最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:53
総数:510286
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

さようなら、また月曜日に

今日は金曜日。明日、あさってはお休みです。
何をして遊ぼうか、どこに行こうか、と思いを巡らせているのでしょうか。下校する子ども達の足取りも軽いです。

でも、横断歩道の信号は、きっちり守ります。
画像1
画像2

さよなら学習

すべての授業が終わって帰りの会が始まるまでのわずかな時間ですが、「さよなら学習」に取り組んでいます。
今年も、算数のワークブックを順にこなしています。担任の先生に○つけをしてもらい、間違っていたところはすぐに直します。わからなかったら、友達が教えてくれます。
教えてあげる子どもにとっても、復習ができる、よい学習の機会となります。
画像1
画像2

げんきいっぱい ふかわっこTV

画像1
画像2
画像3
 今年度も、子どもたちの生活に役立つ、給食や栄養についてのTV放送を月2回程度実施します。
 第1回目の今日は、、深川小の給食のきまりについての内容です。
 みんなできもちのよい給食時間を過ごせるよう、心がけていけるとよいですね。

5年生 学習の様子

画像1
画像2
 上の写真は、社会科の学習の様子です。緯線・経線など普段なじみのない言葉も高学年になったら出てきます。
 下の写真は、発表を聞いている様子です。話す人は、クラスの人の方を向いて話す。聞く人は話している人の方を向いて聞く。このような態度は、人を大切に思う心を養うことにもつながっていきます。

漢字学習

画像1
 4年生になっても新しい漢字をたくさん習います。
 漢字には、一つ一つ意味があるので、そのことも意識していくと覚えやすいかもしれませんね。
 写真は、指でなぞり書きをしている様子です。

50メートル走

画像1
 2年生は50メートル走をしました。
 最後まで、全力で走りきる姿がすばらしいと感じました。

委員会活動が始まりました

今年度の委員会活動が始まりました。
自分たちの学校をよりよくするため、自分たちでできる仕事を話し合いながら取り組んでいきます。
今日は最初なので、各委員会の委員長などを決めたり、年間の計画や役去り(担当など)を決めたりしました。また、明日から始まる各委員会のお仕事について、作業内容を確認したりしていました。
画像1
画像2

今日の給食 4月13日(木)

画像1
画像2
 2〜6年生は11日(火)から、1年生は今日から給食を食べています。
給食室では、今年度も心を込めて、安心安全な給食づくりをこころがけていきますので、よろしくおねがいいたします。
 今日の大豆シチューはホワイトルウが手作りなので、とてもコクのあるおいしいシチューに仕上がりました。野菜は、1年生の給食開始に合わせて、少し小さめに切りました。
 三色ソテーは、何十年もの人気メニューの一つで、とても食べやすく、彩りもきれいな炒め物です。ハム、とうもろこし、ほうれんそうの3つの食材を塩とこしょうで炒めています。とても手軽な料理なので、ご家庭でも簡単に作れるおすすめメニューです。

〈今日の献立〉
パン
大豆シチュー
三色ソテー
牛乳

〈ひとくちメモ〉
ホワイトソース…ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。まず、小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、ホワイトソースを作ります。なめらかなホワイトソースを作るには技術が必要です。給食では、クリーム煮やクリームシチューにも手作りのホワイトソースを使っています。

休憩時間

大休憩には、たくさんの子ども達が運動場で遊んでいます。
担任の先生と一緒に楽しく遊んでいる姿も、たくさん見られます。

そして、休憩時間終了のチャイムが鳴ると、教室に向かって一斉に走り出すのも、すばらしいです。
画像1
画像2

聴力検査

画像1画像2
聴力検査を、2日間で実施します。
5人ずつ、ヘッドホンから聞こえてくる小さな音を聞きわけます。聞こえたらボタンを押すのですが、聞き漏らすまいと目を閉じたりしながらやっていました。
廊下で待っている子ども達も、友達の検査の邪魔にならないよう、じっと声を潜めて待っていました。

1年生の給食配膳

画像1画像2
 今日から1年生の給食です。
 6年生は、1年生の給食配膳を行います。6年生の姿を1年生はお手本とします。
 準備の仕方を行動で示してくれていました。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
 さあ、給食の時間です。1年生にとっては、はじめての給食です。
 午前中に、給食について学習したので、そのことを思い出しながら6年生の給食準備を見ています。

今日から給食

画像1画像2
 1年生は今日から給食が始まります。
 給食の前に、給食時間中の過ごし方を栄養教諭の先生と一緒に勉強しました。
 もう少しで給食が始まります。楽しみですね。

国語科の学習

画像1
 1年生が国語科の学習を行っている様子です。
 絵を見て、自分が気付いたことを発表していきます。自分が思ったことや考えたことを言葉に出して、伝えることは自己表現につながります。

家庭科と英語

画像1
画像2
5年生になって、家庭科と英語の学習が始まりました。(3・4年生は「外国語活動」なのです。子ども達は違いを意識していないことが多いのですが)

どちらの教科も、専科の先生が教えてくださいます。

きれいにそろったランドセル

画像1画像2
1年生教室に入ってみてびっくり。ロッカーにとてもきれいにランドセルが納めてありました。
学校生活、学習環境作りは、このようなところから始まります。いっぱい勉強できそうです。

身体計測

画像1
新年度が始まり、昨年度からの成長の度合いを調べる身体計測をしています。一人ずつ身長と体重を測ります。みんな、神妙な面持ちで身長計・体重計に乗っていました。
どちらもただ増えればいいというわけではありません。バランスよく増えていくことが理想です。

朝の読書

画像1画像2
深川小学校では、週に2回、登校後に「読書タイム」があります。

読書は、言葉を増やすだけでなく、自分自身を見つめ心を豊かにしてくれます。心静めて本と向き合う時間は、とても有意義です。

1年生 登校しました

画像1画像2
深川小学校に入学した1年生が、登校してきました。
まだ緊張した表情ですが、門で元気な声で朝の挨拶ができました。お兄さん・お姉さんと手をつないで歩いてきた1年生もいました。

教室に入ると、担任の先生から、朝の健康観察やランドセルの片付け方などを教えてもらいました。

令和5年度入学式

画像1
画像2
画像3
令和5年度の入学式を行いました。

6年生が玄関で新1年生をお迎えし、教室まで連れて行ってくれます。優しいお兄さん、お姉さんです。
入学式では、新1年生の緊張した顔と、かわいい歌声とが相まって、暖かい空気に包まれた入学式となりました。

PTA会長様をはじめ、たくさんの方にご来賓として、70人のかわいい1年生の子ども達の入学をお祝いしていただきました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021