最新更新日:2024/05/21
本日:count up136
昨日:137
総数:510554
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

野外活動  10月26日(水)

画像1
画像2
 これからディスクゴルフです。ディスクを上手くあやつれるかな?みんな楽しみにしています。

今日の給食 10月26日(水)

画像1
画像2
 「豆腐と豚肉の四川風炒め」には、豚もも肉、絞り豆腐、たまねぎ、にんじん、たけのこ、チンゲンサイが入っています。ごま油、しょうが、おろしにんにく、豆板醤、しょうゆ、清酒、オイスターソースで調味されていて、四川風と言ってもそこまで辛くなく、小学生が食べやすいように味付けされていました。
 「大学芋」は、さつまいもを食用米油で揚げ、水あめ、さとう、しょうゆ、食酢で調味してあります。甘いので、おやつ感覚で食べられておいしかったです。
 「キャベツの中華あえ」は、キャベツを食塩、しょうゆ、さとう、ごま油で調味してあります。ごま油の香りがしておいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
大学いも
キャベツの中華あえ
牛乳

<ひとくちメモ…教科関連献立「世界とつながる広島県」>
 4年生は、社会科で世界とつながる広島県について勉強をします。広島市は、1986年(昭和61年)10月23日に中華人民共和国の重慶市と友好都市提携を結びました。今日は、重慶市でおなじみの四川料理を取り入れています。四川料理は、香辛料をたくさん使うのが特徴です。今日は、豆腐と豚肉の四川風炒めにトウバンジャンという辛味のある香辛料を使っています。

<明日の献立>
パン
クリーム煮
フレンチサラダ
牛乳

野外活動  10月26日(水)

画像1
画像2
 お昼ご飯は、牛丼です。午後からは、いよいよ最後の活動、ディスクゴルフです。

野外活動  10月26日(水)

画像1
画像2
終了5分前には、すべての班が集まりました。
みんなのために行動しようと全員がしています。
 健康観察をしましたが、怪我をした人もいませんでした。

野外活動  10月26日(水)

画像1
画像2
 オリエンテーリングが終わりに近づきました。
 ぞくぞくと、各班が集まってきました。

すてきな反応 10月26日(水)

画像1
画像2
画像3
 カメラを向けると何かしら反応してくれる、かわいいふかわっ子達です。

写真のタイトルは… 10月26日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上) 先生も赤白帽?!
(写真中) どこで遊ぼうかな(^_^)
(写真下) 6年生はドッジボールで

おにごっこ2 10月26日(水)

画像1
画像2
画像3
 しっかり走って、体力を付けてほしいと思います。
 友達とのふれあいも楽しそうです。

おにごっこ1 10月26日(水)

画像1
画像2
画像3
 大休憩、おにごっこをしている子ども達がたくさんいました。
 走っても涼しいので気持ちいいですね。

優しい声かけ 10月26日(水)

画像1
画像2
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 優しく声をかけていただき、子ども達もしっかりとあいさつができていました。ありがとうございました。

冷え込んだ朝 10月26日(水)

画像1
 今朝の登校時は冷え込みましたが、日差しがありあたたかく感じました。交通安全推進隊の方に見守られながら、登校してくる様子です。
 今日は、5年生の野外活動2日目です。聞くところによると、昨晩は早く寝ることができたようです。今日も怪我などしないように安全に気をつけながら友達と一緒に活動する中で友情を深めていってほしいと思います。

野外活動  10月26日(水)

画像1
画像2
画像3
 オリエンテーリングが始まりました。
 木や建物にある、チェックポイントを探してまわります。途中、カメラマンさんや先生方に出会っても得点UPです。
 班の仲間と話し合いながら、進む道を決めていきます。

野外活動  10月26日(水)

画像1
 朝食の時間です。
 今日の活動に向けて元気をためています。
 今日は、オリエンテーリングとディスクゴルフの予定です。
 天候も良さそうで、予定どおり実施できそうです。

野外活動  10月26日(水)

画像1
おはようございます。
野外活動2日目が始まりました。
朝の集いをしています。鳥のさえずりや、朝日の美しさを感じます。

野外活動 10月25日(火)

画像1
画像2
画像3
学級ごとに、信頼、協力、努力について誓いの言葉がありました。
先生からのプレゼントもありました。
5年生は、とても素直で、ファイヤーを楽しんでいました。

野外活動 10月25日(火)

画像1
画像2
画像3
「ボンバ」登場です。詳しくは、帰ってから聞いてみてください。

野外活動 10月25日(火)

画像1
画像2
画像3
18時からキャンプファイヤーが始まっています。
「超」盛り上がっています。

野外活動  10月25日(火)

画像1
画像2
キャンプファイヤースタート!

野外活動  10月25日(火)

画像1
夕べの集い。
これからキャンプファイヤーです。

野外活動  10月25日(火)

画像1
画像2
今から、夕食です。
みんな楽しみにしていました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021