最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:133
総数:509262
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

20cmと分かるけど… 10月12日(水)

画像1
 昨日、先生方の自主研修で「分数の捉え方がなかなか難しい。ここが全国学力・学習状況調査などでも点が取れていないところである。」という話題が出ていました。
 早速、今日3年生の授業で「80cmの4分の1は何cmでしょうか。」という問題にチャレンジしていました。
 80÷4=20ということは分かっても、「4分の1の意味」となるとなかなか説明は難しいようでした。

後期のめあて 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室では、後期のめあてを一人ずつ書いていました。
 どんなめあてにしたらよいか迷っている友達の参考になるよう、発表していました。学習面と生活面の2つ書いています。どのようなめあてを書いたのか、聞いてみてください。

ICTの活用 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
 4年生教室に行くと深川の歴史について調べているようで、昔の航空写真と今を比較していました。職員室前に掲示してある写真と、インターネットを使った現在の空からの映像を比較して、その違いを見つけていました。
 6年生教室に行くと、国語科の学習で意見文をタブレットを使って書いているところでした。提出も、提出ボタンを押すと先生に提出できるようです。時代は、どんどん進化しています。

授業の様子 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
 授業の様子をいくつか紹介します。
 5年生教室では、英語科の学習で「彼(彼女)は、〇〇できます。」と絵を見ながら読んでいました。
 2年生教室では、生活科で「行ってみたい深川のいい場所」について学習していました。神社やお寺、公園、お店、川、橋などがまとめられていました。
 音楽室では、4年生が歌を歌っていました。久しぶりに歌うので、なかなか音が取りにくかったり、声が出しにくかったりしていたようですが、まずは楽しく歌いたいですね。

廊下の作品紹介 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
 2年生廊下には、すてきなギターが並べられています。弦にゴムが張ってあり、カラフルですてきです。
 5年生廊下には、お話の絵の版画が貼ってあります。力作ぞろいです。

大休憩のひとコマ 10月12日(水)

画像1
画像2
 おにを決めるとき、足を真ん中に出して、順番に数えている光景をよく目にします。公平に決めるやり方の1つなのだと感じます。(写真上)
 5年生が刈った稲が、稲こぎを待っています。(写真下)

何度もジャンケン&ドッヂビー 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 2年生がビブスを来てジャンケンをしていました。写真を見てお分かりかと思いますが、勝つと次の色に進めます。全部で4色あるので、誰かが4回連続して勝つと勝ちなのかと思います。交代して楽しそうにジャンケンをしていました。
(写真中・下)
 ドッヂビーを投げ合っているグループが2つありました。どちらも上手に投げていました。

友達と一緒に 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 鉄棒では逆上がりの補助具を先生が準備してくださり、それを使って逆上がりに挑戦していました。友達の応援もあり、はりきってチャレンジしていました。
(写真中)
 平行棒では、友達3人が両足を乗せて移動中です。後ろ姿がかわいらしいですね。
(写真下)
 ドッジボールをしていました。投げるフォームのかっこいいですね。

気持ちのよい空気 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子をいくつか紹介します。
 空気が澄んでいて、とても気持ちがよかったです。
 友達とおにごっこをしたり、何か相談したりしているところです。ブランコに乗っている子も「気持ちいい!(^_^)」と言いながら漕いでいました。

故障中です 10月12日(水)

画像1
 正門から見える本校舎3階外側に設置してある時計が故障しております。
 ずっと12時41分を指しているので、登校してきた子が見て「えっ…」と固まります。その度に故障中であることを伝えています。
 3連休中に止まったようです。連休明けにすぐ見てもらいましたが、すぐには直りませんでした。しばらくの間、12時41分のままです。お含みおきください。

なかよく登校 10月12日(水)

画像1
画像2
 家から学校まで、長い距離を登校してくる間には、トラブルも付きものですが、友達やきょうだいでのやり取りを通して、いろいろなことを学ぶ時間でもあると思います。
 友達とおしゃべりしながら楽しそうに登校してくる様子を見ると癒やされます。

優しい声かけ 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 優しく声をかけていただけるので、子ども達も優しく育っていると思います。本当にありがとうございます。

10月12日(水)10月12日(水)

画像1
画像2
 今朝は、15度を下回る寒さで、長袖の方が過ごしやすそうでした。
 交通安全推進隊の方、保護者の方に見守られながら、元気に登校してきている様子です。

ゴールイメージをもって 10月11日(火)

画像1
画像2
画像3
 子ども達が学校で楽しく過ごせるためには、学習内容を理解し、達成感を味わうことが大切だと考えいてます。
 今日の放課後、授業の進め方について、自主研修を行いました。大切なことは、「一時間ごとのゴールイメージ、単元後のゴールイメージをもつことで、その時間(単元)の最後に子どもの姿がどうなっていればよいかを考えながら教材研究や授業をすることである。」とお話がありました。
 実際に算数科の学習で異分母分数のたし算をどう構成していくのか、押さえておくべきことは何かを考えながら研修が進みました。
 子ども達が「分かった!」「できた!」と実感できるような授業を目指して日々研修を進めています。

今日の給食 10月11日(火)

画像1
画像2
 「さけのから揚げ」は、さけ(角切)にでん粉を付け食用米油で揚げてあります。食塩、こしょうで調味してあり、サクサクした歯ごたえでおいしかったです。
 「はりはり漬」には、きゅうり、切干しだいこん、にんじんが入っています。食塩、しょうゆ、食酢、さとうで調味してあり、あっさりとした味でおいしかったです。
 「豚汁」には、豚もも肉、木綿豆腐、さといも、板こんにゃく、だいこん、にんじん、葉ねぎが入っています。煮干しでだしを取り、中みそ、白みそが使われています。具だくさんであたたかくおいしい豚汁でした。

<今日の献立>
ごはん
さけのから揚げ
はりはり漬
豚汁
牛乳

<ひとくちメモ…だし>
 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。
 今日の豚汁のだしは、煮干からとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすとおいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食は、天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうまみをしっかり味わってみましょう。

<明日の献立>
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
牛乳

登場人物の気持ちに 10月11日(火)

画像1
 今日1時間の授業を見ただけで、子ども達が登場人物の気持ちになりきって考えたり、読んだりしていることがよく分かりました。
 このあと音読劇をするようです。かえるくんやがまくんの気持ちになりきって音読劇ができると思います。今から楽しみですね。

ノートにも 10月11日(火)

画像1画像2画像3
 お手紙をもらうときのがまくんの気持ちをノートに書いていました。一生懸命考えていました。

友達と考えの交流 10月11日(火)

画像1
画像2
画像3
 友達と考えを交流しているところです。自分の考えと友達の考えを比較して、更に考えを深めていってほしいと思います。
 下の写真は、また、「かえるくん」や「がまくん」の気持ちを手で表しているところです。

登場人物の気持ちになりきって 10月11日(火)

画像1
画像2
画像3
 3校時、2年生の公開授業がありました。
 国語科の「お手紙」の学習で、第4場面のクライマックスのところです。みんなで場面を集中して読んでいます。(写真上)
 お手紙が来ないか窓の外をのぞき込んでいる動作をしているところです。(写真中)
 「かえるくん」や「がまくん」の気持ちがどのくらいか、手で示しています。(写真下)

花が一段ときれいです 10月11日(火)

画像1
 前期末に花ボランティアの皆様に花壇の整備をしていただきました。
 取材できず申し訳ありませんでした。
 今日、花壇を見ると、とてもきれいに花が咲いていて、心が穏やかになりました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021