最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:138
総数:508176
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

久しぶりの雨 11月29日(火)

画像1
画像2
 今日は、久しぶりに雨が降りました。登校のときもほとんどの子が傘を差していました。

楽しい「たんぽぽ交流会」3

画像1
画像2
画像3
 最後は「たこやきやさん」の紹介です。
 まず、たまごのケースに入ったたこ焼きを箸でひっくり返します。
 ひっくり返すとき
「熱いのできをつけてください!」と声をかけてくれました。焼けるのを待つのにみんなでジャンプしながら10数えました。焼けたらまた、ひっくり返してみんなでジャンプしながら10数えました。なかなかハードでした。
 それで終わりではなく、続いて「たこ」にたこ焼きを投げて、足にあるカップにたこ焼きを入れるゲームもありました。いくつ入ったか数えて、拍手をしているところです.(写真下)
 

楽しい「たんぽぽ交流会」2

画像1
画像2
画像3
(写真上)「しゃてき」
 ダンボールでつくったピストルで輪ゴムを飛ばして的に当てるゲームでした。自分で立つ位置を決めることができます。一番近くは、イボイボがついたものの上に乗って打つようになっていました。
(写真中)「ものあてコーナー」
 ダンボールの中に入っているものを、手で触って当てるゲームでした。
 中が見えないのでドキドキしながらさわってみました。
(写真下)「だるまおとし」
 箱の中からくじを引き、ダンボールの数が決まります。写真は、一番多い数を引いた先生が「だるまおとし」にチャレンジをはじめるところです。うまく一番上の鬼が落ちないように抜けたのでしょうか。

楽しい「たんぽぽ交流会」1

画像1
画像2
 一日遅れの紹介で申し訳ありません。
 昨日行われた「たんぽぽ交流会」の様子を紹介します。

(写真上)「野球ピンポンとるとるゲーム」
 ピンボールの要領で坂の上から下に向かってボールをころがし「うちわ」にあいた穴に入れるゲームです。写真を撮ったときは、まだ先生方が少なかったので、子ども達も手伝ってくれて大いに盛り上がりました。
(写真下)「動物ジェスチャーゲーム」
 カードにかいてある動物をジェスチャーをして当てるゲームです。この写真は、子ども達がやり方を説明しているところです。

今日の給食 11月28日(月)

画像1
画像2
 「さばの煮つけ」は、さば素焼きをしょうが、しょうゆ、清酒、さとうで煮つけてあり味が染みておいしかったです。
 「きんぴら」には、さつま揚げ、つきこんにゃく、ごぼう、にんじんが入っています。しょうゆ、さとう、みりんで調味してあり、おいしかったです。
 「豆腐汁」には、木綿豆腐、油揚げ、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、葉ねぎが入っています。かつお節と昆布でだしが取ってあり、風味豊かな汁でした。

<今日の献立>
ごはん
さばの煮つけ
きんぴら
豆腐汁
牛乳

<ひとくちメモ…さば>
 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、 質のよいあぶらがまれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしています。

<明日の献立>
ごはん
親子煮
甘酢あえ
牛乳

「たんぽぽ交流会」本番を迎えました! 11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
 本日、子ども達が考えたゲーム屋さんに先生方を招待して行う「たんぽぽ交流会」本番を迎えました。
 今日まで「先生の楽しんでいる顔が見たい。」という思いで、試行錯誤を繰り返して、準備に取り組んできました。
 本番では、実際に先生方が笑顔で楽しんでくれている様子を目の前で見たことで、子ども達のやる気がグングンとアップし、練習以上の力を発揮して、自分の役割に一生懸命取り組むことができました。
 今回の「たんぽぽ交流会」を通してできるようになったことを、今後の生活でも続けて取り組み、さらにレベルアップした姿を見せてくれることを期待しています。

大休憩の様子4 11月28日(月)

画像1
画像2
 おにごっこをしたり、うんていで遊んだりしている様子です。

大休憩の様子3 11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
(写真上) 登り棒の登り方も様々
(写真中) どうなってる…?!
(写真下) 手打ち野球で→ファール!

大休憩の様子2 11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
(写真上) サッカーはじめるよ。
(写真中) まて〜。にげろ〜。
(写真下) 髪の毛が逆さまになっているので、後ろに回っています。

大休憩の様子1 11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
(写真上) バスケットボール大好き
(写真中) 何して遊ぶ?
(写真下) 鬼が来ないかな…

友達に教えてもらって 11月28日(月)

画像1
画像2
 2校時、4年生教室では算数科の学習で、三角定規を使った平行な直線かき方を考えていました。直線をかき終えた子は友達のところに行って、かき方を教えていました。感想には、「〇〇さんにかき方を教えてもらって分かった」と書くなど、お互いの関わりの良さを感じているようです。

明るいあいさつ 11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
 あいさつリレーは今日で14日目を迎えました。今日あいさつに立ってくれた2年生は、明るい声であいさつをしていました。登校してくる上級生、下級生の方を見て、しっかりとあいさつができていました。一生懸命やっていることが伝わってきます。

弟くんも妹さんも 11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
 今朝のPTA見守りあいさつ運動には、弟くんや妹さんも参加してくれて、とても和やかにあいさつ運動を行っていただきました。
 ありがとうございました。

晴れ渡る空 11月28日(月)

画像1
画像2
画像3
 11月も最終週となりました。木曜日からは12月です。
 今朝も空がよく晴れ渡り、日差しがあるとあたたかく感じる朝でした。元気に登校してくる子ども達の様子です。

自然に関われること 11月25日(金)

画像1
 5校時、4年生教室で見かけたシーンです。
 4年生は今、算数科の学習で垂直と平行について学習しています。平行な2つの直線に交わる1つの直線は、同じ角度で交わることを学習しました。その角度を分度器で測るとき、気付いたら友達同士で教え合っていました。友達の良さを感じることができるすてきなシーンだと思います。優しさがにじみ出ていませんか?(^_^)

写真のタイトルは 11月25日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上)「逆立ちして歩けます!!」
(写真中)「いーれーてー」
(写真下)「先生もドッヂビーの投げ方がうまくなったよ!」

ボール遊び 11月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 サッカー、手打ち野球、ドッジボールをしている様子です。

何して遊ぶ? 11月25日(金)

画像1
画像2
 昼休憩の様子です。
 4年生が何をして遊ぶか相談しているようでした。(写真上)
 結局ドッジボールで大いに盛り上がっていました。(写真下)

図書室の本寄贈 11月25日(金)

画像1
 二年前、創価学会様より西日本豪雨災害で被災した学校に図書室の本300冊を寄贈していただきました。その後、1年ごとに20冊ずつ5年間寄贈していただいています。本日も20冊の図書を寄贈していただきました。
 早速、配架して子ども達が読めるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

空気があたたまると 11月25日(金)

画像1
画像2
画像3
 理科室では、4年生が理科の学習で「空気はあたためたり、冷やしたりすると体積は変わるのか」実験をしていました。写真の場面では、すでに実験を終えており、ノートにまとめを書いてるところでした。ノートを見ると「チャレンジ」の実験にも取り組んだようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021