最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:77
総数:508213
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

4年生 励まし合いながら

 長縄をしてると「今(入ったらいいよ)」「どんまい」「次頑張ろう」などの声掛けをしていました。長縄を通して、励まし合うことの大切さを学んでいるようでした。
 回数を数えながら跳んでいますが、回数が増える度に数える声も大きくなり集中している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生の好きな給食メニューは?

 職員室前の掲示板に栄養教諭の先生が6年生に書いてもらった「すきな給食」を掲示してくれています。
 6年間食べてきた給食ですが、みんなは何が好きなのでしょう。
 ベスト3を載せています。
画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式での歌(練習)

 5年生が体育館で卒業式に向けた歌の練習をしていました。
 午前中の椅子並べに続いての卒業式関係の練習でしたが、在校生代表としての気持ちも高まってきているようです。
画像1
画像2

花いちもんめ

昼休憩に2年生が花いちもんめをしていました。
たくさんの人がしていましたが、相談したり、じゃんけん勝負をしたり楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 学級閉鎖となっていた学級も今日から授業再開となり外で遊ぶ子の数も多い気がします。天気も良く、運動日和でした。
画像1
画像2
画像3

国語科「海の命」 太一は何歳ぐらいかな?

 中心人物である太一の人物像(設定)を読み解く上で、1場面の太一の年齢が話題となっていました。話し方や行動など叙述に基づいて年齢設定を読み解いていました。
 これからの学習では太一の成長とともに変わっていく心情を読み取っていきます。
画像1
画像2

タブレットを活用してローマ字練習 3年生

 タブレットにでてきた文字をローマ字入力します。
 正解すると○が表示され、達成感も味わえます。
 タブレットを使用する良さには、すぐに正解かどうかわかることと、自分のペースで進められることがあります。
画像1
画像2

卒業式に向けての準備

 5年生が卒業式に向けての準備として、椅子並べをしています。
 こういった支えがあることで、卒業式が行われていきます。卒業という晴れの舞台を5年生が中心となり整えています。
 5年生のみなさんありがとうございます。
画像1
画像2

晴れ?雨?

 登校の様子です。
 今日は日差しもあり、気持ちの良い朝だなと思っていたら。傘をさしている子もいました。よく見ると小さな雨も降っているような。
 それでも朝から元気な子ども達でした。立ち止まって丁寧にあいさつする子もいました。
画像1
画像2

3月となりました

今日から3月です。
今の学年で過ごす日も少なくなりました。
1年間のまとめ、そして新しい学年へのつなぎの月としてほしいです。
画像1

三角柱・円柱

 5年生で学習する立体には、三角柱・円柱があります。
 今日は、円柱の展開図を書き、それを実際に組み立てます。円周の長さをどのように扱うのかがポイントになりそうですね。
画像1
画像2
画像3

卒業制作完成へ向けて

 6年生が卒業制作に取り組んでいます。
 模様や絵を彫り進めていいます。紙やすりを使いながら、なめらかな仕上がりになるように作成していました。
画像1
画像2
画像3

校長室前には

 校長室前の掲示板には、これまで1年間のあゆみとして写真が掲示してあります。春の様子から随時校長先生が貼りかえています。
 写真を見ながら、思い出を話し合ってほしいと思います。
画像1
画像2

大休憩は雨でした

 今日の大休憩は雨模様。
 そのような日には図書室に行ってみるとたくさんの子が本を読んだり、借りに来たりしています。
画像1
画像2

立体

普段の生活を見渡すと立体のものがほとんどではないでしょうか。
そんな立体ですが、よく観察すると辺の数や側面の形にいろいろな特徴があります。
そのような立体の学習を4年生がしていました。

画像1
画像2
画像3

とんとん相撲(1年生)

とんとん相撲をしています。
手のひらでたたくとすぐ勝負が決まるので指でしている子もいました。
ペアも自分で選びながら、たくさんの人と勝負を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

お手紙

6年生が1年生にお手紙を書いていました。
内容は、これまで1年間をふりかえってのことでした。
「ありがとう」というようなやさしさあふれる言葉もありました。
画像1
画像2

閏(うるう)年

今年は閏年にあたります。平年より暦日が一つ多くなっていますね。
6年生は卒業まで、残り登校する日が13日となりました。

画像1

フルーツパンケーキ(6年3組)その1

 今日は6年3組がフルーツパンケーキを作りました。
 焦げないように慎重に焼いていました。おいしそうに見えるか焼き目も気になるようです。
画像1
画像2
画像3

フルーツパンケーキ その2

 おいしそうにできあがってきました。
 このあと、フルーツを盛り付けます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021