最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:138
総数:508172
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

今日の給食 10月31日(月)

画像1
画像2
 「豚肉の香味炒め」には、豚もも肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、葉ねぎが入っています。しょうがやおろしにんにくが使われていて、とてもおいしい味付けでした。
 「もずくスープ」には、鶏卵、もずく、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイ、白いりごまが入っています。もずくがつるつるした食感で、あたたかくおいしいスープでした。

<今日の献立>
ごはん
豚肉の香味炒め
もずくスープ
牛乳

<ひとくちメモ…もずく>
 もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、スープに入っています。

<明日の献立>
広島カレー
野菜ソテー
牛乳

されど長縄 10月31日(月)

画像1
 大休憩の終わり頃、長縄跳びをしているグループがありました。
 よく見ると、なかなか縄を回す二人のタイミングが合いません。「乱入」して片方の回す役を交代しました。すぐにチャイムが鳴って終わりましたが、「ありがとうございました。」と声をかけてくれました。
 回す人と跳ぶ人が、お互いにタイミングを計って跳ぶ長縄跳びは、友達に対する思いやりなども育つ、すてきな遊びだと思います。

鉄棒でチャレンジ 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 鉄棒で技にチャレンジしている様子です。新しい技に挑戦していました。また、できるようになった技を披露してくれました。
「できなかったことができるようになる」とうれしいですね。それを支援するのが学校だと思っています。子ども達は、よくがんばっています。友達同士でも、励ましの声をかけたり実際に体を支え合っていたりしている姿が写っています。

遊具では 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 のぼり棒、指相撲、うんてい・タイヤ跳びで遊んでいる様子です。生き生きしています。

遊具では 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 ジャングルジム、平行棒、すべり台で遊んでいる様子です。仲良く遊んでいました。

先生と友達と異学年でも 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 大休憩は、とてもよく晴れて絶好の外遊びびよりでした。
 先生や友達とサッカーをしたり、円になってバレーボールをしている様子です。
 また、「3年生対6年生」のドッジボールも盛り上がっていました。このメンバー、昨年度も「2年生と5年生」のときに、よくドッジボールをしていました。

「砂遊び」ではありません 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 とても楽しそうですが「砂遊び」ではありません。理科の実験です。
 自分達で考えた設計図を砂場で川をつくって水を流し、洪水を食い止められるか実験中です。やはり、座学より楽しいようです。笑顔で意欲的な様子が伝わってきますでしょうか。
 先生によると、5年生が現在も行われている三篠川の護岸工事について興味をもってきたとのことです。いろいろなものに興味が広がってすてきですね。

洪水を防ぐには 10月31日(月)

画像1画像2画像3
 これは何でしょう?
 5年生が理科の学習で、洪水を防ぐにはどうしたらよいか描いた設計図です。
 遊水池・堤防(高くする)・深くする・広くする・川の流れを変えるなど、自分達で考えた設計図のようです。

九九&作品紹介 10月31日(月)

画像1
画像2
 2年生教室では、算数科で九九の学習をしていました。
 5の段、2の段、4の段の九九を習ったようです。「上がり」「下がり」「バラ」といろいろな言い方で言えるようになるといいですね。
 2年生教室の廊下には「はさみの あーと」の作品が掲示してありました。いろいろな形が色鮮やかで、すてきな作品が仕上がっていました。

俳句 10月31日(月)

画像1画像2画像3
 5年生教室の廊下の俳句を紹介します。秋らしくすてきですね。

通分 10月31日(月)

画像1
画像2
 5年生教室では算数科で「3つの数の通分」について学習していました。
 分母の最小公倍数で揃える必要がありますが、さてどうやって解くのかペアの友達と相談です。(写真下)

漢字の学習 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 3年生教室では、漢字の書き取りをしていました。集中して書いていました。
 5年生教室では、漢字50問テストをやっていました。ていねいな字で書いていました。

作品紹介 10月31日(月)

画像1
画像2
 1年生教室とたんぽぽ学級2組の廊下の掲示です。
 1年生の方は図画工作科の作品で「おはなしから うまれたよ」、たんぽぽ学級2組は「秋の俳句」です。

プラスの声かけ 10月31日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝は若干余裕があったので朝から教室を回ってみました。
 4年生教室の様子です。
 分刻みでその日の朝の予定が電子黒板に示してありました。何をするのか一目瞭然で分かりやすいですね。また、プラスの声かけについて左側に書いてありました。先生がどんなクラスにしたいのか伝わってきます。(写真上)
 朝の会になり、先生から「よいところみつけ」のお話がありました。
 4人のよいところを先生がお話しになりました。しっかり子ども達のことを見てくださっていますね。(写真中・下)

あいさつがよくなってきました 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。妹さんの参加もあり、和やかにあいさつ運動が行われました。
 以前にも増して、子ども達がしっかりとあいさつしてくれるようになったと感じています。毎日の積み重ねの力は大きいと改めて実感しております。ありがとうございます。

今日から学校へ行こう週間 10月31日(月)

画像1
画像2
画像3
 今日から学校行こう週間です。コロナ禍の中での行こう週間ですので、時間帯や滞在時間を制限しての実施となります。まだまだ感染拡大が心配される状況ですのでご理解ください。学校での様子は引き続き本ホームページで紹介していきます。
 今日の登校の様子です。
 月曜日ということもあり、いつもより多い荷物を持ってがんばって登校してきました。

感謝 10月28日(金)

画像1
 今朝の登校時のひとコマです。
 交通安全推進隊の方に見守られて信号の横断待ちの様子です。
 子ども達にとって一番大切な「命」を毎日見守ってくださっています。子ども達の立ち位置、歩く場所、近づいてくる車や自転車など、周りに常に気を配り、子ども達が安全に横断できるように見守ってくださっています。
 いつもありがとうございます。
 

野活の振り返り 10月28日(金)

画像1
画像2
 5年生は、今週行った野外活動の振り返りで俳句を考えたり、すごろくをつくったりしていました。できあがりが楽しみです。

6校時の様子 10月28日(金)

画像1
画像2
 6年生教室では、英語科の学習でリスニング中でした。
 カメの食べものは何かを一生懸命に聴いていました。

 運動場では3年生がタグラグビーをしていました。どの子も楽しそうに走っていました。

コロコロガーレ 10月28日(金)

画像1
画像2
 4年生教室では、図画工作科の学習で「コロコロガーレ」をつくっていました。
 立体的につくっていて感心しました。また、思ったように転がるか友達と一緒に確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021