最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:162
総数:510590
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

あいさつもさわやかに 4月7日(木)

画像1
画像2
 子ども達は進級してクラス替えがあり、どんな先生なのかと期待と不安が入り交じった感じで登校してきました。今朝も、保護者の方や妹さんにPTAの見守りあいさつ運動に立っていただきました。ありがとうございました。

進級して 4月7日(木)

画像1
画像2
 今朝の登校の様子です。学年が1つずつ増えて、春休みの間にも少し大きくなった感じがします。お兄さん、お姉さんにになって凜々しく見えました。

新年度スタート 4月7日(木)

画像1
画像2
 正門横の桜の花びらがかろうじて残っております。進級した新2〜6年生が登校してきました。まず、何組何番か張り出された名簿を見て教室に入りました。どちらの校舎に入ってよいのか、戸惑っている姿も見かけましたが、無事教室に入ることができました。

「進級・入学おめでとう」の準備 4月6日(木)

画像1
画像2
画像3
 明日の始業式・明後日の入学式を控え、受入れのラストスパートです。
 本校舎一階廊下の給食コーナーにも、それぞれの教室にも、進級・入学おめでとうの文字や座席に座る指示が書いてありました。
 明日は、始業式で担任発表などを行うので、登校したら掲示してある名簿を見て自分の学級や出席番号を確認して教室に入ります。
 始業式での担任発表の後、担任とご対面となります。お互いにドキドキですね。コロナ禍の中での式なので、全校で集まることはせず、各教室でテレビ放送を視聴する形で行います。もう、丸2年全校で集まっていないので、感染が終息してみんなで集まれる日が本当に待ち遠しいです。

チームワークよく 4月6日(木)

画像1
画像2
 二日後にせまった新1年生受入れの準備も着々と行っています。教科書の袋詰めも完了し、今日は配付物の袋詰め作業を行いました。先生方がチームワークよくプリントを取って袋詰めしました。

いよいよ明日スタート 4月6日(木)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日から新年度のスタートです。就任式・始業式のあと3校時授業をして下校です。
 満開だった桜はかなり散っていますが、まだかろうじて残っており、子ども達の進級を祝ってくれると思います。また、花ボランティアの皆様が植えてくださった花壇の花は満開です。いまかいまかと、子ども達の登校を待っています。
(写真上)東門横の桜です。正門横の桜と比較して、こちらの方が、まだ花びらがたくさん残っています。
(写真中)昼間の花壇の様子です。朝、閉じていた花がしっかりと開いていました。
(写真下)夕方になると、チューリップの花が閉じていました。とてもきれいで、心が温まります。

入学式までもってほしいです 4月4日(月)

画像1
画像2
 新年度が始まり、出勤日2日目です。
 今週末に入学式を控え、正門横の桜の散り具合が気になるところですが、上の写真は今朝の桜の様子です。先週の雨と風でかなり散りましたが、まだ花びらが残っています。このまま入学式までもってくれることを願っています。
 先生方も新年度の準備を急ピッチで進めています。

入学受付 4月1日(金)

画像1
画像2
 本日9〜10時に入学受付を行いました。
 予定通り、新入生全員の受付を済ませました。
 「新入生のみなさん、4月8日の入学式に待っています。風邪を引いたりしないよう、元気に過ごしてくださいね。」
 学用品などの引き渡しをお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

就任の挨拶 4月1日(金)

画像1
 昨年度に引き続き本校に勤務する先生方で、本年度から本校に勤務する先生方をお迎えしているところです。前任校やお名前、「一言何か面白いこと」などを順番に言っていただいているところです。

チームワークよく 4月1日(金)

画像1
 新しく就任される先生方の案内を昨年度からおられる先生方にお願いしていました。入学受付の準備もあり、多くの先生方が、ほうきを片手に会場付近の掃除をしたり、就任された先生方の案内をしたりしてくださいました。
 だれかれとなくチームワークよく動く先生方です。このチームワークで本年度もがんばっていきます。

本年度もよろしくお願いいたします 4月1日(金)

画像1
 令和4年度がスタートしました。
 昨日は、離任される先生方をお見送りして、寂しい思いをしましたが、本日就任された先生方をお迎えし、新たなスタートを切りました。
 
 子ども達が「笑顔」いっぱいに過ごせるよう、努めてまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞ深川小学校をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021