最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:138
総数:508206
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

三角柱・円柱

 5年生で学習する立体には、三角柱・円柱があります。
 今日は、円柱の展開図を書き、それを実際に組み立てます。円周の長さをどのように扱うのかがポイントになりそうですね。
画像1
画像2
画像3

卒業制作完成へ向けて

 6年生が卒業制作に取り組んでいます。
 模様や絵を彫り進めていいます。紙やすりを使いながら、なめらかな仕上がりになるように作成していました。
画像1
画像2
画像3

校長室前には

 校長室前の掲示板には、これまで1年間のあゆみとして写真が掲示してあります。春の様子から随時校長先生が貼りかえています。
 写真を見ながら、思い出を話し合ってほしいと思います。
画像1
画像2

大休憩は雨でした

 今日の大休憩は雨模様。
 そのような日には図書室に行ってみるとたくさんの子が本を読んだり、借りに来たりしています。
画像1
画像2

立体

普段の生活を見渡すと立体のものがほとんどではないでしょうか。
そんな立体ですが、よく観察すると辺の数や側面の形にいろいろな特徴があります。
そのような立体の学習を4年生がしていました。

画像1
画像2
画像3

とんとん相撲(1年生)

とんとん相撲をしています。
手のひらでたたくとすぐ勝負が決まるので指でしている子もいました。
ペアも自分で選びながら、たくさんの人と勝負を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

お手紙

6年生が1年生にお手紙を書いていました。
内容は、これまで1年間をふりかえってのことでした。
「ありがとう」というようなやさしさあふれる言葉もありました。
画像1
画像2

閏(うるう)年

今年は閏年にあたります。平年より暦日が一つ多くなっていますね。
6年生は卒業まで、残り登校する日が13日となりました。

画像1

フルーツパンケーキ(6年3組)その1

 今日は6年3組がフルーツパンケーキを作りました。
 焦げないように慎重に焼いていました。おいしそうに見えるか焼き目も気になるようです。
画像1
画像2
画像3

フルーツパンケーキ その2

 おいしそうにできあがってきました。
 このあと、フルーツを盛り付けます。
画像1
画像2
画像3

何がでてくるのかな?(1年生)

 ふぅっと息を吹き込むと何がでてくるのでしょうか?
 写真の作品はきりんですかね。
 楽しそうに思いを巡らせている作品が仕上がってきています。
画像1
画像2
画像3

6年生 筆算の仕方は国によって違うよ

 3桁引く3桁の筆算の仕方は国ごとに違うようですね。スウェーデン、ドイツ、タイ、モンゴルそれぞれのやり方があるようです。日本との共通点や相違点を探っていましたが、聞いていても面白かったです。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 大休憩の様子です。
 今日は、鬼ごっこをしている子が多かったです。必死で逃げていました。他の遊びとしては、ドッジボール、バレーボール等をしている子もいました。
画像1
画像2

6年生を送る会〜6年生からの贈り物〜

 6年生から各学年に贈り物です。
 難しいリコーダーの曲を披露し、最後にはメッセージを伝えました。
 今日、学級閉鎖があった3,5年生については、また後日贈り物をします。また、各学年の贈り物も後日動画視聴を予定しています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜4年生からの贈り物〜

 4年生からの贈り物です。6年生のすごいところを発表していました。写真は運動会での様子を再現しています。
 最後に、リコーダー、鍵盤ハーモニカ等による合奏を贈り物としていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜2年生からの贈り物〜

 2年生が6年生に贈り物をしている様子です。これまでのことをふり返りながら思いを伝えました。最後は、「そつぎょう おめでとう」の文字を掲げながら、メッセージを送っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜1年生贈り物〜

 1年生は、6年生へのメッセージと自分たちが成長した場面を贈りました。給食着の早着がえ、掃除の丁寧な仕方などを劇を通して伝えました。
 笑いが起こるほっこりした内容でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会です。全児童が体育館に集まって行う予定でしたが、学級閉鎖・感染拡大防止等を考慮し、体育館で待つ6年生に各学年が順番に贈り物をします。
 後日ビデオ撮影した各学年の贈り物を全児童で視聴する時間をとります。
画像1

体育館掲示

すてきな掲示物ができています。
画像1
画像2

送る会・卒業式への体育館掲示

 どれも心がこもった掲示物が仕上がっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

各学年年間計画

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

校長より

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021