最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:137
総数:510421
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

苗床づくり

画像1
画像2
5年生が苗床づくりを行いました。
均等に種をまいて、その上から土をかぶせています。
6月の田植えに向けての準備が整いつつあります。

荒おこし

画像1
画像2
 6年生が荒おこしを行いました。
 鍬やシャベルを利用しましたが、その大変さを痛感したようです。
 昔の人の苦労を感じるとともに、技術の進歩に目を向けたり、食べ物を大切に感じる心を養ったりしてほしいと思います。

おいしい給食

画像1
画像2
画像3
苦手なメニューが出たりすることもあるけれど、子ども達にとってはうれしい給食の時間。
給食当番は大切なお仕事。こぼさないように運んで、一人ずつつぎ分けます。そして、感謝しながらおいしくいただきます。

今日のメニューは
パン、牛乳、ポークビーンズ、シーフードサラダです。
食器からあふれそうなほどいっぱいついでもらって、もりもり食べている子どももいます。

運動会の練習 その2

画像1
画像2
毎時間のように、体育館で運動会の練習の音楽が聞こえてきます。

かわいい動き、かっこいい動きを真剣な表情で練習している子ども達を見るにつけ、運動会がますます楽しみになってきます。

安全な登下校のために

画像1画像2
深川小学校の子ども達は、交通量の多い道を歩いて登校してきます。そこで安全に登下校できるよう、たくさんの人たちが気を配ってくださいます。

深川保育園から県道70号線に出る道には安佐北区維持管理課の方の手配で「学童注意」の文字を路面に書いていただきました。交通安全運動推進隊から、横断歩道で使用する黄色い旗をいただきました。ありがとうございました。

誰も事故に遭いませんように。

算数のテスト

画像1
2年生が、繰り上がりのある足し算のテストに取り組んでいました。
あまりに真剣に取り組んでいるので、誰もいないのかと思ってしまうくらいです。

指を使ったり、頭の中で数えているのか首を振ったり。鉛筆を持つ手にも力が入ります。

学校朝会

画像1
全児童が集まっての学校朝会です。
本当に久しぶり、3年ぶりになるのでしょうか。
校歌も全員で歌いました。

運動会の練習が始まりました

5月末に予定している運動会の練習が始まりました。
まず表現(ダンスなど)の練習が中心です。どんな踊りなのかな、うまくできるかな、と不安と期待の中での練習。まだまだぎこちない動きですが、これからどのように上手になっていくのか、とっても楽しみです。
画像1
画像2

学校探検

画像1
2年生と1年生が手をつないで学校探検をしました。
廊下を歩いていろいろな部屋を案内するのですが、部屋の前に描いてある文字を探したり、2年生が1年生に部屋の説明をしたりして歩きました。
「職員室ってどこたっけ」と言いながらも、1年生をエスコートしている、頼もしい2年生の姿と、目に映るものにキラキラと目を輝かせて歩いている1年生が、とってもかわいかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021