づくり 5年生

 苗床づくりを5年生が行いました。
 今日は6年生が荒おこしもしましたので、いよいよ今年度のふかわっ子米作りがスタートしました。
 今年もおいしいふかわっ子米が育つように、地域の方々の力をお借りしながら進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 5年生

手に持っている物は、何でしょうか。

そうです。傘です。5年生は、傘を使って表現運動をするようです。
どのような仕上がりになるのか楽しみですね。
画像1
画像2

物の燃え方

 6年生理科の様子です。
 物が燃えるには何が必要なのでしょうか。
 また、物が燃えたあとの空気は、燃える前の空気と変わりがあるのでしょうか。確かめるために実験をしていました。
画像1
画像2

7の合成

 1年生の算数科では、7の合成について学習していました。
 7は2と5、4と3というようにいろいろな数の合成によって成り立っています。これから算数科において学習していく数の概念として大切な部分を学習しています。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 4年生

 4年生の運動会練習の様子です。
 表現運動を楽しみながら、また早くできるようになりたいという気持ちが表情にも出ていました。
画像1
画像2

入るかな?入れたいな。

 昼休憩にバスケットゴールに向かって、1年生がどんどんボールを投げていました。
 「入れたいなあ。」「先生、入ったよ。」いろいろと話しながら、楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

学校業務支援チーム

学校業務支援チームの方々が来て下さり、事務室前、職員室前の花壇をの除草をして下さいました。
とてもていねいに作業をして下さって、運動会前にきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021