最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:77
総数:508210
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ポップコーン作り〜その1〜

 前回は5年2組がポップコーン作りをしたので、今回は5年1組が調理実習として作っています。
画像1
画像2
画像3

学年園のそうじ

 学年園のそうじをしています。
 枯れたヘチマのつるがネットに絡まっているようで取るのが大変そうでしたが、がんばってきれいにしていました。
 また、草もたくさん生えていたのできれいに抜いていました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式練習

 もう残りわずかとなりました。
 体育館に入る前から静かに並び、式に向かう雰囲気を作り出していました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

晴れ渡る青空の下、元気に子ども達は遊んでいました。
異学年でドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりしている姿が多かった大休憩でした。
画像1
画像2
画像3

今日は1年生と2年生が使用する予定です。

 大谷選手から届いたグローブを1年生が使用しています。
 「グローブって何?」と聞く子がいたり、「大谷選手ってすごいよね。」と言う子がいたり、それぞれですが、どの子もグローブを使うと笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 休憩中に大勢で遊ぶ人が多くなったなと感じます。
 子ども達もクラスで過ごす時間が残りわずかだと感じているようです。
画像1
画像2
画像3

来週19日(火)は卒業式です。

 今週も今日1日で終わりです。 
 1週間がとても早く感じます。
画像1

お楽しみ会の準備

1〜5年生も今年度登校する日は6日となりました。
4月からはそれぞれ1学年進級します。
最後にお楽しみ会を計画しているようです。
画像1
画像2
画像3

グローブを使ってTボール

 さっそく、グローブを使ってTボールをしている学級がありました。
 数に限りがあるため、交代しながら使って楽しんでいました。
 グローブをはめるだけでも、どきどきしているようでした。
画像1
画像2
画像3

発表に向けた最後の練習

 発表に向けて、歌や合奏の練習をしていました。その出来映えがよかったことは、もちろんですが、合間で道具を取りに行ったり、道具を他の人に手渡したりする場面があります。  
 そのときにも並んだり、そっと渡したりと相手を気遣う行動が見られました。やさしい子ども達だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

はめた感想は? (6年生)

 右利き用2つ。左利き用1つ。があります。
 まず、じゃんけんをしてクラスで最初に手にはめる人を決めていました。感想はと聞かれ「気持ちいい」と回答。その後、みんなではめていました。「軽い。」「気持ちいい。」などそれぞれ感じたことがあったようです。
 その後、この学級ではキャッチボールもしていました。
画像1
画像2
画像3

大谷選手からのグローブ

 グローブを早速はめて見ています。
 以前からニュースになっていましたが、深川小にも届きました。
 まずは、卒業間近の6年生からです。
画像1

大休憩〜その2〜

鬼ごっこをしています。
ジグザグに走ったり、向きを急に変えたりと相手に捕まらないように必死に逃げていました。
画像1
画像2
画像3

大休憩〜その1〜

バスケットボールをしている子どもがたくさんいました。ゲームをしているようです。
なぜか、今日はジャングルジムが大人気。どうしたのでしょう?
画像1
画像2
画像3

グローブが届きました

 大谷翔平選手からのグローブが届きました。
 まずは、卒業間近の6年生から順に回していく予定です。
画像1

残り3日間

 卒業式まで残り3日間。
 さみしくなりますが、いよいよ差し迫ってきました。
画像1

甘い香り〜調理実習5年生その1〜

家庭科室前から甘い香りが。
5年生が調理実習をしていました。
ポップコーンのキャラメル味と塩味をつくっていいます。
画像1
画像2
画像3

甘い香り〜調理実習5年生その2〜

 キャラメル作りでは、砂糖やバターを使用していました。焦げ付かないように慎重に混ぜていました。
 事前に決めていた役割分担を見ながら協力していました。
画像1
画像2
画像3

昼休憩〜ドッジボール率高め〜

 大休憩に引き続きドッジボールで遊んでいる子が多かったです。
 学級みんなで遊んでいるところも見られました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のふかわっ子TV

 野菜裁断機や球根皮むき機といった聞いたことのない機械を使って調理している様子を動画で見ていると「わーすごい。」「何これ。」と思わず声が出ていました。また、クイズを解くことで調理員さんの仕事の様子を再度知ることが出来ました。残さないで食べることが調理員さんへの感謝の気持ちにつながりますね。
「ご馳走様」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021