最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:133
総数:509278
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

1年生から6年生へプレゼントわたし

 プレゼントを渡すときに、見えないように後ろに隠していました。1年間いろいろな場面で過ごしたペアの6年生にプレゼントを渡しています。
 このプレゼントをつけて6年生を送る会に6年生は出席します。
画像1
画像2
画像3

今日も元気に

 今日も元気に登校してきています。
 今日は6年生を送る会があるためか、登校時刻が早い子が多かったです。みんな楽しみにしているのでしょうね。
画像1
画像2

卒業まで

 卒業まで登校する日はあと14日。
 今日は6年生を送る会です。
画像1

フルーツパンケーキ(6年2組) その1

 今日もおいしそうな匂いが家庭科室から漂ってきました。
 生地をフライパンにたらすときに「上の方からがいいよ」と声を掛ける場面もありました。焼けているか確かめるために少し生地をめくっているときの表情はとても真剣でした。
画像1
画像2
画像3

フルーツパンケーキ その2

 ひっくり返すときに慎重になりすぎて、うまくパンケーキがすくえない場面も見られました。思いっきりが案外料理にも必要なのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

給食 その1 〜やさしさ〜

 一見、普通に並べられているお盆の食器かごですが、実は最初横向きでした。
 どうして、今は正面を向いているかというと、一番最初に片付けに来た子が次の人のために、かごの向きを正面に直したからです。次の人のことを考えるやさしさに気持ちが和らぎました。
画像1

給食 その2

 今日は「ふゆやさいカレーライス」でした。
 具だくさんで美味しかったです。子ども達もぱくぱく食べていました。
画像1
画像2

生活でも役立てて

 1年生では、以前時刻の学習をしました。時計を見て時刻を読むことは、1年生が難しいと感じる事の一つです。お家でも時々「今、何時何分かな」「何時何分まで○○していいよ」など時刻を意識する声掛けをしていただけると理解が深まります。
画像1

旅立ちの日に

 5年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をしていました。歌詞に込められた意味を自分なりに受け取りながら、卒業式当日は在校生代表として参加してくれることでしょう。
画像1

4年生 広島の魅力を伝えよう

 広島の魅力を伝えるために新聞やポスターにまとめました。これまでに学習したノートを参考にしたり、新たにタブレットを使って調べたりしていました。タブレットで調べると学習していない漢字も出てきますが、そのような時は「読み上げ機能」を利用している子もいました。
画像1
画像2

大休憩 その1

 鬼ごっこをするための鬼決めじゃんけんがいろいろなところで行われていました。鬼でない子は一目散に逃げて行っています。
 先生が参加し、結局先生が鬼になったところもあるようです。
画像1
画像2
画像3

大休憩 その2

 今日はフラループをしている子が多かったです。10人近くいました。腰でまわすことはもちろんのこと、足や腕でまわしている子もいました。2つのフラフープをまわしているこもいましたよ。
画像1
画像2
画像3

事故予防

 点検していると木の寿命もあり、中が空洞化しているようでした。枝が折れて怪我がおこると危ないため業務員の先生が枝切りをしてくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2

ひな祭り

 3月3日はひな祭りです。
 かわいらしい掲示物ができていました。思い思いの顔を描き、周りにシールを貼っていきました。
画像1
画像2
画像3

聞く

 1年生が聞くテストをしていました。
 CDから流れてくる学校でのやりとりの場面を聞いて、その後問題に答えていきます。高学年になるとメモを取りながら聞きますが、1年生ではじっくりと聞くことが大切です。
画像1

卒業まで

 6年生クラスに貼ってありました。あと15日。
 この期間でも、思い出ができてくるのでしょうね。
画像1

 下校前に公民館裏側の山際に虹が出ていました。
 子ども達も「あっ虹だ。」とうれしそうでした。
 でも、その後は雨。虹も消えてしまいました。
 今日1日は、晴れたり、雨が降ったりと予測不能な天気でした。
画像1

フルーツパンケーキ(6年1組)その1

 6年1組がフルーツパンケーキを作っていました。
 おいしそうな匂いが家庭科室に充満していました。
 6年2組、3組は明日以降作るそうです。
画像1
画像2
画像3

フルーツパンケーキ その2

上に盛り付ける。周りに盛り付ける。
盛り付け方にも、それぞれの考えがあるようです。
どれも美味しそうですね。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 昼休憩の様子です。
 上の写真は委員会活動をしています。メニューをみて、栄養素ごとに分けています。
 中・下の写真は運動場の様子です。滑り台は、まだまだ人気で並んでいました。また、何度も滑る子もいました。
 うんていをしている子もいました。「手が痛い!」と言いながらも何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021