最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:162
総数:510584
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

今シーズン最高 7月1日(金)

画像1
画像2
 大休憩はかろうじて外遊びができましたが、昼休憩ともなると一段と暑さが増し、暑さ指数も31度を超えましたので外での活動を中止しました。
 下校時もまだ気温が高いので、こまめに水分補給をしながら帰宅してほしいと思います。

今日の給食 7月1日(金)

画像1
画像2
 「呉の肉じゃが」には、牛もも肉、さつま揚げ、じゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎが入っています。ごま油の香りがしておいしかったです。
 「小松菜の炒め物」には、豚肩肉、こまつな、緑豆もやし、にんじんが入っています。
小松菜の苦みを子ども達の舌がどう感じるのかと思いますが、しっかり食べて暑い季節を乗り越えてほしいと思います。
 「食育ミックス」には、切昆布、かえりいりこが入っています。

<今日の献立>
ごはん
呉の肉じゃが
小松菜の炒め物
食育ミックス
牛乳

<ひとくちメモ…郷土「広島県」に伝わる料理>
 今日の肉じゃがは、ふつうの肉じゃがとは少し違います。どこが違うか分かりますか。今日の肉じゃがは呉の肉じゃがです。呉の肉じゃがは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。昔、海軍の町だった呉市で、船員のために考え)された「甘煮」という料理がもとになっています。

<来週月曜日の献立>
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳

生き物探し 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 2年生が生活科の学習で飼う生き物を探していました。
 飼育ケースに必要なものを入れ、草むらや田んぼに繰り出していました。
「たくさんとれた!」と帰ってきました。

先生と友達と 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 先生や友達とドッジボールやバスケットボールをして楽しんでいました。

おにごっこ 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 先生や友達とおにごっこをしていました。

毛筆 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 5年生教室では国語科の毛筆で「白馬」という文字を書いていました。
 どれがよいか、先生に見てもらっているところです。

ペアで 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 3年生教室では、音読をペアで交互に行っていました。

工夫して計算 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 3年生教室では、算数科の学習で二桁同士のたし算の仕方を工夫していました。
 ノートの字も丁寧ですね。
 隣のクラスでも同じところをやっていて、友達と意見を交流していました。

集中して 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 6年生が算数科の学習をしていました。先生と同じスピードで問題文を書いていました。とても集中していて静かでした。
(写真中)
 1年生が図書室で本を借りているところです。借りた人は静かに本に集中していました。
(写真下)
 たんぽぽ学級で毛筆をしていました。「きずな」の文字ができあがったところです。

工夫して 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科「絵の具でゆめもよう」の作品を紹介します。
 それぞれ工夫していますね。
 上から「ねこの親子のピクニック」「楽しくダンス!太陽を見るカンガルー」「むしのまち」です。

力強く 7月1日(金)

画像1画像2画像3
 すでに参観日にご覧いただいたかもしれませんが、6年生の毛筆を紹介します。とても力強く書けていてすてきです。

笑顔であいさつ 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 笑顔で優しく声をかけていただき、子ども達も笑顔で正門を入っていきました。
 日差しの強い中、ありがとうございました。

暑い中登校してきました 7月1日(金)

画像1
画像2
画像3
 気温が33度あった昨日より、更に暑くなる予報が出ている中、子ども達は元気に登校してきました。昨日ほど湿度は高くなかったせいか、昨日よりも元気な顔でした。

朝から強い日差し 7月1日(金)

画像1
 全国的には、40度近く気温が上昇する地域もあるようです。
 深川も36度くらいまで気温が上昇する予報が出ております。熱中症にならないよう、こまめな水分の補給やエアコンの使用をして乗り切っていきたいと思います。
 また、新型コロナウイルスの新規感染者が増加傾向にあると報道されていました。暑いときにマスクを外すように伝えておりますが、そのときにソーシャルディスタンスを保ったりおしゃべりしたりしないことも大切になってくると思います。
 夏休みまであと3週間です。元気に登校できるよう、ご家庭でも健康管理をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021