最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:162
総数:510588
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

どの教室でも 10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
 3年生教室では、国語科の毛筆で「おれ」「曲がり」「そり」について学習するようで、今日は特に「曲がり」について学習すると説明中です。集中してお話を聞いています。
 3年生教室では、理科の学習で「こん虫」について調べてノートに書くところでした。タブレットが活躍しそうです。
 2年生教室では、算数科の学習で「かけ算」の学習をしていました。今日は5の段の九九を学習していました。これからしっかり九九を唱えて覚えられるといいですね。
 どの教室でも、しっかり話を聞いて学習に取り組んでいました。

落ち着いて学習 10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
 6年生教室では、国語科の学習ではじめの漢字テストに続き、今日のめあてを確認しているところでした。さすが6年生は、落ち着いて学習に取り組んでいました。
 4年生教室では、算数科の学習で見積もりに出し方について学習していました。
〇 大体の値段がわかればいいときの計算の仕方は?
〇 1000円しか持っていないときの計算の仕方は?(越えると困る)
〇 1000円以上買うと無料の駐車券が盛られる場合の計算の仕方は?(越えないと困る)
 四捨五入を使うのか、切り上げを使うのか、切り捨てをつかうのかを考える難しい問題でしたが、何を考えるのかはよく分かっていて、一生懸命に考えているところがすてきでした。
 4年生教室では、先日行った「稲こぎ」について新聞にまとめていました。足踏み千歯こきの絵がとてもよく描けていますね。

体育授業10月24日(月)

画像1
 2年生です。気候も運動するには、最適です。

話し合い 10月24日(月)

画像1
画像2
 4年生は国語科の学習で、話し合いの仕方の学習をしています。
 この学級の今日のテーマは「お楽しみ会に何をするか」でした。
 司会役の子がいて、そのほかは「参加者」として意見を言います。
 はじめに「クイズをしたい。」という意見が出されました。
 続いて「都道府県カルタをしたい」という意見が出されました。そこで「都道府県カルタ覚えていないから嫌だ。」という意見が出され、「覚えていないからこそやったらよいのではないか。」と意見が続きました。
 しっかりとルールを守って、相手の意見を聞きながら自分の意見を言うことができていて感心しました。

思い切り楽しむ 10月24日(月)

画像1
画像2
 うんていをしたり、ドッジボールをしたりと子ども達は思い切り大休憩を楽しんでいました。

鉄棒にもたくさん 10月24日(月)

画像1
画像2
 鉄棒にもたくさんの子ども達が「群がって」いました。それぞれ得意技があったり、新しい技に挑戦したりしていて、活気にあふれていました。

遊具も大人気 10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
 ブランコ、ろくぼく、すべり台の様子です。とても気持ちがよさそうです。

運動場南側では 10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
 運動場の南側では、上級生がサッカーでドリブルをしながら下級生と「勝負」しているようでした。
 また、石を積んでいる6年生と4年生がいました。どうやって崩すか考えているようでした。
 6年生は、輪になってバレーボールを何回続けて打てるか、数を数えて挑戦していました。何回続いたのでしょうか。

カラッと晴れた大休憩 10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 バスケットボールでシュートを楽しむ6年生です。
 4年生は、今日も何をして遊ぶか決めていました。
 ミニサッカーゴールの前では、5年生が先生と「勝負」していました。
 よく見ると、どの学年も男女一緒になかよく遊んでいますね。

PTA見守りあいさつ運動 10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝もPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 妹さん参加もあり、和やかにあいさつ運動が行われました。出勤前、登園前の忙しい中、ありがとうございました。

日差しが気持ちよい朝 10月24日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝は、気温が低い予報だったのですが日差しがあり、あたたかく感じる気持ちのよい朝でした。下の写真は、朝休憩にひと遊びして友達となかよく運動場から帰ってきているところです。

ふかわっ子の体力 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 写真から見る限り、バランス感覚、平衡感覚、握力などどれも優れているふかわっ子達です。外で遊ぶのにとても気持ちのよい季節となりました。怪我をしないよう、思いっきり外で体を動かしてほしいと思います。

今日の給食 10月21日(金)

画像1
画像2
 「いも煮」には、牛もも肉、絞り豆腐、さといも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、葉ねぎが入っています。しょうが、しょうゆ、さとう、みりんで調味してありました。甘みも感じられておいしかったです。
 「ししゃものから揚げ」は、子持ちししゃもにでん粉を付け、食用米油で揚げてあります。お子様は頭から食べられますか。しっぽから食べられますか。今日、たまたまお話した4年生は「足が速くなりたいからしっぽから食べます。」と教えてくれました。
 「白菜の赤じそあえ」は、白菜を食塩、赤じそ粉であえてあります。さっぱりとしていておいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
いも煮
ししゃものから揚げ
白菜の赤じそあえ
牛乳

<ひとくちメモ…ししゃも>
 ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。

<来週月曜日の献立>
減量ごはん
親子うどん
ちくわの天ぷら
切干し大根の炒め煮
牛乳

大休憩の様子 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子を紹介します。
 5年生が男の子も女の子も先生も入り交じって楽しくサッカーをしていました。
 2年生がドッジボールを楽しんでいました。
 ブランコは、順番待ちができるほどの人気でした。

片付け&閉会式 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 稲こぎが終わり、片付けをしました。4年生は、積極的によく動いていて感心しました。
 閉会式で、地域の方や保護者の方にお礼を言って感謝の気持ちを伝えました。
 閉会式終了後、すぐに保護者の方、地域の方に機械を運んでいただきました。
 地域の方や保護者の方に力を貸していただいて、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
 ふかわっ子の皆さん、これで皆さんがする作業は終わりです。後は籾すりや精米の作業がありますが、それは地域の方などにお願いして大人で行います。みんなのがんばりで「ふかわっ子米」がもうすぐ、できあがります。ふかわランチが食べられるのが楽しみですね。

ハーベスター 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 最後に紹介するのは「ハーベスター」のコーナーです。
 さすがに機械を使うとあっという間に稲こぎが終了します。機械のよさにも気付くことができたのではないかと思います。「こうやってお米ができるんだ。」と感じた子ども達は、今日の晩ご飯から、お米の見方が変わったのではないかと思います。

とうみ 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 次に紹介するのは「とうみ」のコーナーです。
 ハンドルを回して羽を回して風を起こして、籾と籾殻を分けます。
 どのような仕掛けなのか、中を見ながら昔の人の知恵に触れていました。

足踏み千歯こき 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 次に紹介するのは「足踏み千歯こき」のコーナーです。
 昔のミシンのように足で踏んで円柱状のものに歯が付いていてそれを回転させて稲こぎをします。回転して籾が飛び散るので、ゴザやビニールシートををかけ、籾を集める作業を地域の方がしてくださいました。

千歯こき 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 次に紹介するのは、「千歯こき」のコーナーです。
 たくさんの歯に絡まって、稲こぎをします。動いてしまうので、地域の方や保護者の方がしっかりと支えてくださいました。
 事前に運んだとき板が割れていたので、業務の先生に直していただきました。

V字に切った缶 10月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日の稲こぎは、全部で5つのコーナーを設けました。
 はじめに紹介するのは、「V字に切った缶」のコーナーです。空き缶をV字に切って、そこで稲こぎをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021