最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:129
総数:511804
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

冷え込んだ朝 2月27日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝はよく冷え込んで0度近くまで気温が下がっていました。空は青く晴れ渡っていました。寒い中、交通安全推進隊の方に見守られながら、子ども達は元気に登校してきました。

支持的風土 2月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 相手の気持ちを思いやる学級の「支持的風土」を大切にしていきたいと思っています。
 今日の4校時、長縄跳びをしている2年生から、相手を思いやる姿を見ることができました。
 3人か4人組で長縄跳びを交代で跳んだり回したりしていました。長縄跳びは、回す方が上手くないと跳びにくいです。跳ぶ人に合わせて回す速さを変えるなど相手を見て回し方を変えることが大切になってきます。相手のことを考えず、自分のペースで回しても上手くいかないのです。
 2年生の回し方や跳び方を見ていると、「こうしてほしい」などと声を掛け合って、お互いの呼吸を合わせていることが伝わってきました。こんなクラスにいると安心して過ごせるのではないかと感じたすてきな時間でした。

学校運営協議会 2月24日(金)

画像1
 本日16時より学校運営協議会を開催しました。
 学校運営協議会委員の皆様に本年度の学校評価最終報告、来年度の学校経営基本方針の説明をさせていただきました。
 その後、意見交換を行い、食育について、子ども達との関わり方について、マスク着用についての心配、児童のあいさつについて、地域行事の参加の様子、学校が楽しい場所であること、通学路について、授業の雰囲気についてなど様々なご意見やご質問をいただきいました。今後の学校経営に活かしていきたいと思います。
 委員の皆様、ありがとうございました。

毎日おいしい給食 2月24日(金)

画像1
画像2
 「生揚げの中華煮」には、豚肩肉、生揚げ、緑豆はるさめ、たまねぎ、にんじん、にら、白いりごまが入っていました。ごま油、おろしにんにく、しょうが、豆板醤などで調味されていて、甘辛くおいしい中華煮でした。
 「小松菜の中華サラダ」には、まぐろ、こまつな、ホールコーン、にんじんが入っていました。ごまつなのシャキシャキした歯ごたえに加え、マグロやコーンなどの甘みも感じられ、さっぱりとした味のサラダでおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…小松菜>
 小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。
 江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前つきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。
 今日は、まぐろ・とうもろこし・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえて中華サラダにしています。

<来週月曜日の献立>
ごはん
カレイのおろし煮
大河鍋
牛乳

大休憩を満喫 2月24日(金)

画像1
画像2
 友達と集まって縄跳びをしたり、バスケットボールをしたりしていました。大休憩を満喫していました。

あつまって 2月24日(金)

画像1
画像2
 友達と一緒に集まって、いろいろ遊んでいる様子です。
 何をしているかははっきり分からないのですが、仲の良さは伝わってきます。

好きな遊びは 2月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 お子様の好きな遊びは何ですか?
 一輪車をしたり、おにごっこをしたりして楽しそうでした。タイヤの上に乗っている子は向かい合って何をしていたのでしょうか。真ん中の赤帽子の子が「打って」、左の白帽子の子が「よけて」いるようにも見えますが…。

順番待ちができたけど 2月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日はブランコが大人気で、最初は4人の順番待ちの子がいました。(写真上)
 そのうち6人に増えました。(写真中)
 どうするのか見守っていると、待っている子を見て替わってくれた子がいました。最終的に順番待ちの子はいなくなり、4人が笑顔でこいでいました。(写真下)

おにごっこ 2月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 ボール遊びに続き、おにごっこをしている様子を紹介します。
 本当に元気に走り回っています。

ボール遊び大好き 2月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩は日差しが出てきて、外で遊ぶには絶好の天気となりました。
 サッカー、バスケットボール、バレーボールをしている様子です。元気いっぱいです。

かわいらしいあいさつ 2月24日(金)

画像1
画像2
 今朝のPTA見守りあいさつ運動は、妹さん弟さんの参加があり、微笑ましいあいさつ運動になりました。就学前から「おはようございます」「ありがとうございました」としっかりとあいさつができていて感心しました。
 早朝より、ありがとうございました。

多少の雨はへっちゃら 2月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝は、雨が降っていたせいか冷え込んでいなかったので、いつもより暖かく感じました。登校時刻は、まだ多少雨が降っていたのですが、多くの子ども達はへっちゃらでした。

偶然に撮れました 2月22日(水)

画像1
 子ども達の様子を撮るのに、なかなか決定的瞬間は撮れません。
 今日はひとつ撮れたので紹介します。タイヤ跳びとうんていのところにいる6人の向きがみんな同じでした。子ども達の様子がかわいらしくて、ほのぼのします。

おいしいフライ 2月22日(水)

画像1
画像2
 「お楽しみフライ」は、ヒレカツとビーフコロッケでした。どちらも柔らかくあたたかいおいしいフライでした。
 「キャベツの昆布あえ」には、キャベツ、塩昆布佃煮が入っていました。ちょうどよい塩加減でした。
 「すまし汁」には、かまぼこ、木綿豆腐、わかめ、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、みつばが入っていました。かつお節、昆布でだしが取ってあり、具の甘みが感じられるおいしいすまし汁でした。

<今日の献立>
ごはん
おたのしみフライ
キャベツの昆布あえ
すまし汁
牛乳

<ひとくちメモ…みつば>
 今日のすまし汁に入っている緑色の野菜は、みつばです。
 日本が原産の野菜で、その名前の通り、葉っぱが三枚あるのが特徴です。目やのど、皮ふをじょうぶにするカロテンを多く含む色の濃い野菜のなかまです。また、さわやかな香りは気分を落ち着かせたり、食欲を増したりする効果があるといわれています。

<明後日の献立>
ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

高学年の優しさ 2月22日(水)

画像1
画像2
 高学年の子が低学年の子に優しく接することができるのは深川小のよい伝統です。
 今日もバスケットボールで遊んでいる様子を観察すると、高学年の子が上手に低学年の子の相手をしてくれていました。
 背中からあふれ出る優しさが見えるのでしょうか、後ろから飛びついていますね。

盛り上がって 2月22日(水)

画像1
画像2
画像3
 高おに、おにごっこ、ドッジボールどれも盛り上がっていました。

鉄棒&一輪車 2月22日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上・中)
 鉄棒で遊んでいる様子です。どのような状況の写真でしょうか?
(写真下)
 一輪車に挑戦していました。

集まって 2月22日(水)

画像1
画像2
 今日は朝冷え込んだせいか大休憩にはグランドがぬかるんでいました。そのぬかるみを避けながら遊ぶたくましいふかわっ子達です。集まったら、すぐにおにを決めているようでした。

大休憩スタート 2月22日(水)

画像1
画像2
 朝は寒かったのですが、晴れたので大休憩は過ごしやすかったです。
 バスケットボールも気持ちよさそうです。砂場では穴がたくさん掘られていましたが、よく見ると先生も一緒に楽しんでいました。

クタクタになるまで2 2月22日(水)

画像1
画像2
画像3
 こちらも激しい攻防がありました。うまくいってもいかなくても最後まであきらめずがんばっていたところがすてきでした。
 授業の終わりには、へたり込んでいる子もたくさんいましたが、それだけがんばった証拠です。今日は早く寝ると思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021