最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:133
総数:509293
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

大雨が降っています

画像1
6時間目をカットして5時間目終了後に全学年下校としました。保護者・地域の皆様には急な変更にもかかわらず対応していただき、ありがとうございました。

今夜、ますます雨が激しくなると予想されます。被害が出ませんように。

大きさ比べ

画像1
画像2
2年生算数で、大きさ比べの学習をしていました。
等号・不等号(=、<、>)を使って数字の大小を書き表します。「大きい方にかぶりつくんだよね」と確認していました。

「茶つみ」の階名

音楽で歌「茶つみ」の階名(ドレミ)を書き込んでいました。階名が正しく読めていないと、リコーダーの演奏ができません。「ドレミ早見表」で確かめながら、正しい階名を書いていきます。
書き込んでいるうちに、同じフレーズが2回出てくることにも気づきました。
画像1
画像2

校内授業研修会

1年1組の国語科の授業で、校内授業研修会を行いました。
講師として引き続き原元教頭先生にお越しいただき、国語科の「くちばし」の授業を元に、教職員で授業展開や国語科の縦の系統などについて、グループ協議しました。そして、原先生からとても参考となる助言をいただきました。
画像1
画像2

ほめほめの木

画像1
画像2
画像3
生活委員会が「ほめほめの木」の取り組みをしています。

「○○さんが〜してくれました」「○○君が〜していてすばらしかったです」など、友だちのよかったところ、すごいところをみんなでほめ合います。
休憩時間に、校内2カ所あるポストに、気がついた人が書き入れています。「4年生くつがそろっていてすごい」「6年生みんなのお手本になってくれてありがとう」など、素敵な言葉がいっぱいです。

ペア活動

画像1
3・4年生のペア活動をしました。
今日は顔合わせ・自己紹介をしました。
初めて、話をする相手もいたので緊張している子もいましたが、これから何度か交流することで楽しさを感じてほしいと思います。

ナップザックづくり

画像1
画像2
5年生は、家庭科でナップザック作りをしています。
ずれないように「まち針」で止めた後、ミシンを使って慎重に縫い合わせていました。世界に一つのナップザック作りに、真剣そのものです。

できたナップザックは、野外活動で活躍します。

音楽朝会

今年度初めての音楽朝会です。

今月の歌の「あしおと」を、最後の高音のところをきれいに発声できるように練習しました。
画像1

ペア活動

画像1
画像2
 今日は1年生と6年生のペア活動でした。
 昼休憩に一緒に遊びましたが、6年生が優しく「何して遊ぶ?」と聞いたり、「おにごっこがいい?ボールがいい?」と案を出したりしていました。
 相手に気持ちを寄り添わせていることがすばらしいなと思いました。

電流のはたらき

4年生理科では、乾電池と豆電球やモーターを使って電流のはたらきの学習をしています。
乾電池2本をモーターにつないで、体育館で実際に車を走らせていました。

速く走る車にびっくりしたり、お互いの車を見合ったり。広い体育館で心ゆくまで車を走らせました。
画像1

だまってそうじ

画像1
画像2
画像3
今年度は高陽中学校、狩小川小学校、深川小学校で足並みをそろえて
「み:みだしなみ  そ:そうじ  あ:あいさつ  じ:時間を守る」
に取り組んでいます。
深川小学校では、年間4回「だまってそうじ」を重点的に取り組むことにしました。今、その第1回目の週間です。
思わず声が出てしまうこともありますが、すぐに「だまってそうじ」を思い出して、黙々とそうじをしていました。

休憩時間はしっかり遊びます

画像1
画像2
雨が続いて外で思いっきり遊ぶ時間が少なくなっていました。
今日は曇り空で暑すぎもせず、大休憩・昼休憩は元気いっぱい遊ぶことができました。

「スイミー」第5場面

画像1
スイミーの第5場面、物語のクライマックスの場面を読み取っていました。
教科書の挿絵を参考にしたり、読み取ったことがらを発表したりしながら、その場面の様子を絵に描いたりして読み取っていきます。

クラブ活動

画像1
画像2
今年度最初のクラブ活動がありました。
今年は、
 ティーボール・スナックゴルフクラブ
 サッカークラブ
 ドッジボールクラブ
 卓球クラブ
 ソフトバレーボールクラブ
 クラフトクラブ
 将棋・オセロクラブ
 パソコンクラブ
 切り絵・はんこクラブ
 まんがイラストクラブ
があります。

分度器を使って

4年生産数では、180°以上の角度を、分度器を使って調べる学習をしています。
180°と40°だから 180+40=220
1周より30°足りないから 360−30=330
など、繰り返し練習していました。

考え方がわかると、すぐにできるようになっていきました。
画像1
画像2

参観・懇談

6月の参観懇談日でした。
たくさんの保護者の方にお越しいただき、子ども達の学習の様子を見ていただきました。その後、各学級で学級懇談を行いました。1年生は人権学習会でした。

お忙しい中たくさんお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

説明文を読む

画像1
国語で、説明文を読みながらワークシートにまとめる学習を、3年生がしていました。
教科書から該当する箇所を探し出し、ワークシートに書き込むことで、教科書に書かれている文章の内容の理解が深まります。

真剣な子ども達の表情が素敵です。

稲が育っています

学校の田んぼの稲が、すくすくと育っています。
7月には「かかし」が立つ予定です。
画像1
画像2

書写

画像1
5年生になると、書写で画数の多い文字を書きます。
今回は「白馬」という文字を書きました。文字の傾き、線と線の間隔、全体のバランスなど、一つ一つに気をつけながらていねいに練習しました。

英語

画像1
5年生の英語で、欲しいものを英語で尋ねる学習をしていました。

What do you want for your birthday?
I want a ( )

の発音を、実際に声に出して何度も練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021