最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:138
総数:508172
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ありがとうございました 3月31日(金)

画像1
画像2
 本日で,令和4年度が終了しました。明日からは、令和5年度がスタートします。
 4月3日の入学受付の準備も終わり、新1年生の入学受付を待つばかりとなりました。
 本年度、保護者の皆様、地域の皆様には学校を支えていただき、無事終了できることを、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 卒業した6年生の皆さん、明日から中学生ですね。これからもがんばってくださいね。応援しています。
 1年生から5年生の皆さん、明日からひとつ進級して2年生から6年生になります。お兄さん、お姉さんとして新1年生を優しく迎えて、さらに活躍してくださいね。応援しています。

優しい心をいつまでも 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 「朝、下級生の手を引いて登校してくれる上級生」
 「朝、PTA見守りあいさつ運動で立ってくださっている保護者の方にしっかりとあいさつ」
 「登校時に見つけた花を先生にプレゼント」
 どれを取っても、やさしいふかわっ子達の優しさがあふれています。

 この一年間、いろいろとご心配をおかけしたことも多々ありました。そのような中で、本日無事に令和4年度の授業を終えることができたのは、支えてくださる保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

春の到来 3月24日(金)

画像1
画像2
 桜の花もしっかり咲き、花ボランティアの皆様にお世話いただいた本校舎南側や東門の花壇、正門横の花壇も、色とりどりの花がとてもきれいに咲いています。ありがとうございました。

惜別 3月24日(金)

画像1
画像2
 下校中の様子です。
 転勤していく先生との別れ。そうでなくても学級担任の先生との別れは寂しいようでした。なかなか離れづらいようでした。

遊びに夢中 3月24日(金)

画像1
画像2
 サッカーをしたり砂場で穴を掘ったりして、短い時間ですが夢中になって遊んでいました。

今日も楽しく 3月24日(金)

画像1
画像2
 一輪車やすべり台で遊んでいるところです。子ども達一人一人にお気に入りの場所や遊びがあるようです。

友達や先生と 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 友達とや先生とフラフープ、ドッジボール、ブランコで楽しんでいました。

最後の大休憩 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 本年度、この学年、この学級で過ごす最後の大休憩でした。
 バスケットボールやサッカーをして楽しんでいました。
 1年生は相変わらずたくましく自分達で集まっておにごっこを始めていました。

2校時の様子 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室では、お世話になった教室を掃除していました。
 2年生教室では、算数の九九の復習をしていました。
 もう一つの2年生教室では、机を廊下に出していました。これから教室の大掃除をするようでした。

2校時の様子 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 本年度最後の日、2校時の様子を紹介します。
 4年生教室では、お楽しみ会でしょうか。ゲームをしているようでした。
 1年生教室では、「春休みのくらし」についてお話を聞いていました。地域には鉄道も通っているので、安全に気をつけるようにお話をされているところでした。
 6年生教室は、一足先に卒業しているので、机が大きさ別に並べてありました。

修了式 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 令和4年度の修了式を行いました。
 本年度、「相手の目を見てあいさつ」することをよくがんばったこと、昨年度「くつが揃う」ようになって本年度も続いていることなど、深川小の子ども達は、よくがんばっている自慢の子ども達であることを話しました。
 続いて離任される先生、退任される先生の紹介やあいさつを行いました。
 「これから、こんな人になってほしい」ということも伝えました。

保護者の方とのあいさつ 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 学校の中だけではなく、登下校時も保護者の方、地域の方ともしっかりとあいさつができるようになってほしいと思っています。
 毎朝、PTA見守りあいさつ運動に立っていただき、本当にありがとうございました。
 「朝早くから立つのはしんどいと思っていたけれど、子ども達とあいさつを交わすと「かわいい」と感じることが多く、楽しくあいさつ運動ができました。」と保護者の方からお言葉をいただきました。
 おかげさまで、子ども達はあいさつをするようになったと思います。来年度4月からは、マスクを取って登校する子が増えると思います。更にすてきなあいさつになると思います。本当にありがとうございました。

令和4年度登校日の最終日 3月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 早いもので令和4年度登校日の最終日となりました。
 友達や先生との別れを惜しみつつ、来年度への夢や希望を抱きながらの最終日となりました。
 本年度最後の登校の様子です。
 今日も交通安全推進隊の方に見守っていただきながら元気に登校してきました。

※ 昨日、遅い時間に会議があり、ホームページのアップが一日遅れとなりました。申し訳ありません。

優しいふかわっ子 3月23日(木)

画像1
 これは今朝、登校してきた4年生にもらった花です。
 思わぬプレゼントに喜びました。「ありがとう。」
 優しい優しい「ふかわっ子」達です。

令和4年度最後の給食 3月23日(木)

画像1
画像2
 「大豆シチュー」には、若鶏もも肉、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、パセリが入っていました。トロッとしたルーに食材の甘みが感じられるおいしくあたたかいシチューでした。
 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。さっぱりとした味で、シチューとの相性も良く、おいしくいただきました。

<今日の献立>
パン
大豆シチュー
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…にんじん>
 にんじんは一年中お店で見かけますが、旬は秋の終わりから冬にかけてです。にんじんに多く含まれているカロテンは体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふを丈夫にしたりする働きがあります。今日は、大豆シチューに入っています。
 さて、今日で今年度の給食が終わります。みなさんは、4月に比べて、好き嫌いが少し減りましたか?給食の残りが減って、大切に食べてくれる人が増えたので、給食の先生はとても喜んでいます。これからも元気に大きくなれるよう、もりもり食べましょう。


☆ 本年度も給食室でつくっていただいた給食を毎日おいしくいただきました。給食室の先生方の愛情がいっぱい込められたおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

桜だより 3月23日(木)

画像1
 修了式を明日に控え、桜もかなり咲き誇っています。令和4年度、子ども達はよくがんばりました。そのがんばりを祝福してくれているようです。

PTA見守りあいさつ運動 3月23日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。子ども達のあいさつも「感じのよい」あいさつで、軽く会釈をしながら正門を入っていきました。
 4月からは、マスク着用の必要がなくなりますので、表情が見えるようになって更にすてきなあいさつができると思います。
 早朝よりありがとうございました。

明日が修了式 3月23日(木)

画像1
画像2
 1月がいってしまい、2月が逃げてしまい、3月が去ろうとしています。
 年が明けて、あっという間に明日が修了式となりました。今朝は、雨の心配もありましたが、登校時間帯はほとんど降らず、地域の方に見守られながら元気に登校してきました。
 

春の訪れ 3月22日(水)

画像1
画像2
画像3
 花が咲いているのを見ると春の訪れを感じます。
 別れと出会いの季節になりました。

先生ともお別れ 3月22日(水)

画像1
画像2
画像3
 天気予報によると明日は雨のようです。24日の最終日、先生と遊べるでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021