最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:162
総数:510581
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

おにごっこ 7月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 「この暑い中よく走るな…」と感心しますが、おにごっこをして遊んでいる様子です。

ボールを使って 7月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 ボールを使って遊んでいる様子です。自由に貸し出しをしているので、思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。

遊具では 7月7日(木)

画像1
画像2
 タイヤやブランコを使って遊んでいるところです。
 ブランコは4つあるので、順番待ちの後ろ姿が「かわって〜」という気持ちが伝わってくるようです。

大休憩はじめ頃の様子 7月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールを友達と楽しんでいる様子です。(写真上)
 中と下の写真は、おにごっこをする前のおにをジャンケンで決めているようでした。

順調に育っています 7月7日(木)

画像1
画像2
 園芸委員さんが花壇の水やりをしてくれていました。
 2年生が植えたさつまいもも順調に育っているようです。ふかわランチに入るまで大きくなるといいですね。

7月7日(木)7月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年生2年生がアサガオと野菜の水やりに精を出しています。

生き物の世話 7月7日(木)

画像1
画像2
 2年生や3年生が、生き物の世話をしています。
 大休憩には、飼育ケースを片手に観察池の周りに集まってきます。生き物の世話を通していろいろなことを学んだり感じたりするのだと思います。

みどりの募金 7月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝もみどりの募金を行いました。
 とても人気が高いようで、「〇○が売り切れました!」並んでいる子ども達にアナウンスするのが聞こえてきました。ご協力ありがとうございました。

しっかりとあいさつ 7月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 暑い中、早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 子ども達は、元気にあいさつをして正門を入っていきました。いつも優しく見守っていただき、子ども達は安心して登校できます。本当にありがとうございます。

元気に登校 7月7日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 雨は上がりましたが、蒸し暑さを感じる朝でした。
 きょうだいや友達と一緒に元気に登校してきました。

七夕献立 7月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 「赤魚のから揚げ」には、赤魚(角切)にでん粉を付け、食塩、こしょうで調味してありました。カラッと揚がっていておいしかったです。
 「潜ちゃんきんぴら」には、牛もも肉、つきこんにゃく、ごぼう、切干しだいこんが入っていました。ごま油やだし汁(かつお節・昆布)も使ってあるので、おいしかったです。
 「そうめん汁」には、手延そうめん、ちくわ、油揚げ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、葉ねぎが入っていました。かつお節(だし用)、だし昆布が効いていてツルツルとした食感だったので、とてもおいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
赤魚のから揚げ
せんちゃんきんぴら
そうめん汁
牛乳

<ひとくちメモ…行事食「七夕」>
 7月7日は七夕です。
 今日は七夕にちなんでそうめんを取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。他に、ちくわ・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎなどの材料が入っています。だしは、かつお節と昆布でとっています。七夕の日は、晴れて星が見えるといいですね。

<明日の献立>
黒糖パン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

順調に生長しています 7月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 田んぼの稲は30cm以上に伸びています。
 花ボランティアの方と一緒に園芸委員さんが植えた花壇の花も大きくなってきました。
 3年生が植えたホウセンカも、どんどん伸びています。

みんな遊び 7月6日(水)

画像1
画像2
 4年生が、みんな遊びで「ひょうたんおに」をしていました。駆け引きが楽しそうですね。

おにを決めています 7月6日(水)

画像1
画像2
 友達と集まっておにを決めているようです。時間いっぱい遊んでいました。

元気です 7月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 ドッジボールをしたり、ジャングルジムで遊んだりしている様子です。下の写真は、「みんな遊び」のおにごっこをしているようでした。

疾走 7月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 おにごっこをして逃げたり追いかけたりしている走るフォームをご覧ください。
 なかなかかっこいいですね。

ヘチマの生長 7月6日(水)

画像1
画像2
 大休憩の様子をいくつか紹介します。
 4年生が育てているヘチマの様子を見に来ていました。ずいぶん大きくなってきました。

緑の募金 7月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝は、緑の募金がありました。園芸委員会さんがお世話をしてくれました。
 長蛇の列からも、人気があることが分かります。思い通りの種やバッジが手に入ったでしょうか。明日の朝もあります。

暑い中、ありがとうございます。 7月6日(水)

画像1
画像2
 今朝も、暑い中PTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。ありがとうございました。
 今朝は、私達より玄関前に並んでいる緑の募金の列に目がいって、子ども達となかなか目が合いませんでした(^_^;
 

なかよく登校 7月6日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
最近、登校してきた子ども達に「暑い中、よく来たね。」と声をかけることが多いです。今朝も、蒸し暑い中、がんばって登校してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021