最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:138
総数:510065
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ポスター作成

 目を守ることの大切さを伝えるポスターをつくっていました。
 色合いを見ていると暗い色を基調としている子と明るい色を基調としている子がいます。伝えたい内容によって色合いを考えているようでした。
画像1
画像2

掃除

 一人一人が割り当てられている掃除場所を責任持って取り組んでいます。
 きれいな環境を整えるていると、心もすっきりしてきますね。
画像1
画像2
画像3

1年生との学校たんけんに向けて(2年生)

 2年生は、1年生を連れて学校たんけんをする予定です。
 学校の中のことを説明しながら、たんけんするので1年生がわかりやすいように説明しないといけません。
 今日は、最後の下見をしていました。
画像1

自分たちで進める活動

 学級には係活動というものがあります。
 これは、学級でみんなが過ごすときに「あったら楽しいだろうな」「あったら役に立つだろうな」という係を決めて自分たちで運営方法も考えます。
 そうじ・給食といった当番活動とは少し違ってきます。
 さあ、この学級ではどのような係がでてきたのでしょうか。
画像1
画像2

1年生を迎える会 その4

 2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。大切に育ててくださいね。
 最後に校長先生からのお話があり、1年生退場となりました。
 あっという間の45分間でした。
画像1
画像2

1年生を迎える会 その3

 ゲームでは、「ボール送りゲーム」を楽しみました。
 そして、全校児童みんな「ジャンボリミッキー」を踊りましたが、みんな笑顔で踊っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その2

 それぞれの学年から1年生にむけて歓迎の言葉がありました。
 内容を各学年で工夫していて、クイズがあったり、歌があったりと1年生も楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その1

 1年生とペアの6年生が手をつないで入場しました。
 これからも1年生と6年生はいろいろな場面で一緒に過ごすことが多くなります。
画像1
画像2
画像3

校歌を歌おう

 1年生が校歌を歌っていました。
 まだ、曲のリズムもつかめません。でも一生懸命歌おうとする姿はすばらしかったです。
画像1
画像2

理科(3年生)

 植物の学習をしています。
 花といってもいろいろあります。
 花びらは全て同じ枚数なのでしょうか。
 葉の形はどうなっているのでしょうか。
 写真に撮って、教室で見比べて見ましょう。
画像1
画像2

自分の走り方を見てみよう

 タブレットの動画撮影機能を利用して、自分の走り方を撮りました。
 教室で見返して見ることで、いつもは気がつかない自分の走りに注目することができます。
画像1
画像2

今見える空はだれのもの?(5年生)

 「領土」「領海」「領空」
 5年生の社会科では普段聞き慣れない言葉も多々でてきます。
 今、教室から見えている空はだれのものだろう?という問いに対して「日本?」「全世界?」「神様?」「みんな?」という子ども達の考えがでました。理由を聞くと自分なりに考えがあっての答えのようでした。
画像1
画像2

2年生 国語科

 テレビにたんぽぽのわた毛がうつると「あっ知ってる」「今あるよ」と子ども達。
 国語科では「たんぽぽのちえ」という単元の学習をします。
 この説明文は順序よく書かれている文章になります。順序よく書くと相手に伝わりやすいことに気がついてほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 歩行教室

 1年生の歩行教室を行いました。
 横断歩道では、歩行者信号機がある場合とない場合を練習しました。
 また、踏切でも、遮断機がある場合とない場合を練習しました。
 どちらも、右見て左見て、また右を見て。自分の目で見て確認することが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 3連休明けでも、元気に登校してくる子。少し疲れ気味で登校してくる子。様々ですが、子どもの顔を見ると元気をもらえます。
 今日は4時間授業後に、児童宅確認日となっています。
画像1
画像2

4年生 50m走

 4年生が50m走を行っていました。
 自分の番では、真剣に走る姿が見られました。
 自分自身のベストタイムが出せたのでしょうか?
画像1
画像2

春見つけ 1年生

 暖かくなり、花が咲いたり、生き物が活動を始めたりしています。
 1年生が春見つけをしていました。
 「女王アリがいたよ。」「何て名前の花かな?」と言いながら校庭を散策していました。
画像1
画像2
画像3

ふかわっ子TV

 給食放送ふかわっ子TVがありました。
 今回は、こどもの日にちなんだお話でした。
 
画像1

5年生 英語科授業

 5年生になると単語もたくさん出てきます。普段聞き慣れない言葉のため繰り返し練習し、身に付けていました。
 この学習した単語を利用して、相手との会話に生かしていきます。
画像1
画像2

1年生 かず

 物を見て「かず(数字)」で表す学習をしています。
 当たり前で簡単なことかもしれませんが、動物でも魚でも物でも二つあるときは「2」と表す。三つのときは「3」と表すことを学習していきます。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021