最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:127
総数:509389
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

 下校前に公民館裏側の山際に虹が出ていました。
 子ども達も「あっ虹だ。」とうれしそうでした。
 でも、その後は雨。虹も消えてしまいました。
 今日1日は、晴れたり、雨が降ったりと予測不能な天気でした。
画像1

フルーツパンケーキ(6年1組)その1

 6年1組がフルーツパンケーキを作っていました。
 おいしそうな匂いが家庭科室に充満していました。
 6年2組、3組は明日以降作るそうです。
画像1
画像2
画像3

フルーツパンケーキ その2

上に盛り付ける。周りに盛り付ける。
盛り付け方にも、それぞれの考えがあるようです。
どれも美味しそうですね。
画像1
画像2
画像3

昼休憩

 昼休憩の様子です。
 上の写真は委員会活動をしています。メニューをみて、栄養素ごとに分けています。
 中・下の写真は運動場の様子です。滑り台は、まだまだ人気で並んでいました。また、何度も滑る子もいました。
 うんていをしている子もいました。「手が痛い!」と言いながらも何度も挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

板に付く (1年生)

 4月は6年生にしてもらっていた給食当番ですが、自分たちだけでする姿がしっかりと板に付いてきました。1年間の成長が見て取れてうれしいです。
 給食も美味しそうに食べていました。
画像1
画像2

1年生 するっとすり抜ける

 サッカーボールを足で止めようとしても、ボールがするっと足の間をすり抜けていきます。自分では止めたつもりなのにボールが後ろに転がり大慌て。
 ボールがころころ転がるだけでも楽しそうな1年生でした。
画像1
画像2

納得の瞬間 6年生

 算数科の学習において6年生が考えを出し合いながら解いたり、わからないところを教え合ったりしていました。
 「あー、なるほど。」と言った声が聞こえてくるなど自分が納得できた瞬間があったようです。
画像1
画像2

思い出よみがえる

 6年生教室に貼ってありました。
 6年間通った学校ですが、残り16日(休みの日は除く)となりました。1日1日が過ぎていく度に思い出が作られたり、これまでのことがよみがえってきたりするのではないでしょうか。
画像1

復習からスタート

 先週2年生は学年閉鎖だったため、今日はこれまでの復習からしていました。算数科においても□を使った式であったり、図・絵を式に結びつけたりした学習を思い出しながら進んでいました。
画像1
画像2

3年生 文の組み立てを考えて書こう

 「学校じまん」を題材に文の組み立て方を学んでいます。
 はじめに学校じまんを書き、その後理由をいくつか挙げていきます。相手に考えや思いを伝えるときには最初に自分が言いたいことを端的に伝えることが大切ですね。
画像1
画像2

サッカー

 5年生がサッカーボールを使って学習していました。2年生は個人でドリブルをしていましたが、5年生はペアでパスをしながら進んでいました。学年が上がると技術的にも難しいことに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

明日からの学級閉鎖について

 明日から3年2組、3組と5年2組が学級閉鎖となります。期間は27日(火)〜29日(木)となります。
 詳しくは、全家庭にメール配信をしていますので、ご確認ください。また、ご家庭でもまん延防止対策のほどよろしくお願いいたします。

6年生を送る会に向けて(5年生)

 5年生が6年生を送る会の練習を体育館でしていました。
 何やら一人一人手に持っていますが、何が行われるのでしょうか。
 送る会を楽しみにしておきましょう。
画像1

意外と難しい

2年生がサッカーボールを使って学習していました。小さなコーンをジグザグに進みます。普段、足で何かを操るといったことは少ないのでボールコントロールに苦戦していました。でも、だんだんと進むスピードを上げている子もいました。
画像1

合奏

4年生が合奏をしていました。
鍵盤ハーモニカ、リコーダー、タンバリンなどいろいろな楽器の音色が重なり合ってきれいでした。
画像1
画像2

登校のようす

3連休明けで子ども達が登校してきました。
笑顔で来る子、少し眠たそうな子、ひとりひとり違いますが今日1日元気に過ごしてほしいと思います。
画像1

先生も勉強

 今日は午後から先生達も勉強です。
 みんなで進んでいく方向性を話し合いました。子どもでも大人でも話し合いながら進めていくことは大切です。
画像1
画像2

換気の意味は?

 家庭科の学習で換気の意味について学習していました。
 実際に窓を開けて、気温や湿度を測ったり、風の通り方を見たりしました。意味がわかると換気の大切さもわかってきます。
画像1
画像2

3年生 書写

 始筆の位置に気をつけながら、「水」という字を書いています。この字には、止め・はね・はらい全ての要素が入っています。画数は少ないですが難しい字です。
画像1
画像2

6年生を送る会に向けて(1年生)

 1年生が6年生を送る会に向けて練習をしていました。
 内容は当日までのお楽しみですが、6年生に「ありがとう」の気持ちは伝わっていくと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021