最新更新日:2024/04/30
本日:count up132
昨日:52
総数:508438
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

6年生 授業の様子

 昨年度に引き続き6年生でも交換授業を実施し、担任以外の先生が授業を行っています。
 6年1組では、2組担任の先生が理科の授業をしていました。
 また、1組では専科として英語の先生が授業をしていました。
 いろいろな先生とも学習することで吸収することも多いと思います。
画像1
画像2

2年生 合同体育

 体育館にて合同体育を行っていました。
 ドッジボールをしていました。逃げ回ったり、こっそり隠れて見たりと楽しそうに運動をしていました。
画像1
画像2

掃除時間

 自分の担当場所をみんなのために掃除しています。
 1年生教室は6年生が掃除をしています。おかげで1年生はきれいな教室で朝を迎えることができています。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 雨も降らずに昼休憩は外で遊ぶことができました。
 曇りということもあり、気温も高くなく遊びやすい環境でした。
 鬼ごっこに、バスケットボール。楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

 2年生の時とは違い、3年生になると音楽室で音楽の授業を行います。
 音楽室には、たくさんの楽器があり、みんな興味津々です。
画像1
画像2

2年生 にぎった形は??

 粘土をにぎってできた形が何に見えるのか想像力をふくらませていました。
 「人の顔」「釣り竿」などいろいろな見方をしていました。
画像1
画像2

1年生 算数

 真新しい算数の教科書を使い、いよいよ授業が始まりました。
 最初は、絵を見ながら「どちらが多いかな」と二つの物を比べて発表していました。
画像1
画像2

6年生

 パンジーを描いています。
 6年生になると細かな傾きや色の違いに目を向けながら描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 プリントの折り方

 4月は多くの配布物があります。
 1年生にとっては、プリントの折り方から始まります。文字が見えるように折ると見る人に内容が伝わりやすくなります。
 細かい所ですが、大切な指導の一つです。
画像1
画像2

3年生

 上の写真は、ローマ字帳に名前を書いている場面です。3年生になって始めて学習するローマ字に子ども達は興味津々です。
 下の写真は、班長を決めています。グループで活動するときに必要な役割ですね。
画像1
画像2

4年生 合同体育

 4年生が合同体育をしていました。
 じゃんけんをして体を動かす場面と静かに話を聞く場面。一つ一つ切り替えを行いながら合同体育をとおして、人間関係作りや場面毎の行動の仕方をあらためて学んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日から掃除

 2年生〜6年生の児童は、今日から掃除が始まりました。
 これまでとは、違う掃除場所にとまどう子もいましたが、すぐになれて掃除に取りかかっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生

 図画工作科の学習で春の草花を描きに校庭へ行きます。
 2年生のみんなは、どのような花を選ぶのでしょうか?
画像1

大休憩

 大休憩、天気もよく、子ども達は元気に遊んでいました。
 
画像1
画像2

5年生 学年集会

 5年生が学年集会を行っていました。
 高学年としての自覚やこれからの見通しについて話を聞きました。
画像1
画像2

1年生 下校

 1年生は11:45下校でした。
 初めての下校なので、時間がかかるかと思いました。でも、そのような心配はいりませんでした。さっと準備をし正門前にコース毎に整列できていました。
画像1
画像2

算数科 前学年の復習

 前学年の復習をしていました。
 どのような式になるか自分一人で考えたり、友達と一緒に教え合ったりしていました。授業を通して人間関係を築いていくこともあります。
画像1
画像2

大休憩

 大休憩の様子です。
 元気に外で遊んでいる児童が多くいました。休憩後は靴箱に戻りながらも楽しそうに話をしていました。
画像1
画像2
画像3

身体測定

2〜6年生は身体測定を行います。
自分自身の体の成長は、どの子も気になるようでした。
画像1
画像2

朝読書

 8時25分から深川小学校では読書タイムとなっています。
 1日のスタートを読書を通して、落ち着いた気持ちで始めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021