最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:44
総数:509490
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

3年生 習字

 ひらがなの「つり」と書いています。
 「つ」は横長に「り」は縦長に書いていきバランスをとっていました。
 字を書くときに口をぎゅっとしめて、息をとめるほど集中して書いている子もいました。
 
画像1
画像2

大休憩後

大休憩も終わり、外遊びから帰ってきています。
休憩中の話でしょうか。それとも昼休憩の約束でしょうか。いろいろな話をしながら教室へ向かっています。
画像1
画像2

思わずスキップ

大休憩の時間です。
遊びに向かう様子です。思わずスキップしている子どももいました。
画像1
画像2

5年生 図画工作科

 ちぎり絵を使って、物語の様子を表しています。
 思い通りにちぎれないこともありますが、貼ってみると意外とバランスがよく仕上がることもあるようです。
 
画像1
画像2
画像3

外遊び その2〜幸せ見つけ〜

 四つ葉のクローバーを探しているようです。
なかなか見つからない様子です。でも、見つからないからこそ「幸せを呼ぶ」と言われているのでしょうね。
画像1

外遊び その1

 外遊びの様子です。
 昨日より気温が高く、暖かい日でした。
 寒い日は、触れられないほど鉄棒が冷たくなり遊べなくなってしまします。今日は鉄棒で遊ぶ子もいました。連続回り(後ろ)を二人同時に見せてくれました。見ていると目が回りそうなくらい勢いがありました。
画像1
画像2

先生達も勉強です。

 先生達も普段の出来事について成果があったことや改善したいことなどを共有しています。今日は、授業の仕方や学級作りについてなど話し合いました。
 子どもだけでなく、大人も考えを出し合って深めていくことは大切だし、新たな発見があることで面白さを感じることもできます。
画像1
画像2

もりもり 食べたよ

 ぱくぱくチャレンジとして、元気いっぱい給食を食べることに取り組んでいます。
 「いただきます」:命に感謝。「ごちそうさま」:料理に関わってくださった人々に感謝。
 空っぽになった食缶が次々に給食室に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金(委員会活動)

委員会活動としてユニセフ募金を今日、明日行います。
昨年度より多くの児童が、今日は募金に来てくれました。
委員会の人も「ありがとうございます。」と声を掛けながら活動をしていました。
明日もユニセフ募金を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 写真上は扉が開くまで並んで待っている様子です。いつもは7時50分に開けるのですが、寒さもあり、少し早く開けました。教室へは、1年生から歩いて向かっていました。
 写真下は家でできていた氷を見せてくれた場面です。写真からはわかりにくいですが、厚さ1cmはありました。やっぱり寒い日なんでしょうね。
画像1
画像2

寒さに負けず

 今日も寒くなりそうです。
 深川小でも雪が降っていて運動場も白くなっています。
 校内外と滑りやすいところもあるので、気をつけてほしいです。
画像1
画像2

英語

 英語「日本の四季や文化を紹介しよう」
 オクリンクを使って、発表原稿をつくっています。
 画像を選んだり、文字を書いたりと相手に伝わりやすい方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

右側通行

 雪の影響で外階段が使えません。職員室前の廊下には給食当番の人が次々に通っていました。右側通行をすることで安全に仕事をすることができます。
 周りの人のことを考えて、これからも右側通行をしてほしいと思います。
画像1
画像2

ぺったん コロコロ(1年生)

 いろいろな模様をつけることができるローラーを使ったり、家からもってきた物の形を利用して模様を付けたりしています。
 イメージしてから取り組む子がいたり、作成しているうちに何かに見立てようとする子がいたりと個性がでていました。
画像1
画像2
画像3

水の姿の変化

 4年生理科では水の姿の変化と温度の関係を調べています。
 実験では、水が凍るときの様子と温度の変化の関係を調べていました。
 寒い日に水たまりが凍ったりしますが、その様子をじっくり見たり、温度と結びつけて考えたりする機会は少ないと思います。自然現象を科学的に見る力を養ってほしいと思います。
画像1
画像2

元気に登校

 朝起きたら雪が所々に積もっていました。
 子ども達は寒そうでしたが、どこか楽しそうに登校してきました。雪玉をつくって見せてくれる子がたくさんいました。
 
画像1
画像2
画像3

校内書写会

画像1画像2
冬休みに練習した書き初めの文字を、学校で心を込めて書きました。
今日から「校内書写展示」として各教室の前に掲示しています。
ていねいに真剣に書いた文字が並んでいて、見応えがあります。

おおきなかず

1年生算数で100より大きな数の学習をしていました。
100が1こ
 10が2こ
  1が4こ
で124になることを、10の束にするなどこれまでの学習を生かしながら確かめていきました。また、「かずのせん」(数直線)で124がどこになるのかを、自分の言葉でしっかりと表現することも繰り返していました。
画像1
画像2

版画

 4年生は自画像の版画に取り組んでいます。
 普段は使う機会が少ない彫刻刀やバレンといった道具を使います。
 それぞれの用途を理解して使うことで、より学習にも深みがでると思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 電気は作れるのかな?

 電気は作ることができるのでしょうか。
 「自家発電」という言葉を6年生は聞いたことがあると思います。今日は、手巻き発電機を使って電気を作っています。豆電球や発光ダイオードを光らせますが、この二つには少し違いがありそうです。そのひみつを今後探っていくのでしょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021