最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:162
総数:510586
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ふれあい 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 3年生は大学生のボランティアの先生と、2年生は元担任の先生とふれあっていました。先生の優しさが伝わってきますね。
 下の写真は、男女混じって長縄を楽しんでいるところです。横で見ている1年生も「ぼくもやってみたいな。」と思っているように見えます。

思い思いに 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 タイヤからタイヤに飛び移っている子がいました。かなりの跳躍力です。
(写真中))
 1年生が6年生と遊んでもらっていました。
(写真下)
 6年生が輪になってバレーボールを楽しんでいるところです。先生の姿も見えますね。

活発な子ども達 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 3年生が、おにごっこをする前に集まっています。このあと一斉に散っていきました。
 うんていにも鉄棒にもいっぱい子ども達が群がっていました。最近、鉄棒にはまっている子ども達がたくさんいます。

朝の風景 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 朝休憩、外で遊んで帰ってくる子ども達の様子です。朝から充実しています。
(写真中・下)
 朝の会の時間に教室を回ってみました。歌声が聞こえてきます。これまでずっと歌っていなかったので歌うことへの抵抗も少しあるようです。そのような中で、少しずつですが声が出るようになっています。心が開放され、思いっきり歌えるようになる日が来ることを信じています。

笑顔であいさつ 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 おかげさまで、笑顔であいさつできる子、立ち止まってあいさつできる子が増えました。また、今まであまり声が聞こえてこなかった子も、最近では「おはようございます。」と聞こえる声であいさつができるようになってきました。毎日、声を掛けていただいているおかげです。本当にありがとうございます。

“秋” 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
 今朝は、くもっていた空が晴れて、気持ちのよい朝でした。“秋”を感じます。地域の方、保護者の方に見守られて、今日も元気に登校してきた子ども達です。
 

社会を見る目を 10月17日(月)

画像1
 本日「新聞コンクールの審査」に出かけました。小学校低学年から高校生までの作品に目を通しました。
 今話題になっていることなど、自分が決めたテーマにについて書いてある記事を読んで、子ども達になりに自分の考えを表現していました。新聞の切り抜き、新聞づくり、新聞感想文などで、自分の考えを工夫して読み手に分かりやすく表現していることに感心しました。
 本校でも「進んで自分の考えを表現する子どもの育成」を目指して、研究を推進中です。まずは、社会の動きを知って、自分の考えをもってほしいと思っています。その取っかかりとして「NIEクイズ」を毎日更新しています。本年度は広報委員会の子ども達も問題を考えて掲示してくれているので、それに負けないよう楽しいクイズにしたいと思っています。今日の帰りがけに友達とクイズを見てくれている4年生です。社会を見る目を少しでも養いたいと思っています。

ヒエ退治 10月17日(月)

画像1
画像2
(写真上)
 先週の金曜日と今日、先生方が田んぼに生えたヒエや残った稲を刈ってくださいました。昨年度からヒエがたくさん生えてしまっており、本年度も先生方がヒエを何時間も掛けて刈ってくださいました。
 本年度は、本格的にヒエが生えないように地域の方や農協の方にアドバイスをいただき、対処する予定です。
(写真下)
 今日の稲の様子です。ずいぶん乾燥して色が茶色になっています。今週末が稲こぎ(脱穀)の予定です。

今日の給食 10月17日(月)

画像1
画像2
画像3
 「じゃがいものそぼろ煮」は、肉と玉ねぎをよくよく炒めて、しっかりあくをとりながら、甘みやうまみを引き出して作りました。ホクホクのじゃがいもに味がよくしみていて、こどもたちが残さずよく食べていました。
 「甘酢あえ」は、いかとちりめんには味が染みるように和え酢につけておきました。そして、キャベツ・きゅうり・にんじん、白ごまと和えました。さっぱりとした、ごまの風味が良い和え物です。 

〈今日の献立〉
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
甘酢和え
牛乳

〈ひとくちメモ いか〉
いかは、主に体をつくるもとになる赤色の働きの食べものです。スルメイカ、コウイカ、ヤリイカ、ホタルイカ、アオリイカ、アカイカなどの種類があり、給食にはアカイカという種類のいかが、よく使われます。今日は甘酢あえに入っていますが、他にも給食では、天ぷら、炒め物、煮物などいろいろな料理に使われます。

〈明日の献立〉
豚丼
かわりきんぴら
牛乳

付箋を使って 10月17日(月)

画像1
 国語科での様子です。
 自分の考えや他の考えを比較・分類しながら学習を進めています。そのような時には、付箋を利用すると考えが可視化さます。

ともだちと 10月14日(金)

画像1
 今日の大休憩、友達とおにごっこをして遊んでいる子ども達の様子です。友達となかよく、お互いに声を掛け合って一緒に遊んでいます。当たり前のようで、当たり前ではないと思っています。
 気さくに誰にでも声を掛け合えられる子になってほしいと願っています。

今日の給食 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 「広島カレー」には、ごはん、牛もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っています。赤ワイン、おろしにんにく、オールスパイス、カレー粉、コンソメ、トマトケチャップ、プルーンピューレ、お好みソース、オイスターソース、ウスターソース、しょうゆ、食塩、こしょう、ガラムマサラなど、多くの調味料が使われていて、とてもおいしかったです。
 「野菜ソテー」には、豚もも肉、キャベツ、こまつな、にんじんが入っています。カレーと合う味付けで、おいしかったです。

<今日の献立>
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

<ひとくちメモ…広島カレー>
 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂肪分と塩分を減らすことができます。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。

<来週月曜日の献立>
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
甘酢あえ
牛乳

のびのびと 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 最近鉄棒が大人気で、こどもたちが一生懸命にいろいろな技にチャレンジしています。
(写真中)
 1年生がおにを決めています。
(写真下)
 のぼり棒では、登ったり回ったりして、ダイナミックに遊んでいました。

写真にタイトルを付けるとすると 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 先生の腕を引っ張っても反則なし?!
(写真中)
 「か〜わって〜」
(写真下)
 「ながめは さいこうね!」

大休憩スタート 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩のはじめ頃の様子です。
(写真上)
 5年生が刈った稲が、ずいぶん乾燥してきました。一週間後に稲こぎの予定です。
(写真中)
 4年生がいつものように、これから何をして遊ぶかを決めています。
(写真下)
 学級園の近くでは生き物探しに夢中な子ども達がいました。 

俳句 10月14日(金)

画像1
 5年生教室に行くと、後ろの掲示板に俳句が貼ってありました。名作ぞろいだったので、応募したらどうかな!

2年生教室では 10月14日(金)

画像1
画像2
 2年生教室では、国語科の学習で漢字練習をしていました。ていねいに書けていますね。

5年生教室では 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室では、算数科の学習で先生自作のプリントにチャレンジしているところでした。最後の先生が出した難問の答え合わせとしていましたが、よくできていました。(写真上)
 また、もう一つの5年生教室では、国語科の学習で□にあてはまる漢字を考えていました。問題を出し合っているようで、なかなかよく考えてある問題だと感心しました。(写真中・下)

1年生教室では 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室では、算数科のテストをしてました。最後まで解こうとがんばっているところです。
 もう一つの1年生教室では、国語科の学習で「しらせたいな みせたいな」の学習をしていました。昨日の秋みつけで取ってきたドングリを見ながら「いろ」「かたち」「おおきさ」「さわったかんじ」「うごき」などをかいていました。

ドリルパーク 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
 6年生がタブレットを使って、算数の問題、プログラミング、タイピングをしていました。いろいろな教科の課題があるので、自分に合った問題を選ぶことができます。全員、黙って集中して取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021